ゆきんこの足跡

パッチワークキルト・刺しゅう・編み物 
 お昼ご飯 時々散歩 
  足跡のブログです 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
つまみ細工

小さく切った四角い布を 折って 細工して
花や蝶を形作る 日本の伝統工芸で
舞子さんの 花かんざしが よく知られています

薄い絹や 縮緬でつくるのですが
今回はリパーティープリントで・・・

つまみブローチ

職人さんの花かんざしには とお〜〜く足元にも及ばないけど
経験として 作ってみました

最初に作ったピンクの方は
要領もよくわからず 
優に2時間もかかって・・・(>_<)

1.5cm角 2cm角 2.5cm角と
サイズの違う布を 折って
ボンドをつけて 順番に貼っていきます

右の第二作目は
中心の色を変えたり ビーズをつけたりと
ちょっと余裕もでて 
1時間もかからず 完成!! 

これは ピンをつけるとブローチになります
かわいいから 飾って楽しみます




ライン

本日のランチ

高岡市 片原中島  金龍菜館
ザージャーめん

ザージャーめん

金龍さんのラーメンメニュー 全品制覇 継続中 ^^;

ひき肉と ひき肉と同じくらい細かく刻んだ筍やらいろいろ?の
甘味噌のあんかけでした




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ポチッと1クリックありがとう!
にほんブログ村
コメント
from: chibo   2011/10/26 11:00 PM
ゆきんこさん 摘み細工何んか面倒な根気の入るお仕事。勿論パッチワークとの違いは大きく感じますよー。作品の用途が違いますものね。 両方造り出す根気に 拍手。
from: ゆきんこ   2011/10/27 6:01 AM
chiboさん (*^。^*)エヘヘ 一作目はお友達に習いながら作りました 
針も糸も使わず ピンセットとボンドを使い小さい布と悪戦苦闘のつまみ細工です
要領がわかると 楽しくなって・・・菊の花のようになりました(^_^)v
from: ジルママ   2011/10/27 7:29 AM
もう二作目が完成したのですね。
凄いです!!
一段目と二段目の生地をかえられてステキです^^

from: ゆきんこ   2011/10/27 8:27 PM
ジルママさん 勢いついて二作目を作りました。
後ろにマグネットをつけて 冷蔵庫に飾りました (^^♪
from: ごんとびくるあびのなぁちゃん   2011/10/27 10:41 PM
素敵ですね〜(*^^*)
一枚の布が切ったり貼ったりしながら、いろいろな形になるのって楽しいですね。。。
from: ゆきんこ   2011/10/28 6:54 AM
なぁちゃん 1.5cm角を「対角線で折る」のを3回・・・もう大変! ちいさ〜い(@_@)
ピンセット大活躍でした! 
パッチワークだけでなく布遊びって楽しいわねぇ〜
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.