ゆきんこの足跡

パッチワークキルト・刺しゅう・編み物 
 お昼ご飯 時々散歩 
  足跡のブログです 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
瞽女ミュージアム高田へ

昨年11月に高田瞽女(ごぜ)の文化を伝える
「瞽女ミュージアム高田」がオープンしました

上越市東本町1丁目 雁木町屋で
国登録有形文化財の
「麻屋高野」



冬期間は 土日のみオープンなのですが
予約して開けていただきました
丁寧な説明を受けました
暖かくなったらまたゆっくり伺いたいと思います



北海道在住の池田さんが収集した
斎藤真一コレクション160点が 寄贈されました
そのコレクションを中心に
ごぜ文化と資料が展示 されています

80年使わずにいた町屋を修理修復して
りっぱな茶の間?がよみがえっています







旬菜交流館あるるん畑 JAえちご上越で
野菜をいろいろ買って・・・



10時からなのですが
オープンと同時にどっとお客さんが・・・
平日・休日・天候 には関係なく
いつもにぎわっています






予約したランチの時間にちょっと早かったので
冬の日本海を見に・・・












お昼ご飯



上越市大潟区上小船津浜
野菜フレンチ ビストロ サブリーユ

ランチ メニューから
テールコース









北陸自動車道 富山IC〜上越IC

晴れていましたが 黒部川のあたりで雪が降ってきて
トンネルをいくつか抜けて
新潟県に入り 吹雪 (>_<)
能生を過ぎたあたりから 曇り
お昼ごろから 青空広がり 太陽がさんさん ♪
そのまま夕方帰宅するまで
いいお天気でした



〜追記〜
各項目は時系列ではありません




 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


   ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ
コメント
from: momotyann   2016/01/16 4:46 PM
こんにちは〜〜
富山は雪で真っ白。
こちら関東はからから天気
キルト展の写真待っています。
いつも素敵なブログを拝見しています。
私は休みがちいいえ怠けものなのです。

フォト蔵で会いましょう〜〜
from: ゆきんこ   2016/01/17 5:57 AM
momotyann♪
お元気そうで・・・よかったです
この雪は 新潟県上越市で ハイ  
富山市は一度ハラハラと降ったきり 今だに雪積もってないのです

ブログ更新は その日のまとめ 将来読むことを楽しみに コツコツと・・・
momotyannはいそがしいからでしょう〜 更新されたものは楽しく見させていただいていますよ

コメントはフォト蔵の方が書き込みやすいですね
お会いするのはフォト蔵で・・・(笑)

from: hikochan   2016/01/17 12:04 PM
いつも楽しく拝見しています。25日は伺えず残念ですが、他日、友人と行く予定です。パッチワークや様々な作品に感嘆してますが、walkingもcookingもとても参考になります。写真が素晴らしいので、いつか歩いてみたい、見てみたいと思います。
会場で、かわいい坊やとお嬢ちゃんのコーラス見つけますね。
from: chibo   2016/01/17 2:34 PM
ゆきんこさん お元気で幸い。
久し振りに雪景色拝見で安堵。否ゴゼの漢字変換が?
『ゴゼ』後存知ですか 子供の頃眼の不自由の方が二人連れで
三味線弾き民謡などを歌い 門ズケで廻り来る人達が見られた
今では 映画・テレビで見られるだけですね。
from: ゆきんこ   2016/01/17 6:08 PM
hikochan♪
ザンネン!  ゆっくりキルト展楽しんできてくださいね
パートナーシップキルトがまとめられてどんなキルトになっているか 今から楽しみです
北陸新幹線が開通したので 東京日帰りができるようになりました
暖かくなったら ランチでも・・・





chiboさん♪

鼓に目 瞽 (コク めしい)です IMEパッドで手書きでいれないと変換できませんでした

「高田ごぜ」さんの地元なもんで・・・
忘れないようにと 保存会ができています 
ごぜ唄の継承者もおられ 鑑賞会もあります
2月には 角巻を着たゴゼ役の3人が 門付けの様子を再現する道行が行われます
斎藤真一さんのごぜさんをモチーフにした作品は 哀愁を感じますね

富山市には まだ雪が積もっていませんが 上越市には 雪がつもっていました
風も冷たかったです
ひさしぶりの雪景色でした 

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.