ゆきんこの足跡

パッチワークキルト・刺しゅう・編み物 
 お昼ご飯 時々散歩 
  足跡のブログです 
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
12年もの
JUGEMテーマ:パッチワーク

 1999年秋から1年かけて
2001年 21世紀・ミレニアムキルトを作ろう!
という デパートの手芸売り場の企画に参加しました。

20cm×20cmのパターンを48枚つなげて
230cm×186cmの ベッドスプレッドに仕上げるという企画でした。
12年もの

パターンの枚数は指定の通り一年でできました。
でも どうも 配色が気にいらず・・・
放置 3〜4年

パターンを 縫い直したり 配置を変えたりして 1年

気の向いた時に ボチボチちくちく
パターンをつなぎ合わせて 2年

ここまでで7〜8年経過

よ〜く見て全体のサイズを測ったら 縦横の枚数のバランスが悪い
きちんと 繋ぎ合わせて 9年目

ラティスをつなぎトップを仕上げて 10年経過

出来上がったトップに 裏布とキルト芯を重ね しつけをして・・・ 
大雑把なキルティング終了

ラティスの上に ヘキサゴンの花?を散らして
パイピングをして・・・

12年目になる今年2011年秋 やっと完成します・・・たぶん

12年タペ2

気が乗りさえすれば 黙々とチクチクしますが
飽きると 見るのもイヤになって・・・

1999年の卯年からスタートして 今年2011年の卯年で完成!!
まぁ 何年も放置していても 完成すれば まっいいか ^^;

1998年秋 富山に転居してきて13年・・・
未完のこのキルトを ずっ〜と抱えていました。
やっと ここまできました  !(^^)!ガンバッタ



QQQQQ   QQQQQ   QQQQQ

鶏の胸肉

塩・コショウ・ローズマリーで味付けした鶏肉を
ラップにくるんで お湯で4分火を止め
鍋の蓋をして1時間半 放置・・・と 聞いた通りに作ってみました^^; 

1378

鶏肉を 輪切りにして
マヨネーズに豆板醤少々のソースをかけて
シソをパラパラ・・・

コメント
from: chibo   2011/08/02 8:20 PM
ゆきんこさん 趣味の本髄見たぞー。現代は早くが一番の流れスポーツでは無いよだ。気の向くまま・気に入るまで有難うさん。 頑張れとはこの事だー。
from: ゆきんこ   2011/08/02 8:40 PM
chiboさん さっそくのコメントありがとう・・・
気の向くまま ストレスにならないよう それこそ ほどほどに ですね (^_^)v 
from: Choti & Berry   2011/08/02 9:46 PM
途中で放り投げても、時間をかけてちゃんと仕上げるってなかなか出来ないことと思います。 完成が楽しみデス!


おっ、鶏ハムですネ♪ ローズマリーはいいアイデアかも♪
from: ゆきんこ   2011/08/02 10:30 PM
C&Bさん 途中で放り投げて 忘れかけて・・・ということになっても また少し進んで 放置して・・・
そうやって少しずつでも 完成に近づけて・・
まぁ学校の期限のある宿題と違うので ボチボチと♪

はい Pさんの「鶏ハム」
私は 塩・胡椒・ローズマリーを胸肉の内側に振って 海苔巻きのように巻きこみました。
簡単で これを作っておけば いろいろに使えて便利かも・・・
from: nanohana   2011/08/02 11:05 PM
何年かかっても完成させることが素晴らしいですよねぇ〜!!
私なんて、和紙工芸の材料何年も抱え込んだまま、作ろう!!という気にならず恥ずかしいです。
ゆきんこさんから刺激を受けて頑張ろうかなぁ〜・・・
from: ゆきんこ   2011/08/03 6:07 AM
nanohanaさん おはよう♪ あれをしたいしこれもしたいと 中途半端なまま次々と手をつけて・・・
いつか できる日が来るさ!と 放置していました。

nanohanaさんも是非・・・「和紙工芸」作って見せてください♪
from: ぽんた   2011/08/03 6:10 PM
12年間継続すれば繊細で大きな事ができるんですねえ。
12年熟成のウィスキーを手にとって「12年か〜、大した事ないな〜」とか言ってる自分がちょっと恥ずかしくなりました。

お、鶏ハム♪さすが美味しそうなアレンジですね。
from: ゆきんこ   2011/08/03 7:09 PM
ぽんたさん レシピありがとうございました〜♪
エコで 簡単で しかもいろいろ応用がききそうですわ(*^_^*)

普通にすれば一年ちょっとでできるのに・・・
だらだらだらだらしていたので 人の10倍の時間がかかったのです。
とりあえず干支一周で出来上がりそうです。

from: ハマッ子   2011/08/04 11:58 AM
81歳の手習い? パソコンを初めて4か月ひとさし指でキーを探しながら打ってます。楽しみが増えました。
色々なことを、知ることが出来るのですものね

ゆきんこさんの、パッチワークの何年たっても完成される根気には敬服しました。

一品の小鉢、一人生活をしている私は大変助かっております。

from: ゆきんこ   2011/08/04 8:56 PM
ハマっ子さん パソコンから居ながらにして世界が見えますね。
何かを始めるのに 年齢は関係ないですよ! ファイト!!

一品料理・・・酒の肴ばかりです(>_<) お役に立ってなによりです。
  
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.