朗読と音楽の世界

  • 2017.01.14 Saturday
  • 17:25

 

 

半世紀も前の・・・私が小学校2年生の時 

音楽の専任教諭で赴任されて以来のお付き合いです

 

ライフワークとして

郷土 上越市出身の

童話作家 小川未明の童話を

朗読と音楽 映像と組み合わせて

各地で公演をされていますが

 

このたび集大成で・・・

 

IMG_2185-350.jpg

 

CDを制作されました

 

先日CDと絵葉書を送っていただきました

 

IMG_2195-500.jpg

 

・月夜とめがね ・月とあざらし ・赤いろうそくと人魚 

収録されています

 

行政の援助もなく 自費出版で

500枚製作されたそうです

 

地方の片隅に

地道な活動をしているグループを

ご紹介します

 

 

 

 

 

東京国際キルトフェスティバルは

東京ドームで

19日から25日まで開かれます

 

今年も行きます!

日帰りで・・・

 

23-500.jpg

 

 

24日 火曜日

13時30分から14時まで

60番のキルトの前にいます

 

「フォト蔵」の皆さんとわいわいがやがやしています

 

タイミングがあったら

声をかけてください

 

18時閉場まで 場内でウロウロしています

 

 

 

 

 

やっと

本格的な冬になりました

 

エアコンの温度も上げました

 

視界不良!

 

IMG_2190-600.jpg

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_2186-500.jpg

 

一正のおでん 一袋 に しらたき 小結び
フリルレタス・人参・たまねぎ・ブロッコリースプラウト
月山漬物 細竹かっぱ漬け
ご飯

味噌汁 かぼちゃ・ワカメ・ネギ

 

 

 

 


にほんブログ村       ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキングへ   ←こちらもぽちっと よろしく! 

 

60番です

  • 2016.12.12 Monday
  • 16:10

 

第16回 東京国際キルトフェスティバル

パートナーシップキルトで参加しました

 

今日 ハガキが届きました

 

IMG_1684-500.jpg

 

60番!

 

どんな風にキルトになっているのか

楽しみです

 

 

 

 

 

日の出 7時19分ごろ

 

IMG_1668-600.jpg

 

 

今日は朝イチで 検査でした

 

 

IMG_1669-500.jpg

 

朝日を浴びて・・・GO!

 

今シーズン一番の冷え込みでした

道路はツルツルに凍っていました

 

IMG_1674-600.jpg

 

ナンテンの葉についた水滴も 凍っていました

 

 

病院の洗面所の お花

 

IMG_1678-500.jpg

 

検査のあと 診察・・・

数値はすべて正常範囲内(嬉)

 

5年は長い

長いと覚悟していたけど 長い

 

このまま 残りあと1年 様子見です

!(^^)! ガンバル

 

 

 

11時ごろ帰宅しましたが

日陰のところは

まだ凍っていました

 

IMG_1679-600.jpg

 

 

 

お昼ご飯

 

全部ローソンさんで調達してきました

 

IMG_1682-500.jpg

 

2種ソースの焼きパスタラザーニャ

 

オクラのネバネバサラダ

 

チアシード入り 野菜と果実のスムージー

 

 

 

 

 


にほんブログ村             ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 


人気ブログランキングへ     ←こちらもぽちっと よろしく!

 

作品展のお知らせ

  • 2016.10.20 Thursday
  • 16:35

 

一週間後です!

二年に一度の おばちゃんたちの

(おばちゃんたちが)

楽しい 楽しむ キルト展

 

 

ご縁がありまして

(無許可でリンク貼りました まずかったら叱って下さい)

 

嶺井壽美子先生の作品展示とトークショーも

予定しています

 

トークショーは
27日(木) 午後3時〜
28日(金) 午前11時〜

 

パッチワークが大好きな方には

きっとためになるお話を

お聞きできると思います


 

 

北陸新幹線が開通して

関東方面からでも 日帰りが可能になりました

 

新幹線 新高岡駅 下車

JR高岡駅まで 10分間隔でシャトルバスがでています

高岡駅南口まで

 

構内を横切って?北口に出て・・・

万葉線 高岡駅前から末広町下車

または

高岡駅から会場の大和まで 

1kmあるかないかですので

はい ウォーキングでも・・・

 

 

会期中は 

開店から午後3時ごろまで

会場にいますので

来られたら お声をかけてください

 

 

 

 

参加する皆さんは

ラストスパート・・・

 

私は おかげさまで(笑)

大きなタペストリーは

完成しました

(*^^)v

 

ハートをもう少し作りたいと思います

 

 

 

 

 

  お天気だったので 散歩♪

 

 さくらの名所 太田川沿い

 

一番!

 

IMG_0100-600.jpg

 

 

IMG_0103-600.jpg

 

紅葉には早かった

 

 

IMG_0105-600.jpg

 

 ここら辺は 護岸工事が終わってました

 

 

IMG_0107-600.jpg

 

並木道の最後 97番のさくら

 

 

IMG_0109-600.jpg

 

 

IMG_0110-600.jpg

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_0098-500.jpg

 

 

さんまの蒲焼き丼 

「さんまの蒲焼きの缶詰」のさんまをごはんにのせて 青シソトッピング

 

サラダ キャベツ・玉ねぎ・赤パプリカ・ブロッコリー

 

青梗菜とシラスの炒め物
 

ウリ 粕漬け  きゅうり ぬか漬け
味噌汁 かぼちゃ・ネギ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 


人気ブログランキングへ   ←こちらもぽちっと よろしく!

 

引っ越しのお手伝い・・・

  • 2016.09.25 Sunday
  • 17:50

 

キルト工房志布さんは

現在の片原町から

佐野に

この秋移転します

 

今日は 講師7人で

引っ越しのお手伝いをしました

 

J1IMG_9427.jpg

 

看板はまだ設置されていませんが・・・

広々とした店舗とお教室 

 

 

お店の品物を載せて・・・

2往復

 

J2IMG_9405.jpg

 

J3IMG_9401.jpg

 

J4IMG_9402.jpg

 

おばちゃんパワー炸裂! 

 

 

せっせと搬入

 

J5IMG_9410.jpg

 

 

新店舗の周りは・・・

 

J6IMG_9406.jpg

 

田んぼが広がり

北陸新幹線が見えて・・・

 

こちらの反対側には

雲がかかっていましたが 

立山連峰が見えるみたい

 

  晴れの日の景色が楽しみです

 

 

敷地内に なんと

 湧き水がこんこんと・・・

  裁縫道具と ポリタンクを

持って通うことになりそうです

 

J7IMG_9407.jpg

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

J8IMG_9408.jpg

 

志布さんから いただきました

ご飯少な目 おかずたくさんで

美味しゅうございました

 

 

 

作品展まで あと 31日

!(^^)! ガンバ

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 


人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

お花もそろそろ終わりです

  • 2016.09.09 Friday
  • 17:45

 

高岡市片原町

キルト工房志布さんへ行ってきました

 

 

11月中旬に 移転されます

 

 

高岡市佐野580 (R156 佐野交差点)

店名も

Quilt Studio Shifu」で

オープンです

 

 

キルト工房志布さんでの

最後のレッスン(たぶん・・・)

を受けてきました

 

中庭に咲くお花も最後

記念にカシャ!

 

 

 

 

 

 

 

 

「満身創痍」のようで 哀れな様子ですが

記念だから・・・

 

 

 

 

 

 

で 「三時のおやつ」・・・(笑)

 

 

差し入れで いただき

有り難いことで・・・

 

中尾清月堂 丹波大納言 白玉(3個入り)

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

 

手打ち生そば 60g
マイタケ・ネギ・刻み海苔

 

鮭じゃが 鮭・ジャガイモ・玉ねぎ
 

今日のぬか漬け 大根・きゅうり

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ     
にほんブログ村     ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 

 


人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

 

 

 

リボン刺繍の講習会へ

  • 2016.07.18 Monday
  • 18:10

月一度のリボン刺繍の講習会
基礎コース #2 コスモス

作品は できたらアップロードします (*_*;


会場は
富山市 「おじいちゃんちのサロン 長谷部」
庭には 白いかわいいお花
 

 


 
おやつタイムに
 

 
コーヒー・桃のゼリー と
​手造り ホカホカ 焼き立てのパン
 

 
車を置かせていただいて
富山地方鉄道
「新庄田中」から 二駅乗って
「地鉄富山」まで
 

 


 
お昼ご飯
富山駅構内にある
地酒と手造り料理 八兆屋 駅の蔵 
肴菜御膳
 

 
お造り三種盛り
海老と旬野菜の天婦羅
すずきのみそマヨ焼き
ローストポークのサラダ
ごはん 味噌汁 お漬物

 



​販売・展示会
ekolu lima vol.5 (3つの手)
​〜7月26日
富山市町村 暮らし工房ウィスタ
カフェ&ギャラリーand
見てきました

 


 


 


 
ハワイアンキルト
洋服・布小物
ガラスアクセサリー・革小物
3人展

 

 
素敵な作品を見ながら
ゆっくり お茶してきました
テラちゃんのケーキは・・・
パイナップルとココナッツの焼きタルト
コーヒー

 

 
業務連絡
 
ありがとうございました
 
右上のボタンをクリック
緑のランプが点いて
スムースにできました
(*^^)v

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう
にほんブログ村


   ←こちらもぽちっと よろしく
人気ブログランキングへ

夏越しの大祓式へ

  • 2016.06.25 Saturday
  • 18:15


今年も 日枝神社から
ご案内をいただき



一度行くと名簿に載って案内がくるのですが・・・

夏越の大祓式に行ってきました



駐車場の半分が 工事中で・・・

いつもは 6月末の3日間で
行われるのですが

今年は 今日25日・26日
午前9時〜午後4時
30日
午前9時〜午後6時

三日間です


大祓いとは・・・
知らず知らずに犯した 罪ゃ過ち 
心身の穢れを
祓い清める神事

神主さんの大祓詩奏上
三種の祓物で清祓いを行い 
「茅の輪」をくぐり

榊を捧げ 拝礼

夏越しの大祓い 終了!





いただいてきた
夏越しの大祓 茅の輪守り は
罪穢れなく清浄な心身で過ごせるように
玄関口に飾り・・・





夏越しの祓いに 食べるという
「水無月」という和菓子の代わりに (^_^;)
延命水仕込み 鈴木亭 わっふる



卵・とさう・牛乳・小麦粉・コーンスターチ・重曹のみ使用
販売期間 10月〜6月


雲行きが怪しく
どんより曇り空
こんな日でも「熱中症」になりそうで
今日は 車で行きました

日枝神社〜鈴木亭〜地場もんや〜大和






お昼ご飯



「1/2野菜初夏のSaladbento」大和富山B1F RF1
「アボカドのなんたらかんたらサラダ」RF1製

アマノフーズ 即席みそ汁 あさり




 
 ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

マダム93と最後の日

  • 2016.04.19 Tuesday
  • 20:30

富山よりずいぶん早い 日の出

5時15分ごろ



「帝石橋の碑」へ向かう坂に 昇った太陽





午前中 納棺

集まった親族5人で
手足を清めてあげたり 旅支度をさせたり

 葬儀社の担当の方が
 それぞれの作法の謂れとか
お声をかけましょとか
こういう気持ちで送りましょ とか
いろいろ丁寧に教えてくださった

お棺におさめる品物は??と 聞かれ
「施設に入居の時に ぜ〜〜んぶ捨てた なぁ〜んもない」 (>_<)

で お昼を買いに行きがてら
編み物が好きだったので 毛糸と編み棒とか
顔もとを飾るマフラーとか
汗かきでタオルが離せなかったので
汗ふきタオルとか 買って・・・

どんな食べ物がお好きでしたか? と聞かれ
ベーコン・とんかつ・コロッケ

そういうものもいいですよ 入れてさしあげましょ って
惣菜やさんで 買ってきた
ベーコンとコロッケ ^^;

あと 果物もいろいろ 買ってきて 準備








出棺までたっぷり2時間あったので
道の駅 新潟ふるさと村 へ 行ってみました











GWチューリップフェスティバル のチューリップ???
早く咲いた???
きれい!絨毯のようでした






14時半ごろから出棺の準備

もろもろ入れて
たぁ〜くさんのお花も入れて 花園にいるみたい

15時 火葬・・・

16時半過ぎ 白木の箱におさまり
納骨まで 弟一家にお守りしてもらうので
お家に向けて帰っていきました





喪服も着ず 街着で たった5人で
通夜 葬儀も行わず
お寺さんも頼まず
火葬のみというプラン ^^;

近しい人たちだけで 楽しく見送りました
久しぶりに会ったので 話がはずむことはずむこと


これから改めて お寺さんで戒名とかご供養とか
いろいろしていただきます



亡くなって から 26時間余りで すべて終了!!
気早・せっかちで ぐずぐずしない性格のマダム93
最後まで滞ることなくさっさと進行していきました


最後まできちんと看取る
約束がはたせて よかったよかった






 

マダム93 逝く

  • 2016.04.18 Monday
  • 20:30

17日 日曜日 ついにやってきました!
<体温低下 血圧も下がり気味 尿 少量>
たぶん 明日 明後日  一応ご連絡します


しかし 17日は 早朝から暴風警報発令
高速道路は通行止め

「今日は無理です 明日朝いちばんで行きます」
「今日はたぶん大丈夫でしょう」


18日 日の出 5時31分ごろ




朝7時過ぎ出発!

こういう時こそ落ち着こう! と
PAで休憩しつつ 新潟へ向かいました
まだ サクラ・・・







施設到着!



すぐに 顔を見に病室へ
うぅ〜ん! こりゃもうダメだ 時間の問題かな? 

主治医の先生から諸々のお話を聞き
もう処置はできません
いわゆる「危篤」です



お昼になったので 
 小嶋屋総本店 小針店 山菜きのこおろしそば



食べ終わって 病院へ戻り 待機

14時近くになったので
チェックインだけ済まそうと ホテルへ
その帰り道に電話がきた!
「病室へお戻りください」 と

先生がおられ
「2時22分 でした ご臨終です」

かねてから調べて 相談していた葬儀屋さんに連絡
ストレッチャーに乗せて
病院を後に・・・

主治医の先生・看護師さん・介護士さん・ケアマネージャーさん
20人ほど 一列にならんで
深々と頭を下げられました

感激 感動 
今まで長い間手厚い介護をしていただき
心から 感謝です
ありがとうございました





葬儀社のお部屋を 二日間借りて
お別れ会





今晩はホテルディアモント新潟西
夕飯も 1F 和食処 旬彩亭
「おまかせ御膳」








 

作品展のお知らせ

  • 2016.02.11 Thursday
  • 16:15


日の出 7時6分ごろ



快晴! 
モヤがかかって 太陽の輪郭がぼんやりしています



凍ってました







あさってからのキルト展の
飾りつけのお手伝いに行ってきました


富山市上大久保 305-1
甘味処 京
2月13日(土)〜3月2日(水)














細々とした手作り作品も 販売しています


和風スィーツ 日替わりランチを
楽しみながら
作品を ゆっくりとごらんください


剣岳が正面に見え
田んぼがひろがっています










お昼ご飯



サンドイッチ 富山市上大久保 ぱんだぱんだ製
アボカドとモッツァレラのサンドと  半熟玉子サンド

温野菜  キャベツ・しいたけ・玉ねぎ・ブロッコリー
人参・赤パプリカ・かぼちゃ

クノール カップスープ 海老のビスク




 
  ←ぽちっ1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

テーマは「ガーデン」

  • 2016.01.31 Sunday
  • 14:10

第15回 東京国際キルトフェスティバル も
終了!!

情報によると (*^^)v
来年 2017年の
パートナーシップのテーマは
「ガーデン」岡野栄子さん監修
サイズ 15cm×15cm
締切は 7月31日

サイズと締切が変更になりました







2013年から参加しています
パターンを2枚作り 一枚を手元に残してあります



サイズは 20cm×20cm

何年分か たまったら 
「一人パートナーシップキルト」(笑)を 計画していました

来年から サイズがぐっと小さくなってしまうので
うぅ〜ん どうしましょ!

4枚並べて 眺めているところです






朝は雲が多くて 日の出写真は撮れないと 思ってました

日の出の時間に 廊下から覗いてみたら・・・



立山連峰は雲に隠れて見えません
昇った太陽は雲を通しているので 
水晶玉のようです


天気もよくなったので
散歩♪



いたち川沿いの桜並木



まだまだかたい

久しぶりに青空がひろがって 暖かです






お昼ご飯



さば糀漬け  
サラダ 水菜・玉ねぎ・人参
オータムポエムとベーコン炒め   
ハンペン炒め
漬物 さわやか大根
鮭若菜おにぎり スーパー製
味噌汁 大根・しいたけ







ブログを書き始めて10年が経ちました
始めのころは ひと月のアクセスは
100いくか いかないか・・

ここJugemに 引っ越して 4年です
私のブログ史(笑)に残る数字がでました
今月 2016年1月の 総アクセス数が
14,828
(@_@)

昨年秋に 14,653/月 があり
これ以上のアクセス数はないでしょうね と
思っていたのですが
超えてしまいました

ご訪問いただいた皆様に
こころよりお礼申し上げます
これからもどうぞよろしくお願いいたします



 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

東京ドームへ行きます!

  • 2016.01.13 Wednesday
  • 17:25

第15回東京国際キルトフェスティバルが
いよいよ来週から
東京ドームで開催されます 



昨年までは キルト工房志布さん主催の
ドームツアーに参加させていただいていましたが
北陸新幹線が開通して 日帰りが可能になり・・・

ってことで
今年は 富山地鉄サービス 旅行部企画の
「北陸新幹線で行く 第15回東京キルトフェスティバル」
25日(月)出発便 で
行くことにしました

今日 日程表が届きました
東京ドーム滞在(>_<)は
11時55分から17時30分までです

13時30分から14時ごろまで
パートナーシップキルト 22番の前に
立っています (予定)

時間が合うなら 立ち話でも・・・
25日は 決定です
時間の最終決定は 22日23日あたりに・・・







一日2枚キルティング
Baby Jane Quilt
キルティング
80・81/225



右 D−3 Jason's Jacks
左 C−3 Rayelle's Fence

まだ半分も終わっていない
蒸し暑くなり始める6月までには
キルティングを終わらせたいと 思っています
!(^^)! ガンバル







お昼ご飯



鶏肉のグリル焼き 
サラダ キャベツ・玉ねぎ・人参・しらす
カボチャ ブロッコリー

賞味期限ギリギリの「栗ご飯の素」で炊いたご飯(>_<)
お吸い物 
「越中富山 白えびのおすいもの
エビの風味そのまま、やさしい味わい」っていう即席吸物
漬物 白菜・大根







 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


 ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

絵画キルト大賞・祝賀会

  • 2015.11.29 Sunday
  • 15:45
キルト工房志布さんでの
パッチワーク仲間
脇澤 眞樹子さんが
原田泰治美術館 主催の 「第12回絵画キルト大賞」で
栄えある大賞を受賞されました

昨日は 表彰式でした
君影草さんのブログ

パッチワーク仲間30人で
射水市黒河新 フランス料理 うもれぎ亭
お祝いランチ会を開きました





左 結婚式場   右 レストラン


ちょっと小高い丘の上にあり
梨園が広がっています








最優秀賞・大賞 の 表彰状



大賞の作品は「苗床」



原田泰治美術館で 企画展
第12回絵画キルト展 は
2016年4月17日まで 開催されています

是非足を運んでいただき
緻密な技術で 作り上げられた作品を
ごらんください






ランチ会場
椅子とテーブルの高さ加減がとってもよくて・・・
食事しやすかったです (^^♪




本日のランチ 









パッチワーク仲間からの
おめでとうの記念品を
受け取っていただきました





ほんわかとあたたかい空気に包まれて
「仲間」っていいなぁ〜

お久しぶりの方々にもお会いできて
すてきなランチタイムを過ごしてきました


キルティングがんばろ!



 
 ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



 ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

エアープランツ

  • 2015.07.14 Tuesday
  • 17:00


2009年7月14日に 300円で購入
常緑多年草 着生植物

エアープランツ09-1




今年 2015年7月14日



去年でもう生長は止まったようです
時々霧吹き 
たまーに一晩たっぷりの水につけて・・・


一応記録として・・・

2011年7月15日

2012年7月14日

2013年9月12日

2014年7月20日






二日連続30度越えの猛暑日です

今日は一日外にも出ず
何か特別なこともせず
部屋に引きこもっていました

7月14日は 
エアープランツの生長報告日






お昼ご飯



ソーメンでジャージャー麺
揖保乃糸 50g
ネギとひき肉を炒めて
甜麺醤・みりん・醤油・酒・しょうがで 味付けして
キュウリとミニトマト

サラダ フリルレタス・キャベツ・人参・スィートコーン
しいたけを 甘辛煮
麦茶





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ     ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村




人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

キルト工房志布さんがHP開設しました

  • 2015.06.17 Wednesday
  • 09:17

高岡市片原町1142
キルト工房志布 さんが
ホームページを開設しました

是非 ご訪問下さい

http://patchworkshifu.web.fc2.com/

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM