魚拓のように・・・

  • 2017.02.11 Saturday
  • 17:30

 

 

したかったのですが・・・

 

11月19日に 

大きくなりすぎたモンステラの葉っぱ

3本を切って

ピッチャーに入れ

水栽培にしていました

弱ってきて・・・

 

IMG_2759-350.jpg

 

以前からやってみたかった

魚拓のように 葉拓 (笑)

 

 

布に写せたら

そのまま何か面白い事が

出来そう!と

期待して・・・

 

IMG_2806-600.jpg

 

 

うぅ〜ん

 

結果は・・・

 

 

1と2は 葉っぱを置いて

上からスポンジで叩いてみた

 

3は アボカドの葉っぱに

染料を塗って 布に押し付けたもの

 

5は モンステラの葉の裏に塗料を塗り

4は モンステラの葉っぱの表に塗料を塗り

 

5と4は 塗料の量が少なすぎたみたい

 

まだまだ研究の余地あり

6は モンステラの葉っぱの表に

刷毛(1.5cmくらい)で

葉っぱの半分くらいまで

塗ったもの

 

刷毛の幅を大きなものにすれば

塗料も塗りやすいし

大きな葉っぱも全部塗れると思う

 

1と2は スプレー缶の塗料ですると

ずっと楽だと思う

 

 

本日の研究結果でした

 

 

 

 

葉っぱ.gif

 

 

 

お昼頃まで雪が降っていました

ひどい降り方で

積もるのではと思いましたが

晴れてしまいました

 

 

IMG_2805-600.jpg

 

15時30分ごろ

 

 

葉っぱ.gif

 

 

お昼ご飯

 

IMG_2801-500.jpg

 

豚肉の竜田揚げ フラワーレタス・人参・きゅうり
かぼちゃとぶなしめじ 甘辛煮
日光ろばた漬け
ごはんに 長芋とろろ・生姜
味噌汁 わかめ・たまねぎ・ねぎ

 

 

 


にほんブログ村    ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

 

フレンドシップキルト 完成!

  • 2016.11.02 Wednesday
  • 18:05

 

 

秋も深まり これで 最期のコスモスかな?

 

IMG_0648-600.jpg

 

 

 

日の出 6時36分ごろ

 

IMG_0643-600.jpg

 

外階段が工事中で・・・

窓からカシャ!

 

青空が広がるいいお天気でした

暖房OFF

 


 

 

「ホビーフェスタいしかわ2016」が

11月11日〜13日

金沢市広坂 しいのき迎賓館で

開催されます

 

 

ホビーフェスタ.png

 

 

フレンドシップキルトに

参加します

 

ミニタペ 30cm角で

テーマは「植物」

 

途中からドンドンデザインが変わったけど・・・

完成しました

 

IMG_0646-350.jpg

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_0644-500.jpg

 

帆立の磯辺揚げ  
イタリアンサラダのパックとアルファルファ・ミニトマト
いんげんとショウガ
マスのおむすび(味の笹義)
 

ぬか漬け かぶ・きゅうり
 

顆粒オニオンスープに スライス玉ねぎ

 

 

 

 

 


にほんブログ村       ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 

 


人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

タヒチアンキルト 途中経過

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 19:00

 

 

 

「ホビーフェスタいしかわ2016」が

11月11日〜13日

金沢市広坂 しいのき迎賓館で

開催されます

 

フレンドシップキルトで

参加予定で

ミニタペ 30cm角で

テーマは「植物」

 

 少しずつ チクチクしています

 

IMG_0353-500.jpg

 

4枚の葉っぱのうち 2枚 奥たてまつりできました

 

ご質問の・・・

こんな感じで進みます

針先を使って縫いしろを折って・・・

 

IMG_0352-500.jpg

 

 

 

 

 

日の出 6時30分ごろ

 

IMG_0341-1000.jpg

 

どんなにいいお天気になるかと思っていたら

曇り 雨 夕方から風が強くなってきました

 

 

 

 

 

 

道の駅 カモンパーク新湊へ

行ってきました 

 

IMG_0349-600.jpg

 

道の駅の 裏? にある

新湊美術館へ

 

IMG_0348-600.jpg

 

残念ながら 本日休館

なんとなく無計画に行くと・・・

無駄足に

 

「下調べは必要」

 

 

お昼ご飯

 

道の駅の ファーストフードコーナーで

白エビバーガー

 

IMG_0345-500.jpg

 

IMG_0346-500.jpg

 

白エビとキャベツがたっぷり♪

 

 

 

 

 


にほんブログ村   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 


人気ブログランキングへ   ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

 

フレンドシップキルト その1

  • 2016.10.19 Wednesday
  • 18:35

 

「ホビーフェスタいしかわ2016」が

11月11日〜13日

金沢市広坂 しいのき迎賓館で

開催されます

 

ホビーフェスタ.png

 

 

今年もフレンドシップキルトで

参加予定です

 

ミニタペ 30cm角で

テーマは「植物」

 

キルトスタジオ志布さんの作品展に

展示するタペストリーが

無事完成したので

次!

 

 

IMG_0094-300.jpg

 

サイズ 30cm角

 

キャシー中島さんのご本を参考にして・・・

 

全体をたてまつりして

小花をアップリケする予定です

 

11月10日 搬入までに

チクチク仕上げます

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_0095-500.jpg

 

ローソン「直火焼 縞ホッケ弁当」539Kcal

 

サラダ キャベツ・玉ねぎ・人参・ブロッコリー・かぼちゃ

 

味噌汁 カブ・椎茸・ネギ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村    ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 


人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

 

パッチワーク仲間とランチ♪

  • 2016.08.14 Sunday
  • 16:40

 

日の出 5時26分ごろ

 

 

 

 

 

 

 

 

24日まで ミニ作品展をしています

販売品もあります

 

 

 

 

 

 

 

 

北日本新聞 (8月10日付け)に

掲載していただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のランチは

会場の

甘味処 京さんで・・・

(特別メニューを)

 

パッチワークの発展に尽くしてこられた

嶺井壽美子先生を囲んで 

パッチワークのお仲間と・・・

 

 

 

デザート と コーヒー

 

 

 

食事をしながら

ミニレッスンを していただきました (>_<)

 

培われた知識を惜しげもなく話されて

短い時間でしたが

たくさんの「なるほど」を

お聞きしました

 

 

そのうえ 貴重なご著書までいただき

感謝です

 

 

涼しくなったら

気分も新たに

また前進しましょ!

 

 

 

参考までに・・・

 

キルトジャパンのカレンダー

来月 9月の写真は

嶺井先生の作品です

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

 

 

  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

ミニ作品展の飾りつけをしてきました

  • 2016.08.04 Thursday
  • 17:15

 

ミニ作品展のお知らせ

 

 

会場は

富山市上大久保 甘味処 京

6日〜24日まで

定休日は 毎週木曜日・金曜日

 

お盆休みは ありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

販売品も たくさん飾ってきました

 

ランチタイムは 11時30分からです

午後のお茶のひと時に

ぜひお出かけください

 

 

 

 

 

 

 

 

日の出 5時17分ごろ

7月19日以来の久しぶりです

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

 

ピザドリンクセット@ユース丸 富山市上大久保
ユース丸ミックスピザ Sサイズ

オレンジジュース

 

 

具沢山で 美味しかったです

(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

 

 

  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

タヒチアンキルト

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 17:45

 

 

五月末から始めたタヒチアンキルト

ほぼ完成しました

(*^^)v

 

 

キャシー中島さんのご本を参考にして・・・

 

サイズ 約50cm×50cm

 

 

 

モンステラの 新しい葉っぱは

立派に広がりました

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

 

玉ねぎスライスと 素麺 揖保の糸50g
かぼちゃ・しし唐・小さい椎茸甘辛煮・ミニトマト・刻み海苔

 

冷ややっこに ショウガ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

 

 

  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

お題は ハート

  • 2016.06.23 Thursday
  • 17:55

次回のキルト工房志布さんでの
お勉強会の 宿題
お題「ハート」

やる気になかなかならず・・・^^;

昔から 「宿題は提出日ぎりぎりに仕上げる」

やっと重い腰を上げて・・・



ハート型のコースターです
マウスくらいの大きさ

3枚作る予定で まず 1枚完成させました

”宿曚縫▲奪廛螢韻 刺繍糸でチェーンステッチ
⇔布と中表ににして 返し口を空けて周囲を縫う
I修吠屬靴洞け口を縫い
ぜ囲をランニングステッチ
完成!

ハートの課題を
ハワイアンで コースターに

今年の夏に向けての作品準備OKです (笑)








お昼ご飯



お弁当
ご飯  焼き鮭
温野菜 ブロッコリー・玉ねぎ・かぼちゃ・エリンギ
卵焼き  ほうれんそうとベーコン炒め  ウインナー
即席みそ汁 アマノフーズ なす


 

  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


   ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

タヒチアンキルトその4

  • 2016.06.10 Friday
  • 18:20

まわりをアップリケした物に
花 ティアレを しつけしました



次はこれをアップリケします






information

キルト工房志布さんの
作品展開催日が
会場の大和高岡店の都合で
変更になりました


第六回 キルト工房志布作品展
10月27日(木)〜10月31日(月)
高岡市御旅屋町 大和高岡店 4Fホール


カレンダーのスケジュール変更
よろしくお願いいたします
<(_ _)>


3週間の変更は 嬉しいことです
気持ちにちょっと余裕ができたようです






お昼ご飯




鱒寿し (植万製)
永谷園のお吸い物にとろろ昆布

サラダ ベビーリーフ・大根

切り干し大根と玉ねぎ ゆずドレッシング和え







 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

タヒチアンキルト

  • 2016.05.26 Thursday
  • 17:20

故有って ^^;
ハワイアンキルトのタペストリーを
作ろうと思っていました

キルティングに時間を取られそうで・・・
タヒチアンキルトにしました

キャシー中島さんのご本を
参考にさせていただき・・・





土台布もモチーフ布も
手持ちの布で 50cm×50cm

図案も本に載っていましたが
「400%に拡大して使用」って・・・
拡大コピーするのめんどくさっ!(>_<)

モチーフ用の布に フリーハンドで図案を書いて
カットして
土台布と中表にして合わせ
周囲を縫って

ひっくり返して
しつけをかけて・・・



本日ここまで

このあと 緑の布を土台にまつります







今日は蒸し暑くて・・・

今シーズン初 エアコン・冷房を
点けました
さわやか〜〜〜





お昼ご飯



カッペリーニ 60g ニンニク・ホタテ・トマト・バジル

サラダ フリルレタス・紫玉ねぎ・アスパラガス

アイスティー リプトン ダージリン






 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

マグネット その2

  • 2015.07.25 Saturday
  • 20:30
昨日作ったマグネット・・・
シート状のマグネットがもう一枚あったので

一回り小ぶりで 作ってみました
 

サイズ 直径 約5cm
デザインは プルメリアで・・・






お昼ご飯



お餅
鶏肉と野菜で スープ
かぼちゃ・人参・しいたけ・筍・玉ねぎ・ネギ

トマト・オクラ・ミョウガ を オイスターソースとポン酢で味付け


 

マグネット

  • 2015.07.24 Friday
  • 17:10

ハワイアンキルトの季節になりました ^^;

大きなタペストリーも魅力的だけど
とりあえず 小さい物をと・・・

冷蔵庫にはる マグネット!

シート状になっているマグネットを
円形に切って・・
遒ぅ泪哀優奪箸諒を 布側にして 縫い縮める
(写真は置き方を間違えた)




本体に アップリケして
キルト綿と当て布をしてキルティング
縫い縮めて・・・

表・裏 重ねて 縫う

完成




サイズ 直径 6cm

アップリケが小さくて大変だけど・・
小さいからすぐできる

マグネットが シート状になっているので
形や大きさは 自由カットできます

マグネットの裏表を間違えないようにして・・・






散歩の途中で見つけた 夏の花









お昼ご飯



マルちゃん焼そば 1/2袋
具 キャベツ・豚肉・人参・玉ねぎ・万願寺甘唐辛子 温泉卵

トマトとヨーグルト
麦茶






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村




人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

リメイクスリッパ

  • 2014.07.19 Saturday
  • 19:10
捨てようと思って・・・
まだ使える甲の部分を残した
何年か前に作ったスリッパ

リメイク完成しました



ちょっと小さ目で
サイズ 25cm×12cm





斑尾高原に行く予定でした

朝 雷と豪雨で 怖くなって (-_-;)
急遽キャンセル

しかし
9時ごろには 天気回復



キャンセルするの早すぎたかな・・・

しかし
お昼頃には また雨ザァーザァーで
雷ゴロゴロと鳴る間もなく ドカンと落雷 


夕方には晴れて


日の入り 18時57分ごろ



雲が山脈のように見えて・・・


三連休の初日終了!





お昼ご飯


茹でた生銀鮭に しそ混ぜ大根おろし ポン酢

サラダ…パッケージサラダに レタス ブロッコリー 玉ねぎ スィートコーン
プレミアム糸もずくに 茗荷
ご飯  味噌汁 麩   ナス漬け  ヨーグルト




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

スリッパ再利用

  • 2014.07.18 Friday
  • 18:20
新しくスリッパを作ったので
古いのは処分しましょう・・・



中敷きはすれて 切れて・・・
裏も汚れて 没
でも甲の部分はまだきれいで・・・ ☆彡オッ!

中敷き・裏分の布はまだあるぞ〜

ということで

甲の部分を再利用してもう一足・・・



バラしたので ひとまわり小さくなりますが
片足できました♪





今日は雨で 梅雨らしい日でした

午後から晴れて
3時ごろには青空になり 日が出て
日傘をさして・・・



歯医者さんへ行って
帰りに近くをブラブラして・・・

着いてしばらくしたら
雷が鳴り 集中豪雨 視界不良
真っ暗になって・・・
大雨 洪水 雷 注意報に
竜巻注意報まで発令されました

30分くらいで 雲がきれ
八尾の山も見えてきました

富山市保健所からは 食中毒注意報が発令されました
18日〜20日の 3日間

気をつけようっと・・・






お昼ご飯



温野菜〜インゲン 甘唐辛子 玉ねぎ ブロッコリー 赤パプリカ

ズッキーニ 炒め 生麩の揚げ焼き 生ハム 黒米と玄米餅米
キウイとヨーグルト
コンソメに しめじ



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

スリッパその5

  • 2014.07.14 Monday
  • 18:10
スリッパ 2014夏 完成しました♪



サイズ 28cm×13cm


最高気温 25.5度 くもり
湿度高め80%前後
軽くエアコンをかけて チクチク日和




夕方になって雲も切れ
日の入り 19時




明日はウォーキングに行けそうです





お昼ご飯



 トーストパン
アボカドを敷いて その上に ベーコン入りスクランブルエッグ

温野菜 インゲン 甘唐辛子 シシトウ ブロッコリー
エリンギ 玉ねぎ 赤パプリカ

麦茶 ヨーグルト






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらも ぽちっと よろしく!
 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM