植物園でウォーキング

  • 2014.11.16 Sunday
  • 16:30
五日ぶりに 日の出 6時52分ごろ



気温も上がって 風もなく・・・
ひさしぶりに散歩


花のプロムナード
葉はほとんど落ちてしまいました

 


ステージからは立山連峰が良く見えました









イロハモミジ




ゴンズイ




センダン かな?




十月桜 満開








植物園の入り口に菊
「いこいの庭」にも 菊(婦中町の菊花会)






ジャルダン・ポタジェ ミニ展示
世界の野菜やハーブで作る庭



起源は自給自足を行っていたフランスの修道院で
食用植物を栽培したことには始まり
スープのフランス語であるpotage(ポタージュ)が
語源になっています

日本では珍しい種類の
野菜やハーブの鉢植えをつかった 
ポタジェをご紹介します


と 説明がありました

レッドロシアンケール とか キダチハッカ とか
ハルサキヤマガラシ とか キューバオレガノ とか
ベトナミーズコリアンダー とか
の 鉢植えポタジェ です



サテライトホールへの入り口には
ツワブキの園芸品種の展示






サテライトホールでは・・・






平成26年度
花と緑のコンクール入賞作品展を
していました



花と緑のポスター原画コンクール

花と緑の標語コンクール

富山県花のまちづくりコンクール
(学校花壇とか保育所花壇とか一般のお宅の花壇とか
街の花壇とか 花の道とか)

それぞれの入賞作品が紹介されていました

紅葉もそろそろ終わりです
年内に 何度行けるかな?



お昼ご飯

鯛茶漬け♪
大根と玉ねぎを 水煮
白菜漬け

NPO法人 柏崎まちづくり が販売 フリーズ ドライタイプ
柏崎地域で 約30店舗の宿泊施設や飲食店で
それぞれ 工夫した「柏崎鯛茶漬け」を 提供中です って




 


 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

富山県中央植物園へ

  • 2014.10.10 Friday
  • 16:40
スイフヨウが見ごろとのことで
ウォーキングがてら
行ってきました


スイフヨウ



花のプロムナード 桜並木



木々も秋色になってきました



青空と雲
帽子も日傘も不要ないい陽気です



十月桜が咲き始めていました







アカネ科 ヒゴロモコンロンカ
夏に咲くポインセチアのような花 ですって・・・


サンライトホールでは
「くすりの植物」コーナー開園1周年記念
売薬版画と富山のくすり展
〜10月29日まで

富山市売薬資料館との提携による売薬版画等の展示
版画はもちろん複製画です





売薬版画とは・・・
江戸時代後期から主として富山の薬売りが
得意先の「おまけ」として配った
多色刷りの浮世絵風版画である
日本の「おまけ」の元祖・・・云々


健康を願って300年 富山のくすり
社団法人 富山県薬業連合会から
企画展のおまけ ^^;
植物園の入り口で いただきました



富山県の風物詩を絵葉書8枚セットで・・・





お昼ご飯



 野菜炒め塩ラーメン 肉なし
萬力屋 ファボーレ店

メンマもチャーシューもなし 野菜のみ

約二年ぶりに本格こってり系ラーメンを食す
一晩無事に過ごせたら
次はチャーシューメンにトライ!!
頑張れお腹!!



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

リハビリウォーキング・・・

  • 2014.09.02 Tuesday
  • 17:45
栗が実りはじめました



ひさ〜〜しぶりに 日の出撮れました
日の出の時刻に 雲がかかり
ずっ〜と朝日を見れず・・・・



5時41分ごろ
立山連峰の左端の 毛勝山にとどきます
これからは 立山連峰からの日の出を楽しめます♪

左足の坐骨神経痛の痛みもなくなりました

筋力低下が心配で 歩く練習を兼ねて
富山県中央植物園で 
リハビリウォーキングしてきました

時々ストレッチをしつつ
花を愛でつつ・・・
3Kmほど・・・



青空に映える パンパスグラス




今夜は20時11分月齢7.5 上弦の月
もう月が見えていました 14時40分ごろ






スタート直後は
借りてきた足(>_<)のようで
ギクシャクしていましたが
上手く歩けるようになりました(^_^)v

さわやかな秋を感じる一日でした





お昼ご飯



イワシの甘露煮 ポテトサラダ
サラダ…水菜 スライス玉ねぎ 赤パブリカ くるみ レーズン
大根のいぶり漬け

とろろ芋ご飯   味噌汁…大根 ワカメ
昨年は不作で出回らなかった 大沢野の無花果





 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

      ←こちらもぽちっと よろしく!
 

富山県中央植物園へ・・・

  • 2014.08.03 Sunday
  • 18:00
台風の影響からか 南風が強く
雲が飛ばされたのか 稜線がくっきり見えました
日の出 5時16分ごろ



3日ほどウォーキングしなかったので
植物園で歩いてきました


花のプロムナード


暑さで葉っぱが しぼんでいました



パラグアイオニバス
16日〜18日 
「オオオニバス」に乗ってみようの イベントあり



ステージから望む立山連峰♪


秋の七草のうち四草 (>_<)




秋の野に咲きたる花を指折りて
かき数ふれば七種の花
萩が花 尾花葛花瞿麦の花
をみなえしまた藤袴朝貌の花
ですって・・・

萩の花は ヤマハギ
尾花は ススキ
瞿麦は カワラナデシコ
朝貌は キキョウ
ですって・・・

一画に 七草が植えられています

植物園のいいところ (^_^)v
探し回らずとも 七草が揃う




マツムシソウ


ノリウツギ ライムライト
Hyrangea paniculata 'Limelight'


パイナップル・リリー
Eucomis autumnalis chitt.



展示室へのアプローチには
ミニトマトの鉢がずらっ〜と並んでいました


一時間ちょっとブラブラ歩いて 3.5Km




お や つ



格力高(glico)の
百奇(pocky)
ライチ味

久しぶりに ポッキーを食べました 




お昼ご飯



サラダ…レタス スライス玉ねぎ アスパラガス ミニトマト
蓮根の揚げ物  カボチャ  たまご焼き
ファミリーマートの 梅と梅しそおむすび

即席味噌汁 野菜のおみそ汁
ナス漬け  キウイとヨーグルト


 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

夏至 末候 半夏生ず・・・

  • 2014.07.01 Tuesday
  • 18:10
富山県中央植物園へ行ってきました



花のプロムナード




木々が生い茂って・・・






梅園では・・・おいしそうな実が たくさん落ちていました





今日の目的の花 その1

ハンゲショウ



明日2日が 夏至から数えて11日目の半夏生で・・・



目的の花 その2



絶滅危惧種のアサザ
花を期待してたけど ザンネン!


おまけ
めずらしい紫陽花



銘 おたふく





お昼ご飯



シリコンスチーマーで 蒸した野菜
大根 ブロッコリー 黄パプリカ 椎茸 オクラ ベーコン

小松菜のゴマ和え

ほたるいかの炊き込みご飯 玉子と茗荷
味噌汁…白菜 干し椎茸...



 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

富山県中央植物園へ・・・

  • 2014.06.16 Monday
  • 17:30
今日の日の出 4時42分ごろ



夏至に近づき 日の出の時刻と位置が
動かなくなってきたようです
動くのかな?





富山県中央植物園で 
ウォーキングしてきました



花のプロムナードの桜は・・・
葉っぱで覆われて
涼しい木陰になっています





チョウキンレンも独特な花をつけて・・・





日差しをさけて歩きました






とか
フユボダイジュ シナノキ リョウブ ナツハゼ
そして
ハンゲショウの葉っぱも少し白くなってきていました



サンライトホールへのアプローチでは



クレマチスとアジサイの展示
めずらしい品種・・・かな?



木の花がたくさん咲いていました
臭いのが多いみたい (>_<)
クチナシの香りにホッ!




お昼ご飯


7-11 ☆鶏めし(かつおだし仕立ての甘たれ付き)
609Kcal 398円
鶏唐揚げ 味付き玉子
コンニャク人参ごぼうキンピラ

サラダ…レタス スライス玉ねぎ 青シソ ミニトマト...
マルコメ即席味噌汁に 長いもと葱
柚酢大根



 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

植物園でウォーキング

  • 2014.05.19 Monday
  • 17:30
日の出 4時55分ころ



雲ひとつないパーフェクトな快晴でした


この前は5月2日に行って・・・
2週間以上あいだがあると
植物園の様子も ずいぶん変わっていました

桜並木は枝葉がいっぱい伸びて・・・











すっかり初夏 緑がいっぱいです




ステージからは 立山連峰の絶景が良く見えました


今の時期は 白い花 が 真っ盛り・・・



ウツギの仲間もいっぱい咲いていました♪



入園口からサンライトホールまでのアプローチで・・・
香り高い 英国のスィートピーの
ミニ展示



「スイートピー最古の園芸品種」とか
「100年以上前の香り高い品種」とか
「300年前そのままの品種」とか
品種名も
「ほとんど黒」「伏魔殿」とか
いい香りがただよっていました



今日は 一日こんな空が広がっていました




そして 日の入り・・・18時48分頃



呉羽丘陵に沈んでいきました





お昼ご飯



FB「伊勢丹グルメ」の真似っこしてみました(笑)
釜あげ 桜えびとしらす丼

サラダ…レタス きゅうり スライス玉ねぎ
味噌汁…ジヤガイモ 油揚げ
キウイとヨーグルト
味噌漬け





 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

サトザクラが満開です

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 17:20
日の出 5時25分ごろ



久しぶりに稜線がくっきりわかる快晴の朝!!


富山県中央植物園へ行ってきました


花のプロムナードは 葉桜


サトザクラは満開です




黄色の桜 ウコン(鬱金)



仙台吉野



ギョイコウ (御衣黄)



ウスガサネオオシマ(薄重大島)


梅は終了で
桃が見ごろ♪





桃 源平



お花もたくさん咲いていました



ヒトリシズカ とか ラショウモンカズラ とか
ニリンソウ とか ミズバショウ とか
まだまだいろいろ咲きはじめました

植物園は 手っ取り早く苦労なく
いっぺんにたくさんの花に会えて・・・

これから季節がますますよくなり
ウォーキングがますます楽しくなりそうです





お昼ご飯



スーパーの豆腐ハンバーグ弁当
カロリー不明 380円

サラダ…水菜 サワーキャベツに ごぼうサラダ
味噌汁…タケノコとワカメ
神戸魔法の壺プリン






 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

   ←こちらもぽちっと!
 

植物園でお花見

  • 2014.04.11 Friday
  • 15:40
富山県中央植物園
特別開園 第三回 さくらまつり
4月10日〜13日 
へ 行ってきました

花のプロムナード

花のプロムナードのソメイヨシノは満開♪

広場



豆桜 緑萼(リョクガク)

マメザクラ



仙台枝垂れ

仙台枝垂れ



ウンナンザクラ

ウンナンザクラ



アーモンド

アーモンド

花



展示温室の高山植物室で・・・

可愛いのに可愛そうな名前の

チョウノスケソウ

チョウノスケソウ
植物園のイメージキャラクターの花ですって・・・



プリムラシネンシス

プリムラシネンシス

ガク?が面白い 


駐車場もほぼ満車で 誘導のおじさんたちがたくさん・・・
期間中は 入園料は200円
明日 明後日の週末はさぞ賑わう事でしょう

花を愛でながら ブラブラウォーキングしてきました



音符


今日は風がちょっと冷たかったけどいい天気で・・・
お弁当を持って お花見ランチしてきました

お酒類の持ち込みは禁止ですが
お弁当はOK♪

お弁当

ワンコインランチ 
惣菜厨房 三四郎製




 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらも1クリック ありがとう!
 

青いコチョウランを見てきました

  • 2014.03.01 Saturday
  • 17:40
富山県中央植物園で
2月28日〜3月2日
第42回 富山県 蘭まつり大会が開かれています


蘭まつり

洋ラン 東洋ラン 370点が展示されています

洋ラン
洋ランその2


東洋ラン(日本春蘭とか中国春蘭とか)

東洋ラン



今回は 特別に青いコチョウランが展示されていました

説明

青いコチョウラン1

二重のケースに納まって
ガードマンさんに監視されて・・・



青いコチョウラン3

青いコチョウラン2



青いコチョウランは ↓この

ウェディング プロムナード

「ウェディング プロムナード」に
ツユクサの青い色素の遺伝子を
組み込んでつくりだされたそうです 


03ピンクのドット.gif

せっかく来たのだから
少し歩いてから帰ろうと・・・


セイヨウハシバミ

セイヨウハシバミ
果実はヘーゼルナッツですって



ハマメリス インテルメディア

マンサク科
ハマメリス インテルメディア



寒くて・・・途中棄権(>_<)


桜並木

さくら並木は まだ冬



オオマツユキソウ

ヒガンバナ科
オオマツユキソウ(オオユキノハナ)


園内半周して帰ってきました


02緑ドット.gif

本日 3月1日 ホタルイカ解禁♪

ホタルイカ

滑川湾で水揚げされた
ボイルほたるいか

16杯で580円 1杯約36円
高いんだか安いんだか・・・

初物を食べると75日長生きするということで ^^;





お昼ご飯


炒飯
具は にんにく 長ネギ ピーナッツ シソを炒めて…
味付けは エバラ焼き肉のたれ中辛!!
仕上げにゴマをパラパラ

サラダ…ベビーリーフ スライス玉ねぎ
ブロッコリーのスプラウト 赤パプリカ と大豆の水煮

中華スープに人参
ヨーグルト




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

桜とポインセチア見てきました

  • 2013.12.09 Monday
  • 18:15
日の出 7時15分頃
霜が降り今シーズン最低気温でした

日の出

今日も天気♪
明日からまた雨マーク

桜を見に行ってきました
富山県中央植物園!!

入口

入園者 150万人達成!!

ステージからの眺め

肉眼でははっきり見えていた立山連峰・・・


サクラ・ウメ園

サクラ園

満開のサクラ


ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ


コシノフユザクラ

         コシノフユザクラ


コブクザクラ

マメザクラフユザクラ

アーコレード

桜並木
桜並木 葉っぱは全部散りました


トキワサンザシ

トキワサンザシ


屋内展示場 サンライトホールでは
クリスマスの植物園
50品種のポインセチアが
並んでいました
〜12月25日まで

ポインセチア1

ポインセチア

ポインセチア3


ポインセチア
 こんなにたくさんの種類があるとは
思わなかった





ランチ♪ランチ♪ランチ


鈴の手作り弁当
五分つき米 太刀魚 高野とうふ 肉だんご 野菜の味噌煮

サラダ…ベビーリーフ カボチャ ミニトマト スイートコーン

沢庵





 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

植物園で紅葉狩り

  • 2013.11.23 Saturday
  • 17:30
今朝の日の出

日の出

天気予報では 今日と明日はお日様マーク
その後は ずっ〜と雨 雨 ・・・

富山県中央植物園へ行ってきました
紅葉はどんなかな?と ウォーキング・・・

冬の準備

雪囲いの準備が始まっています


桜並木

花のプロムナード サクラ並木


十月桜

十月桜が ちょうど見ごろ


渡り鳥

南池には 渡り鳥さんがいっぱい


イロハもみじ

イロハモミジ


アカイタヤ

アカイタヤ


ブナ

ブナ


紅葉

ちょっと 紅葉が華やかなところ・・・^^;


立山連峰

立山連峰2

今日の立山連峰はてっぺんに雲がかかって・・・


サンライトホールでは

ポスター

蘭1

蘭2

蘭3

富山県蘭協会と共催で
寒蘭や 秋に咲く洋ランの展示会
土佐寒蘭も特別展示

蘭のことはよくわからん^^;
丹精込めた鉢なんでしょうけど・・・

洋ランは 鼻を近づけるといい香りがしました♪

晴れの日が少なくなる北陸地方です
今日はビタミンDをたっぷり吸収してきました





ランチ♪ランチ♪ランチ



黒米と玄米餅米を 茹で 水気を切り
レモン汁 醤油 胡麻油で味付けして
アーモンド 胡桃を 混ぜました

サラダ 生ハム 蕪のソテー

カボチャのクリームポタージュ





 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

富山県中央植物園でウォーキング

  • 2013.11.02 Saturday
  • 18:30
11月2日 日の出 6時35分ころ
一面にうっすら雲が かかっていましたが
日の出は写せました



劔岳からまたまた右(南)へ移動していました



葉っぱ


天気予報によると 明日からまた雨模様になるらしい
晴れの日は 貴重!!

ひと月ぶりに行ってみました
富山県中央植物園

オオシマノジギク・サツマノギク・ノコンギク・イワギク
などなど キク科の植物や
赤い実の樹木が目立ちました

ごんずい
ゴンズイ


えぞゆずりは
エゾユズリハ


かわみどり
カワミドリ


さらしなしょうま
サラシナショウマ


おおくさぼたん
オオクサボタン


おおばまいはぎ
オオバマイハギ


えぞりんどう
エゾリンドウ


ちょうきれん
チョウキンレン


サクラ プロムナード
サクラの並木道


写真を撮りながら 歩いて・・・
一時間半くらいかな
気持ちのいいウォーキングタイムでした♪



葉っぱ
今日のおやつ♪
7-11 
イタリア栗のクリーミーモンブラン 250円

モンブラン

スポンジの上に
マロンクリームとホイップクリーム
モンブランクリームを絞り・・・って

コクがあって おいしい♪

「イチオシ セブンイレブンのこだわり」ですって
お勧め ☆☆☆
 



ランチ♪ランチ♪ランチ



佐波川魚店 どじょうの蒲焼き
きも吸い代わりの永谷園のお吸い物

ご飯…海苔 ワカメ 胡麻

サラダ…レタス スライス玉ねぎ 蕪の葉っぱ トマト 玉子

漬け物は チビきゅうりの塩糀漬け





 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

富山県中央植物園で散歩

  • 2013.10.13 Sunday
  • 17:00
今朝のご来光(^_^)v

日の出

ずいぶん日の出の時間が遅くなりました
今朝は6時20分ごろ
そして昇る位置も劔岳からずいぶん右に移動しています


水玉

植物園で散歩してきました

親指をテーピングして サンダルで
靴より楽で つま先も痛くならず
たっぷり一時間歩けました



エッチュウミセバヤ

富山県固有の植物 エッチュウミセバヤ
ピンクの花が かわいい♪




タムラソウ

タムラソウ




サワギキョウ

そろそろ花も終わりの サワギキョウ
ヨタヨタへろへろの赤とんぼが とまってました




イノバラ

ガマズミ

今のこの時期 いろいろな「実」がたくさん生ってました




ウマノアシガタ

ゲンノショウコ
(神輿草)




ヒメガマ

ヒメガマ




アマ

アマ
ヨーロッパでは古代から織物の材料で
その布はエジプトのミイラを包むためにも使われた
って 説明書きがありました




ジュウガツザクラ

ジュウガツザクラ
咲き始めで 数えるほどすこ〜し咲いていました




ナンバンギセル

ナンバンギセル4
今日の目玉!見たかった^^;
ススキやミョウガなどに寄生する一年生の植物




スイフヨウ

スイフヨウ
朝咲き始めは白 次第にピンクになり 
夕方花がしぼむ頃 赤くなるので
酒に酔ったようだというので
「酔芙蓉」




スイレン

スイレン 熱帯スイレンの一種
スイレンの画家モネがあこがれていた青いスイレン
自宅の庭に咲かせようとしたけど 失敗したらしい 



秋まっさかりでした
これからの北陸は 天気の日が貴重になります
晴れた日には また行ってみようと思います
ビタミンDを たくさん吸収してきました(>_<)




ランチ♪ランチ♪ランチ



お弁当♪
鮭ご飯
温野菜〜サヤインゲン カボチャ ブロッコリー マコモダケ
卵焼き 厚揚げを焼いて醤油で味付け




 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

植物園に行ってきました

  • 2013.09.17 Tuesday
  • 17:55

 台風一過 快晴!
久しぶりに富山県中央植物園へ・・・

園内電気自動車で
一周約30分 100円^^;
ガイド付き

電気自動車で

人影もまばら・・・
園内の手入れをしている植木屋さんの人数の方が多いかも

一台貸し切り状態



カリガネソウ

カリガネソウ




コブシ

コブシ




エッチュウミセバヤ

エッチュウミセバヤ
富山県の固有植物




マツボックリ

昨日の強風で落ちたらしい
巨大なマツボックリ




パイナップルツリー

パイナップルツリー




パンパスグラス

パンパスグラス




オニバス

オニバス
これも昨日の強風で裏返ったハス
なかなか裏は見られない!




立山連峰

飛行場が近いので・・・
ANA886便?羽田空港行?

立山連峰も 良く見えました♪


カートで一周したあと
30分ほど ブラブラ歩いてきました




ランチ♪ランチ♪ランチ



7-11 10品目の特製中華丼
430円 487Kcal
具沢山で バランス良い
温めて ご飯にかける♪
紅しょうが欲しいかな


 

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM