お昼ご飯 

  • 2014.12.21 Sunday
  • 20:30
お昼ご飯 20日



八宝菜擬き 豚肉 木耳 白菜 ブロッコリー 貝柱 生姜  甜麺醤で味付け
サラダ…レタス 玉ねぎ きゅうり
切り干し大根と 油揚げの煮物
白菜漬け ワカメの味噌汁




お昼ご飯 21日



カラス鰈の 煮付け サラダ…レタス きゅうり 葱 ミニトマト
アボカドと玉子で オーブン焼き
カボチャの煮物
蓮根としめじ 甘酢和え 酢漬けの茗荷
ラッキョ
ご飯   永谷園 即席味噌汁「 減塩 長ネギとワカメ」 に 星形の麩




 

パンとビールで糠床

  • 2014.12.01 Monday
  • 20:30
ネットで
「やったー! パンとビールでどこでもヌカ漬け!」
という記事を見つけました

禁酒して2年 (>_<)
急に中止したので ひと缶冷蔵庫にそのままに・・・
2012年11月製造 賞味期限2013年7月の
アサヒ スーパードライ 生 350ml ^^;


今日が賞味期限で50円引きの6枚切り食パン 4枚
ビール アサヒ 生 スーパードライ 350ml
珠洲の結晶塩...
きゅうり 蕪 人参

で 早速作ってみました
さぁ どんな具合に 仕上がりますか・・・









お昼ご飯



朝食 @市民病院の ベーカリー
BLT&mixサンドイッチ
具沢山のスープ
ロイヤルミルクアイスティ


絶食して今日も朝から検査でした
先日の結果と合わせて
診察があり・・・
結果は良好!
よかったよかった♪

あさってもまた検査
それで今回の検査スケジュール全部終わり!
ふぅ〜・・・








 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

不思議な木琴

  • 2014.10.28 Tuesday
  • 18:30
富山市上大久保 甘味処 京で
オークヴィレッジ(岐阜県高山市)の
おもちゃ・テーブルウェア・インテリア用品が
展示販売されています




同じ長さの音盤なのに
樹種の違いで ドレミを奏でる木琴・・・ですって!
ヨナ抜き長音階(ドレミファソシド)と
琉球音階(ドミファソシド)の
二種類







で 今日の日替わりランチは・・・



おふくろの味 
ごちそうさまでした



 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

砺波市へ

  • 2014.10.27 Monday
  • 18:15
ネット友から こんな作品展情報があり・・・
行ってきました
砺波まで・・・



ビーズ織り作家さん(ネックレス等90点)
と 
染色作家さん(ストール50点)の作品展です
30日まで
和カフェ Cha萃




ポプラ並木かな?
ユニクロの前の通り





ランチも目的でした(笑)
砺波市高道・チューリップ四季彩館となりの
柿里本店 華御堂





ランチのコース 和点心
先付け・お作り・煮物・花篭料理 
ごはん 味噌汁 香の物
デザート コーヒー


富山に越してきたばかりのころ
ランチに行ったところで
10年ぶりに再訪です

ワンランクアップした感じ!
料理 フロアースタッフ 店内の雰囲気 いい感じ
ピアノの生演奏もあって・・・






来年2015年1月開催の
東京国際キルトフェスティバルのポスターが完成

第14回東京国際キルトフェスティバル


体調を整えて 東京ドームへ行けますように・・・





 

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

今日のお昼ごはん

  • 2014.10.12 Sunday
  • 14:30
今日のおひるごはん



八百屋さんで買ったサンドイッチ
自家製 サーモンマリネクリームチーズのサンド
くるみ・メープルシロップとクリームチーズのサンド

サラダ…水菜 スライス玉ねぎ 赤 黄パプリカ ブロッコリー カボチャ
ズッキーニ炒め
ホウレン草のゴマ和え
クノール 北海道スイートコーンのポタージュ
ヨーグルト


歩いて300歩ほど近くの八百屋さん
最近いろんな業者さんからの納品で
売り場が充実してきています

このサンドイッチも最近登場♪





 

13時17分 37.1度 

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 18:00
朝8時には31度で
ベランダから入ってくるのは
南からの熱風でした

暑〜〜い!! (-_-;)
13時17分 37.1度を記録しました
全国第一位 (@_@)

頭がくらくらしそうな中
高岡市の キルト工房志布さんへ



お店の前には ペチュニア
真っ黒!

8月2日から27日まで
上大久保の 甘味処 京 さんで
お友達と小さな作品展をするので
第一回 打ち合わせ・・・

まぁ 適当に 気楽に・・・


お昼は 
高岡市片原中島町 金龍菜館
二年ぶりに 冷やし中華♪






午後からあちこち寄って来ようと思ったけど
あまりの暑さで
全部キャンセル・・・

帰宅しても 針を持つ気にもならず
だら〜っと過ごしました

夕方になって 少し気温も下がり 30度
雨雲が広がってきました



 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

八百屋さんで

  • 2013.09.20 Friday
  • 18:10

総曲輪にある八百屋さんでめっけ!
 

富山の野菜の直売所「地場もん屋」
朝捕れ野菜 めずらしい野菜も たくさん・・・

旬の野菜!四角豆と花おくら と 
賞味期限が来年末まである 寒干し大根


やさい




四角豆を刻むと へんな形^^

四角豆
ガーリックオイル少々で ベーコンを炒めて
四角豆投入!
しばらく炒めて 完成♪
ベーコンとガーリックオイルの味だけで・・・




花おくらは・・・ 

花おくら

生でもいいと聞いたので
根元を切って
生ハムで巻いただけ・・・

生ビールのみた〜い ヽ(^o^)丿ガマンガマン



ランチ♪ランチ♪ランチ



ドンクのサンドイッチ
海老カツと野菜のサンド  504円

ミネストローネのスープ




 

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ランチしてきました

  • 2013.09.07 Saturday
  • 16:25

 昨日できたレース編みは
ドアの新聞受けの差し込み口隠しにしました

外から差し込み口を跳ねる?と
室内がずっ〜とベランダまで 丸見えです

今まで布で隠していたけど・・・

レース編みで目隠し


適当に編んでしまったけど
目隠しに ちょうどよかったです^^;


緑のステッチ

ランチしてきました♪
大久保の 甘味処 京

駐車場の片隅に ムラサキシキブ

ムラサキシキブ



店内では

こぎれつれづれ展

表装グループ 栃の会 さんの
こぎれ つれづれ展 開催中



本日の日替わり定食

ランチ

イカとキュウリと茗荷の酢の物
ナスとししとうの炒め物
紫玉ねぎと冷奴 ゴマだれ

お魚は サス(カジキ)

デザートと コーヒー付き

今日は 全部食べることができました♪
完食!




ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

シリコンスチーマーで・・・

  • 2013.08.13 Tuesday
  • 20:30
赤パプリカに目玉焼きを
フライパンでやってみましたが
上手くいかず・・・

シリコンスチーマーでしてみたら?との
ご提案で・・・



上手くいった♪

シリコンスチーマーで 約1分ちょっとで こんな出来上がりです

玉子は いいのですが パプリカのが生っぽい
パプリカだけ先に火を通したらよかったかな




 

あつ〜い!35度

  • 2013.08.09 Friday
  • 18:30

 本日 正午前後の気温 35度 猛暑日 
夏の日差しが痛いほどでした

炎天下に置いた車の中 シートも
サウナ状態でした

という 気象状況の中・・・

大久保の 甘味処 京 さんで
ランチしてきました♪


ランチ

「おまかせランチ」

焼きナス・アスパラの胡麻和え・冷奴・つけもの
メインは 夏野菜の天ぷら でしたが
お店のご配慮で(^_^)v
天ぷらは まだ無理でしょうと 
白身魚の西京焼きを
いただきました

食後に デザートとコーヒーがつきました♪

ゆっくりランチして
外に出ると
ぐったりするくらいの暑さ!


薬局に寄って お兄さんに
足の皮膚の具合を見てもらい・・
今回は 大丈夫「順調」ということで
一安心♪


しばらく猛暑日 熱帯夜が続くらしい
熱中症には くれぐれもご用心!





 

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

本日のランチです

  • 2013.07.16 Tuesday
  • 15:25

 ゆきんこ亭に
お二人様ご予約いただきました(>_<)

楽しく会話がはずみ・・・
パッチワークのお仲間でして
お二人共 血液型B型で アハハ♪

さわやかな風を 運んできてくださいました


7-16 ランチ


本日のお品書き ヽ(^o^)丿

貝柱の炊き込みごはん

夏野菜(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ズッキーニ・ししとう
にんにく・白茄子・椎茸・インゲンマメ・アスパラガス・・・)
と 鶏肉 の トマトソース煮込み

平家漬け(豆腐の味噌漬け) 

黒豆

切り干し大根のサラダ
黄パプリカ・赤パプリカ・きゅうり と
ポン酢和え

漬物
ナス・きゅうり・たくあん

デザートは
水羊羹もどき と ほうじ茶


今日 私が食べたかった物ばかりで〜す
満足 まんぞく・・・(^_^)v

またのお越しをお待ちしています






ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

本日のランチでございます

  • 2013.07.06 Saturday
  • 16:30

 ゆきんこ亭^^;に ご予約いただきました♪

っていうか・・・
お友達2名サマ 
病後見舞いにこられました

久しぶりに会ったので
話が弾みました

本日のランチ♪

本日の お品書き(>_<)

野菜たっぷり水餃子  生姜ごはん

べっこう

長芋・おくら・まぐろの漬け

レタス・オクラ・枝豆・しろえびのサラダ

漬け物は 大根・うり・しば漬け

デザートは 手作りティラミスと紅茶


油なし塩分控えめ・・・
私の口に合うものばかりです(^o^)

きれいに食べていただいて
よかった よかった






ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

  • 2013.06.16 Sunday
  • 18:45

 毎年この時期 梅もぎに行くのですが
今年は 行けません ^^;

八百屋さんに梅が並んでいました

1Kgで ちょうどいい分量
いい香りがします


梅

一晩水に浸けて アクを抜いて・・・

シロップ漬けにします



ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

半年ぶりに外食

  • 2013.06.04 Tuesday
  • 19:25

 昨年暮れから
ずっ〜と食事制限して・・・

術後4ヵ月たったので そろそろ
外食ランチもいいかなと

富山市上大久保 甘味処 京 

日替わりランチ


甘味処 京 ランチ


ママさんと同郷で
入院前 入院中と 励ましていただいて・・・

外食ができるようになったら行って 
ご報告をと思っていました


メインデッシュが 天ぷらでした
一口目が おいしかったぁ〜

やさしい味 おふくろの味 中高年向きのメニューです^^;

食後に ムースのデザートと コーヒーつき♪


完食は無理で・・・
なんとまぁ〜小食になったことよ(-_-;)




にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越お出かけスポットへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

有朋自遠方来

  • 2013.05.18 Saturday
  • 15:20

不亦楽乎

久しぶりにお友達が 
様子を見に来てくださいました♪

ゆきんこ亭のおまかせランチで
おもてなし(>_<)


ランチ


鶏胸肉の蒸し煮 温野菜のサラダ キャベツの菜花のゴマ和え・・・

うす〜〜い味付けにも 文句も言わず 食べてもらえました
食べ終わったら 即お帰りになりました^^;

おともだちって いいね!






recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM