一日快晴でした

  • 2013.12.25 Wednesday
  • 18:30
日の出前 立山連峰右から左まで?
ぐるっと八尾の山々まで
シルエットがとってもきれいでした

立山連峰
7時20分ころ 靄がかかり始めました

12月25日日の出
朝日が昇るころ・・・7時27分ころ

冬至が過ぎたので
ドンドン劔岳に向かって日の出の位置が移動開始


↓秋分の日が近い 9月19日の日の出 5時55分ころ

9月19日 日の出

ただ朝日の昇るのを撮っているのだけど
興味深いです

これからは 天気が悪くてなかなか日の出が撮れないと思います


散歩の途中で・・・

公園のボール


雲もなく青空が広がり
気持ちのいい一日でした

洗濯ものもベランダに干せたし・・・

立山連峰1

日が沈むまで雲はなし!!

夕日




で 本日の手仕事・・・

昔の巾着

たぶん20年くらい前に作った巾着(キット)
捨てる前に何かにできないかと・・・
サイズ 底直径約16cm 高さ約30cm

昔の巾着

ほどきました^^;

キルト綿も今はもう販売していないような代物
作り方も昔風で・・・今と違う(@_@;)
技法も進歩するんだなぁ〜と感心しきり





ランチ♪ランチ♪ランチ



スモークサーモンと水菜 スライス玉ねぎで 混ぜご飯
鮪の漬けだれを まねして…
バーナーがあると 炙りサーモンになるのだけど(笑)

中華スープの顆粒に 葱と生姜...




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

クラフトフェアとフェルメール

  • 2013.12.21 Saturday
  • 16:00
朝早めに出て・・・
八百屋さん「地場もんや」開店を待って
採りたて野菜を買い

 今月いっぱいで切れるポイントを使うため
紀伊国屋で ウロウロ

市民プラザへ・・・
まず 
「フェルメール光の王国展」へ

フェルメール

全作品37点を 
デジタルマスタリング技術で再現した作品
額縁も所蔵美術館と同じに再現されています

「レースを編む女」の額縁は特によかった

動画やフラッシュ撮影は禁止だけど
撮影はOK♪

フェルメール1
フェルメール2

ほぼ全部写してきました !(^^)!
あとで見直すことはないかもしれないが・・・
上のものは 額縁をカットして編集しました

画は直接見るより
こうやって写真に撮ったものを見た方が
鮮明で ずっ〜ときれい!!

原寸大で 描かれた年代順に並んだ
37全作品は
フェルメールを超えた!!(>_<)

それなりに堪能して・・・



アトリウムで開かれている
「富山手芸&クラフトフェア2013」を
覗いてきました

クラフトフェア

21日22日は
30以上のお店が出展されて
大賑わい♪

手作りのアクセサリーとか革工芸とか
手芸品とか 手編みの作品とか
漆工芸とか 陶芸作品とか・・・


23日はお店がほぼ全部変わるようです
また行ってみようかな・・・





ランチ♪ランチ♪ランチ



丹心菴のワンコイン弁当
高菜ご飯 鮭 玉子焼き チキン 菜の花のゴマ合え ひじき煮 スパゲティサラダ

水菜と赤パプリカ
玉ねぎと油揚げの味噌汁





 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

「なごみ十色展」へ

  • 2013.12.07 Saturday
  • 17:10
書家 古川桃汀さんの個展
「なごみ十色展」
富山市上大久保 甘味処 京 にて
〜12月18日まで



お昼になって久しぶりに青空が出て・・・

久しぶりの青空

立山連峰は雲に隠れていましたが
太陽も出て・・・
でも
数時間で また 鉛色の雲が広がり暗くなりました^^;



ランチを兼ねて行ってきました

夢ロゴアート1

夢ロゴアート4



心ひかれた作品は・・・(^_^)v

夢ロゴアート3

わらってわらって福が来る!!


夢ロゴアート5

はら はちぶんめ (笑)



今日のランチは・・・

ランチ

モロッコいんげん(かな?)ゴマ和え
レンコンのきんぴら
ゆず大根
じゃがいもと黄色いトマトの味噌和え
メインの焼き魚は ぶり
ごはんと 味噌汁
デザートとドリンクがついた日替わりランチ♪



「甘味処 京」さんは この冬 オープン8周年
裏口に・・・

京さん

貼ってありました
京さんの人柄がそのまま・・・

おめでとう!八周年




 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

いたち川沿いをウォーキング

  • 2013.11.16 Saturday
  • 18:15
朝からいい天気で・・・
風もなく・・・
久しぶりに桜の名所 いたち川沿いを歩いてきました

法蓮寺橋から 雪見橋まで・・・

いたち川1


いたち川2

桜の紅葉は もっと鮮やかなはず・・・
今年はただの枯葉(>_<)

写真に撮りたいような葉っぱはなく・・・

いたち川沿いには 19体のお地蔵さんが祀られていて・・・
今日歩いた区間には11の祠があり
名水が湧き出ているので
水を持ち歩かなくても大丈夫♪


一番大きな延命地蔵さん

延命地藏

みなさんお水をいただきに来ています

延命地蔵の水

富山県名水百選のひとつです


所々でお水をいただきながら ウォーキング♪
うっすら汗をかいて いい運動になりました




 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

今日の足跡

  • 2013.11.14 Thursday
  • 18:10
朝日を撮ろうと思って・・・
何枚か試し撮りをしていたら
電池が切れて・・・
日の出の瞬間は撮れず
日の出 数分前の様子♪

日の出前



銀杏


市内町村 暮らし工房WISTA
Quilt Room 白い風 主催の
委託販売展へ 再び行ってみました

委託展示販売展1

委託展示販売展2

展示品の入れ替えがあったらしく
今回もまたステキな作品が たくさん並んでいました
11月26日(火)まで 水曜日休み



銀杏


WISTAさんから歩いて数分のところにある・・・

立山連峰を見ながら

cafe FELLOW で ランチ♪
日替わりランチは 「塩ねぎとんとん」

カフェ フェロー ランチ

茹で豚肉?と たっぷりキャベツ
かぼちゃにすりごま
切り干し大根
冬瓜
ごはん 香の物 味噌汁

こちらは 「富山やくぜん」認定店です
富山市内の40業者が認定されています

新鮮な富山の食材を使用し
栄養や安心・安全面に配慮しながら
古くから健康面で効果があるとされる食材も加えたもの

認定基準には 情報提供・研修会参加 などで
項目をクリアーした業者が 認定される・・・・らしい

身体に優しい安全な食事で なおかつ美味しい♪



銀杏


西町に車を置いて
護国神社まで ウォーキング・・・

護国神社

目的は・・・
境内に咲いている十月桜を 見ること♪

十月桜1

十月桜2

春のサクラと違って ひ弱な感じ
花の数も少ないし・・・
「貴重な花」(>_<)を見てきました^^;


鳥居を出て・・
「立山あおぐ特等席」11か所のひとつ
富山市鹿島町2丁目 富山逓信病院前

立山連峰と銀杏

銀杏の紅葉は 進んではいるみたいだけど
まだ早いのかしら・・・



銀杏


旧大和デパート跡 

大和の跡地

掘り下げて 工事が進んでいます



銀杏


今日のおみやげ

杢目羊羹でお馴染みの 鈴木亭
季節限定 芋きんつば 
これも 「富山やくぜん」に 認定されています
富山県産 紅東使用 添加物一切無し
延命地蔵の名水使用で
すっごく 美味しい♪
しあわせ〜〜

芋きんつば



銀杏


夕日

夕日

ずっ〜と見ていて飽きない
どんどん雲の色が変わって行きました

今日も一日楽しくすごしました v(*^_^*)v



 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

稲荷公園でウォーキング

  • 2013.11.08 Friday
  • 18:00
天気予報では雨・・・
「降水短時間予報」の雨雲を見ても
雨が迫ってきていましたが・・・

空を見ると青空で 雨雲らしき雲もなく・・・
太陽が照っていて・・・

出かけてみました 
富山市稲荷町 稲荷公園へ♪

稲荷公園1

稲荷公園2

稲荷公園3

稲荷公園4


稲荷公園さくら並木

稲荷公園5

どこやらの会社の寄贈によるもの・・・らしい


展望台からの眺め♪

劔岳

稲荷公園7
烏帽子岳だとばかり思っていたら
このとんがりは 鍬崎山 ですって ^^;マチガエタ


快晴ならば
立山連峰がずっ〜と 背景に望めます

稲荷公園8


簡易保険 郵便年金資金
還元融資施設
稲荷公園

12.6ヘクタールで
親水池 ワンパク広場 スポーツ広場 芝生広場
などで構成されているそうです

全体の案内図が見つからず
でも迷うこともなく 遊歩道を一周してきました


葉っぱ

ランチ
カスタマーズ ダイニング・アマン

今日は
中野お母さんのおふくろの味定食

ランチ
豆腐ハンバーグ
切り干し大根の煮もの
里芋の胡麻和え
蕪の漬物
サラダ
かぼちゃのクリームスープ
ごはん

ここは毎日シェフが変わります
お店を出したい人のリサーチに とか
ちょっと試しに とか
目的はいろいろで・・・
創作料理が楽しめます 
シェフが日替わりだから ランチも日替わり・・・
ランチスケジュールを参考にできるし
なんと言っても身体にやさしい!!





 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ふれあいフェスティバルへ・・・

  • 2013.11.04 Monday
  • 18:15
総曲輪グランドプラザ
2013とやまふれあいフェスティバル
〜障害のある人もない人も共に生きるまちづくり〜
(主催 富山県)
へ 行ってみました♪

看板


ステージイベント

和太鼓

和太鼓演奏は
迫力満点の 力強い演奏で 
お腹に響きました♪

ミニコンサートとか バンド演奏とか・・・



体験コーナー

体験コーナー

車いす体験とか 点字体験とか 手話講座とか
のブース


いろいろ資料の展示コーナーとか


販売コーナー

販売コーナー

ハーティとやま
(障害者施設の製品販売)


買ってきました♪

買ったもの

アップルパイ オランダ風クッキー クッキーいろいろ詰め合わせ
干し柿




 
ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ココ マルシェに行ってきました

  • 2013.10.26 Saturday
  • 17:50
「街中のグランドプラザが フランス風 蚤の市に」!!
CoCo Marche.12
 


総曲輪のグランドプラザに
手作りのお店が70店くらい・・・
富山県内はもとより
関東・近畿地方からの出店もあって・・・


coco Marche 12

ハンドメイド雑貨が多いけど
木工とか食器とかスィーツとかドライフルーツとか
食べ物関係もたくさん出ていました

お店

明日27日10:00〜17:00まで
開かれています


大和で 北海道展もやっていて
覗いてみたけど 
ものすっごい人・人・人
そして においが・・・うっ!


水玉

赤からし水菜

赤からし水菜

富山市産 農薬・化学肥料不使用栽培ですって・・・
ちょっと辛い水菜




ランチ♪ランチ♪ランチ


ベジご飯弁当
Coco Marcheに出ていた 「やさしい時間」さんの
マクロビオティックの体にやさしいお弁当 600円

ほうれん草のごま和え
レタス きゅうり ミニトマト の サラダ...
 



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ランチを食べてドライブ

  • 2013.10.02 Wednesday
  • 17:55

 本日 日の出直前の劔岳
6時10分

日の出直前


日の出!
6時12分

本日の日の出

劔岳頂上からちょっと右にずれているけど
ダイヤモンド剣

昨日だったらど真ん中から上ったのかも・・・
雲っていて写せなかったのです

来春のお彼岸の頃に
期待しましょう♪



ピンクおんぷ


野菜たっぷりのランチがあると Go!

ランチ

アグリピア高岡農産物直売所 あぐりっち にある
カフェ「Jun Blend Kitchen」

野菜のキッシュプレート+スープ+ライス 1000円
サラダたっぷり 大きなキッシュ♪

次回は 「ジュンブレンドサラダプレート」を
オーダーしましょ♪

陽が射していても 風がここちよく
秋満喫のランチでした



ピンクおんぷ


秋咲きの薔薇の様子を見に
おとぎの森公園へ

まずは おとぎの森館の展望台へ Go!
超スローなエレベーターで3Fまで

新幹線高岡駅

北陸新幹線 高岡駅舎



二上山と新幹線

高岡市の最高峰(>_<) 二上山 標高274m



ジャポニカ

ジャポニカ学習帳の ショウワノート(株)本社工場



展望台からどらえもん

ドラえもんの空き地♪

市民ボランティアが管理・育成している花壇

などの 360度の絶景^^;が 見渡せます♪


で 肝心の薔薇は・・・ザンネンちょっと早かった
でも

オールザットジャズ

中輪房咲き 微香
オールザットジャズ

とか

ロイヤルハイネス

大輪 一輪咲き 微香
ロイヤルハイネス


すこ〜し咲いていました♪

秋の見ごろは26日頃とか・・・



ピンクおんぷ


くらふと三重奏展〜パッチワークと手工芸〜 
〜10月27日 まで
を 見てきました

ギャラリーらしく

射水市海老江 赤井建設 「らしく」で・・・

パッチワークや編み物 手工芸の力作が
たくさん展示されていました♪

90度回転させた方が 良いと思うのですが・・・



ピンクおんぷ


新湊大橋を渡って・・・

帆船 初代海王丸が
恒久係留されている海王丸パーク
へ 行ってみました

新湊大橋と日本丸

曇っていて 立山連峰は見えず ザンネン^^;
新湊大橋の向こう 背景に見えるはず

秋から冬になると
空気が澄んで 立山連峰もくっきり見えることでしょう

いつか・・・



ピンクおんぷ


雨が降りそうかな?と 気がかりでしたが
帰りは 夕日がまぶしく 夏の夕方みたいでした

今日も一日 楽しく過ごしました



ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

中秋の名月なので

  • 2013.09.19 Thursday
  • 17:30

 秋分の日も近いので
日の出の位置が気になって・・・

富山は5時36分日の出になっていましたが
立山を越えて昇るので

日の出30分前

日の出30分前!



日の出

本日のご来光^^;
5時55分ころ・・・


劔岳のてっぺんに陽が昇る
ダイヤモンド劔岳を
是非撮ってみたいと思いますが・・・


緑の鉛筆


今日は旧暦8月15日 中秋の名月
この3年満月と重なっているらしい
次の中秋の名月と満月が重なるのは
2021年ですって・・・


白玉粉で お月見団子擬き作りました
ミックスフルーツ(みかん もも パイナップル)と
あんこを加えて
「あんみつ」♪

お月見団子
白玉粉の固まり加減がイマイチで
重ねることがでず・・・

でも味は よかったです


お月見



満月

18時20分ころ

月がくっきり写らなかったけど・・・
大きな満月です♪

実際に満月になるのは 20時13分とか・・・




ランチ♪ランチ♪ランチ



チャーハン
具は ザーサイ しらす干し レタス で
玉子チャーハン♪
中華スープ付き


 

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

針やすめのドライブ

  • 2013.07.20 Saturday
  • 17:40

 今朝 5時過ぎの空

立山連峰を 被うように うろこ雲

朝の雲



9時半出発 41号線を高山方面へ


猪谷関所館

「猪谷関所館」
って 
別に歴史に特別興味があるわけではないのですが・・・

ここら辺から 円空仏が 24体見つかって
5体(だったかな)展示されていて・・・
間近で見たのは 初めてで・・・
ちょっと感動 ^^;



籠渡し

渓谷や急流をはさんだ断崖を
渡る手段で・・・
川は 国境なので 
橋をかけることができず
籠で川を渡ったということです

この籠渡しの様子が
歌川広重が 全国の名所を選び浮世絵版画にした
 六十余州名所図会のうちの1枚
「飛騨の籠渡し」に描かれています

館長さんが 
直々にていねいに解説をしてくださいました

あまりにもいろいろなことをお聞きしたので
頭の中は ぐぢゃぐぢゃです

円空仏 と 籠の渡し だけ
記憶に残せば まっいいっか (>_<)


緑

道の駅 細入 
飛越ふれあい物産センター林林

道の駅細入


道の駅 林林

越中と飛騨の特産品とか
農産品とか
よくある道の駅です

ソフトクリームもおいしそうでした


鮎の塩焼き

鮎の塩焼き

熱々 ほくほくで・・・
冷酒一杯飲みたくなりました


アスレチック

アスレチックもあるけど
この暑さで 利用者ゼロ


お土産
富山方言ハートせんべい 3枚

おせんべい

因みに・・・
きのどくな は ありがとう
つかえん は かまいません
だいてやる は おごってあげます
です

よそから来た人には 意味不明です
私も聞きとれるようになったけど
まったくしゃべれません


緑

ランチは
大久保の 甘味処 京

ランチ
豆鯵のフライ

たくさん食べれないので
持って帰って
玉ねぎと赤パプリカと
カルパッチョソースに漬けました

26日〜8月14日
平井昭子さんのキルト展

あります

ランチ食べながら 
作品展を ご覧ください





ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

環水公園でウォーキング

  • 2013.04.25 Thursday
  • 20:50

 富山駅北口から歩いて10分ほどのところに
富岩運河環水公園 が あります


富岩運河環水公園




天門橋と 右の平たい建物は スターバックスコーヒー

天門橋




富岩水上ライン 乗船場 と
坂井宏行シェフ監修のフレンチレストラン
キュイジーヌ フランセーズ ラ・シャンス

富岩水上ライン乗り場




天門橋からの眺め♪

天門橋からの眺め




この先は海に出ます

運河




サクラ まだ咲いていました

サクラ咲いていました




木場橋を渡って
スターバックス前からの天門橋

スターバックスからの眺め


天気が良かったのですが
立山連峰は 霞んではっきり見えなかったです


ウォーキングしている人 ジョギングしている人
遠足の小学生 幼児連れのママさんたち
思い思いに久しぶりの青空の下で楽しそうでした



音符


おまけ^^;

からくり時計



富山駅北口から地下通路の広場の時計
からくり時計だったのでした

全日本チンドンコンクールが開催される所ですねぇ〜♪







にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

今日のサクラ

  • 2013.04.04 Thursday
  • 19:55

 寒かった昨日に比べ
今日は まぁまぁの日差しで 風もなく
いいお花見日和りでした。

本日は いたち川月見橋からスタート・・・

いたち川の名前の由来は

農業用水を引くために人々の労力を使って川を作った
公の使役は「えだち」と呼ばれ
「えだち」でできた川だから えだち川・・・
それが変化して「いたち川」になったそうです。

いたち川 月見橋からの眺め




花見橋

いたち川 花見橋




小島橋から今木橋

いたち川 小島橋付近




松川との合流地点

いたち川と松川

お花見の場所取りのブルーシートが無粋だけど・・・(>_<)




松川 桜橋付近

松川と遊覧船

丁度遊覧船がやってきました。
滝廉太郎鏡す




松川べりを どんどん歩いて

松川のサクラ





富山城址公園を抜けて

富山城と桜


本日のお散歩終了♪



人ごみに出るな! 風邪ひくな! うがい手洗い忘れずに
疲れるようなことするな!等々
いろいろ注意事項があるのを 守りつつ
お花見散歩楽しんでいます♪






にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

松川べりのサクラの様子

  • 2013.03.25 Monday
  • 19:35

 総曲輪まで出かけたので
ちょっと足をのばして 
富山城址公園に行ってみました


富山城


公園を抜けると 松川に出ます


松川



松川のサクラ


松川のサクラのつぽみ

サクラのつぼみ・・・状態は「芽ばる」かな?

関東は満開と聞きました
こちらは まだまだです

第59回 全日本チンドンコンクール
4月5日〜7日開催されます

満開は そのころでしょうね


赤


デパートで 大京都展が開かれていて・・・
人ごみは よくないとは言われているのですが
ちょっと 覗くだけ・・・(>_<)

「半兵衛麩」が出ていたので
さくら麩 と 花びら麩 を 購入


半兵衛の生麩


だし汁でしばらく煮て・・・

キャベツとスナックエンドウを蒸して
麩を飾って ポン酢をかけてみました♪

一足早いサクラ・・・






にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

劔岳3景

  • 2012.12.27 Thursday
  • 16:40

 今朝は とっても寒くて
道路はガチガチに凍っていて・・・

ベランダにある水道管も凍っていました。

日中は青空がひろがって♪

立山連峰の峰々が街中からも
くっきりはっきり望めました

劔岳1




今日出かけた先の駐車場からの劔岳

劔岳2




夕方になると
線描きしたような雲が
山の麓に浮かんでいました。

立山連峰



寒かったけど久しぶりのいい天気で
気持ちいい一日でした♪




ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM