みなとぴあ周辺でウォーキング

  • 2014.11.27 Thursday
  • 20:30
ホテルの朝食は ブュッフェスタイルで
コックさんも待機していて
フロアーのお姉さんもキビキビしていて
健康を考えた食材で・・・
こだわりのお醤油だったり・・・
なかなかよろしかった^^;です

総合評価でも ☆☆☆






昨日とはうってかわって いい天気になったので
少し歩いてから帰りましょ!

新潟市文化財
旧 小澤家住宅へ



手前は現在の会社と住宅
奥の暖簾のかかっているところが
新潟市文化財

江戸時代後期からの商家小澤家の
店舗兼住宅で
平成14年に新潟市へ土地・建物が寄贈されました
敷地約1600屬涼罎
主屋・土蔵などの建物 延べ床面積約860

小澤家の詳しいことは Googleで・・



建物の中には 耐震のための鉄骨がしっかりと埋め込まれていました
この藤は 春には見事な花をつけるそうで・・・


美しいガラスがはめ込まれていました




お庭には自由にでることができます










この灯篭は 清水焼 清水六兵衛作
冬になると 屋内に仕舞うそうです



鶴が二羽 瀬戸物 鶴たちも冬になると仕舞われるそうで
ただ足は そのまま庭に・・・

佐渡の赤玉石も たくさんありました 
御影石・紀州石もふんだんに使われていると説明をうけま した






旧小澤家住宅から ブラブラ・・・



こんな町並みを歩いて・・・


新潟市歴史博物館 みなとぴあへ






旧新潟税関庁舎



旧新潟税関庁舎 明治2年建築 昭和41年まで使用
昭和44年建物が国の重要文化財に指定 敷地は史跡に指 定されています
五港開港当時の税関庁舎としては現存する唯一のもの
洋風をまねた「擬洋風建築」



石庫(いしぐら) 



課税を保留したまま輸入品を一時保管す る「保税倉庫」
これは昭和57年に復元されたもの




博物館本館



明治44年建築の2代目新潟市庁舎を模しています
第11回 むかしのくらし展 「冬のにいがた」展
〜12月23日まで





信濃川左岸の遊歩道 やすらぎ提はここから始まります
左の建物は 朱鷺メッセ





信濃川河口 日本海に注いでいます





何故ここに・・・
「千の風になって」名曲のふるさと 新潟市 と刻まれた
モニュメント!



旧第四銀行住吉町支店



昭和2年建てられて 2002年(平成14年)3月まで 営業していました
一年かけてここに移築復原されました
鉄筋コンクリート造り二階建 「新古典主義様式」の建物
二階に 広い日本間が二間ありました


今はレストラン「ぽるとカーブドッチ」
ランチはここで・・・





パスタセットをオーダー
オードブル  スープ  パスタ  
自家製酵母パン  飲み物がセット
本日のパスタは
アマトリチャーナ(カリカリベーコンに トマトと赤唐辛子のソース)










ランチを食べて さぁ〜帰ろ!!
高速道路にのってしばらくしたら
雨・・
柏崎過ぎるころまで
雨・・

上越ぐらいから晴れ
県境を越えて 富山に入ったら晴れ
夕日がまぶしい!!

日の入り前に 無事到着しました






 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

新潟へ行きました

  • 2014.11.26 Wednesday
  • 20:30
北陸道はずっ〜と雨・・
時折どしゃぶり・・

施設で一日中寝ている^^; マダム91の面会へ行きました
めでたく先日マダム92へ・・・ 一歳年取りました



雨ふりでしたが この紅葉・・・光ってた





駐車場の桜の葉は すっかり落ちていました
寒い日




そここにクリスマスの飾ものが・・・


病院からの連絡事項も特になし 
気持ちよさそうに寝ている姿に
「ここまできたら 白寿までがんばれ!!」と・・・
百まではいい(>_<)






おひるごはん

花かごご膳  
新潟市西区小針
越後魚沼 へきそば 小嶋屋総本店 小針店



こまごま少しずついろいろ小鉢料理と へぎそば
天ぷらは藻塩で 鮭の酢飯 きんぴら サラダ
杏仁豆腐 ちいさなおはぎ


黒埼IC降りた近くにある定食やさんに
久しぶりに行ったら つぶれてた!!






伊勢丹と lovela万代をうろうろ
ひどい雨で 寒くて・・

ホテルは 万代シルバーホテル
ロビーに行ってみて 記憶がよみがえった!
レストランよく来てた
貸し切って研修に使ってた
とお〜い昔のことです

女性限定ルーム 19平米 
壁紙もかわいい花柄!
備品も頑丈?バブルのころの遺産?
現代的ではない?
なんだか昔へタイムスリップしたようなお部屋でした
創業39年ですって・・・

枕は うぅ〜ん・・・

伊勢丹のとなりでなにかと便利で
私としては☆☆☆ 



 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

紅葉狩りに行ってきました

  • 2014.11.12 Wednesday
  • 20:30
ちょうど見ごろ!との情報で・・・行ってきました

朝出発 曇り空
北陸自動車道 柏崎ICで下りて・・・
R8上越方面へ約10分

赤坂山の一角にある 松雲山荘
池泉回遊式の日本庭園
アカマツ 約450本・ツツジ 約1,650本・
モミジ(ヤマモミジ・イロハモミジ・オオモミジ)約300本の樹木が植えられていて
ちょうど紅葉の見ごろでした
11月下旬まで 夜間ライトアップ中
















園内の木村茶道美術館
第一展示室
楽茶碗展 初代から15代
そのほかいろいろ・・・(>_<)
10代 旦入 白楽茶碗 14代 覚入 白楽天目茶碗 が
記憶に残りました
黒楽 赤楽 白楽 ・・・

第二展示室
花入展 青磁や竹


お茶室で お点前付き?で 一服いただきました



土佐絵の風呂先 と 水差しは 古万古重餅




釡 万字釡(卍釡) 蓋がちょっと・・・? 
炉縁  澤瀉(オモダカ)と流水文蒔絵 



お茶席では 美術館で展示されているものが使用されます

三客以下も 人間国宝の方のものや 地元ゆかりの作家の茶わんが
使われます
今日は お客さんが少ないかったので・・
好きなお茶碗を選べました

私は 上越・高田の陶芸作家の 
故斎藤三郎さんの 皮鯨茶わんをお願いしました



いいね! でした






赤坂山から米山IC方向へ
日本海フィッシャーマンズケープ隣の
海幸の宿 ザ ホテルシーポートの
「海の見えるレストラン 海洋」で ランチ







海鮮重  海老がいっぱいでした
生姜が おいしかったです









左の方が 日本海鮮魚センターなどがあって
右の方に上がって行くと



道の駅 風の丘 米山 ってあるのですが・・・うぅ〜ん

その奥へ進むと
柏崎コレクションビレッジ・・・
痴娯の家・黒船屋・同一庵藍民芸館 が ありますが・・・

本日 ザンネン 水曜日 全部休館でした!






上越ICで下りて・・・
美容院で 髪のお手入れをしてもらい・・・

夏ならまだ日が高い時刻なのに
真っ暗で・・・
富山県に入ったら 雨・・・

一日有意義に過ごして 無事帰宅しました




おみやげ



網代焼き  柏崎 新野屋
明治42年からの 柏崎の名物米菓




 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

      ←こちらもぽちっと よろしく!
 

岩の原葡萄園へ

  • 2014.10.22 Wednesday
  • 20:30
朝食前に
やすらぎ提を散歩しようと思ったけど
ザンネン! 雨・・・

やすらぎ提の写真だけでもと・・・






朝食は ブュッフェスタイルでなくて・・・
いろいろな定食セット





新潟での用事も済んだので 出発!

上越ICで下りて R18を 妙高へ
「妙高山麓直売センター とまと」で
朝採れ野菜たくさん・かきもち・パン など
買って・・・




板倉区針にある
又右衛門まんじゅうの小林堂に寄って・・・



元禄のころ こちらのご先祖さんの又右衛門じいさんが
妻子を残して 京都へ菓子作りの修業に上がり
艱難辛苦の修業を重ね
故郷に帰り おいしいお菓子を作ったそうで・・・
そのご先祖様の名前をつけた「おまんじゅう」

手摘みのよもぎと 山芋を使った皮で
粒あんを包み
薯蕷まんじゅうに仕上がっています

ひさ〜〜しぶりの 
又右衛門まんじゅうです (^_^)v

一個 90円






新潟県上越市大字北方 岩の原葡萄園へ
1890年 日本のワインと葡萄の父「川上善兵衛」は
ここに岩の原ぶどう園を開きました




車から降りると ぷ〜んとワインの香りが
辺り一面に漂っています



10月3日に
川上善兵衛資料室・ワインショップ・レストラン  ラ カーヴの
川上善兵衛記念館が 新規オープンしました

まずは レストランへ Go!



いろいろメニューがありましたが

肉と魚のワンプレートランチ
前菜・スープ・パン・コーヒーのセットで
短角牛のソティをチョイス 

おいしゅうございました!!








外に出て・・・




第二号石蔵








日本初のワインの低温発酵を始めた所

おいしそうなワインが並んでいましたが・・・
2018年 節分まで自主的禁酒中 (>_<)
ぶどうジュースを買ってきました


今回は両日とも 雨でした
来月は 晴れるといいなぁ〜


富山に着くと 携帯に伝言メッセージが・・・
ホテルからで
「お忘れ物がごさいました」と!!

電話したら
「ピンクのお靴下を お忘れでございます」とな
お〜っ!!

立ち去る時には 一通りあたりを見渡しましょ!





 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

新潟へ行きました

  • 2014.10.21 Tuesday
  • 20:30
北陸道は ずっ〜と雨・雨・雨
新潟 マダム91と面会へ
ケアマネージャーさんと諸々更新手続き
これで今年の書類提出手続き全部終了!!
ふぅ〜・・・

目を開けていました
わかっているようですが 反応なし



秋咲きの薔薇がちらほら・・・






新潟県立万代島美術館へ
「伊藤若冲と京の美術」を
見に・・・




駐車場に車を置いて
森を歩いてみました



21世紀を生きる県民の皆さんへ

長い人類の歴史の中でも 目覚ましい発展を遂げた20世紀
〜略〜
"にいがた「緑」の百年物語ー木を植える県民運動" を始めました
〜略〜
未来の故郷のために・・・・
2001年4月29日   2001年の県民一同





「朱鷺メッセ」
新潟コンベンションセンター
本格的な展示場、大小13の会議室、
ホテルなどが完全に一体化した複合一体型コンベンション施設です。

と説明があります




美術館へ行く前に・・・
腹ごしらえ

和食料理 結YUI
海鮮ちらし丼



枝豆が わかめとキュウリの酢の物に


で 美術館へ
伊藤若冲と京の美術 細見コレクションの精華
〜11月3日まで

若冲の作品は 全92点の中で15点でした


雨ふりで 雲っていたけど
31階の朱鷺メッセ展望室へ昇ってみました



佐渡・弥彦・角田 は 
位置のわかる人には見える程度 (>_<)




本日のホテルは

ウォーターフロント&ナイスビュー
新潟グランドホテル



お部屋は 5階でした





明るいお部屋だったので チクチクできました

概ね合格 (^o^)
洗面所は 100点

ただ 枕がいけません(-_-)
ここで泊まる時 次回は枕持って行きましょ
あくまでも私見でございます プッ!




 
ブログランキング・にほんブログ村へ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

新潟から上越へ

  • 2014.09.19 Friday
  • 19:30
朝食前に ホテルの廻りを散歩





規模は小さいけど 遊歩道 ^^;


赤い実がついて紅葉した木??


東屋と記念碑(帝石橋の碑)

今は「平成大橋」に作り替えられましたが
以前は「帝石橋」



記念碑には・・・

帝国石油(株)が天然ガスを供給するパイプライン専用の
木橋として計画されたけど
県・市の要望で自動車の通行可能な永久橋に
計画が変更され 
昭和32年完成
昭和39の新潟地震でも唯一無傷の橋
誕生から36年 30m下流に
「平成大橋」が完成して
帝石橋の役目終了


というようなことが書かれていました

川は 信濃川 手前が西区 対岸が中央区





マダム91の施設へ 様子を見にいきました



駐車場の桜は こんな感じ・・・



青空が広がり いい天気で 訪問日和

熱も下がり 点滴もそろそろやめるらしい
肺炎の心配もなくて ホッ!

手厚い介護に 感謝しかありませんわ






上越ICで 降りて・・・
半年ぶりくらいに
髪の手入れをしてもらいに美容院へ・・・

全体の半分 毛先のほうが ザラザラ・・・
よほど酷ければ カットかな?と思っていたけど
丁寧にトリートメントをしてもらったら
サラサラ ツルツルに 蘇りました

夕日に向かって 帰ってきました 




 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

新潟へ行きました

  • 2014.09.18 Thursday
  • 19:30
今日行かないとまたしばらく行けないので・・・
定例の新潟詣で^^;

北陸道 富山から新潟まで
PAで休み休みで
4時間15分くらい・・・
無事到着!

昔ボーリング場「ミナミボール」だったところに
昨年春 新潟日報メディアシップができました



メディアシップは新潟日報社の本社を核に、
オフィスや商業施設、日報ホールやスタジオ、
カルチャースクールなどのさまざまな文化施設が入る
高さ105メートル、 地上20階の多機能複合型ビルです。
2011年3月に着工し、2013年2月に完成しました。


というビルで・・・

細かいことは 
新潟日報メディアシップ 

または Wikipediaで・・・(>_<)


20階は 展望フロアで 新潟市が一望できました




朱鷺メッセ・ホテル日航



柳都大橋



萬代橋と ホテルオークラ新潟
佐渡が良く見えました



八千代橋・昭和大橋・千歳大橋
ここが 新潟島



弥彦山と角田山



昔はこのレインボータワーで
新潟市が一望できました (廃業)

雨女・・・
新潟に着くまで 途中5分ほど雨が降りました (>_<)

こんないい天気は珍しい!
360度ぐるっと見渡せました


ランチは 19階 日本料理 松扇で
おまかせ弁当

まず 前菜が出て
次に ↓



この後 デザートとコーヒー

新潟の郷土料理と 秋の趣向で・・・


万代シティの様変わりには びっくりです!
活気もあるし 人がいっぱいで・・・


泊りは ちょっと郊外にある
「ホテルディアモント新潟西」
前回利用したのはホテルディアモント新潟
備品は同じ・・・注意書きも同じ (-_-)

断然「新潟西」の方がいい!
部屋は18平米 ベッドは140cm巾
枕はまあまあだけど お布団が心地よい
TVはアクオス 亀山モデル 32型
湯沸しポットはあるけど水がないです
敷地内に7-11があり 便利
高速を降りてすぐで アクセスもよ〜し!

なにより 岩盤浴と大浴場があって
疲れも吹っ飛ぶ 極楽気分


夕方早めにチェックインをして
岩盤浴と大浴場で のんびりゆっくり過ごしました
朝までポカポカ!!





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 ←こちらもぽちっと よろしく!
 

30日 その2 妙高高原

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 20:30
朝食後 出発! 
ちょうどラッシュアワーで
高速道路にのるまで時間がかかりました

上越ICで下りて 国道18号線
坂口新田で 右折 
大洞原のひまわり畑へ

キキョウがいっ〜ぱい 雑に咲いていました ^^;




ヒマワリは・・・


まだまだでした  8月25日からですって!




ここには 菜の花 コスモス アメリカフヨウなど
妙高山をバックにして
次々とお花畑が作られます





妙高カントリークラブの10番ホールを右に見ながら上り
関温泉の入り口から 不動滝を通り赤倉温泉街
で 温泉まんじゅう (*^_^*)







東赤倉から池の平 いもり池へ



水面は 白いスイレンで覆われていました

池のまわりを一周 こんなお花が・・・



オトギリソウ・ユウガキク・ミチノクヨロイグサ
キンミズヒキ・サワヒヨドリ・ケナシヤブデマリ・・・
夏の花図鑑が作れそうなくらいたくさんの花々が
咲いていました

高原なので湿度が低くて
暑い日でしたが
さわやかでした





お昼ご飯



冷やしとろろそば

妙高高原ビジターセンター 横の
食事処 ホンドリス
妙高山が目の前に見えるカウンターで・・・

隣に座ったおじいさんから 差し入れ(・_・;)







18号線に出て
妙高山麓直売センター「とまと」で
高原野菜を買って・・・
富山に戻ってきました

二日間 時間を有効に使いました (^_^)v




 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう! (7403)
   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

30日 その1 新潟の朝

  • 2014.07.30 Wednesday
  • 20:00
レストランの朝食は 7時からなので・・・
朝の散歩に 5時過ぎに出発



新潟市の中心の大通り 柾谷小路 
この時間に通る車はほとんどない
赤信号でも渡り放題 (>_<)

古町5番町は 文学者 会津八一先生 漫画家 水島新司先生を
生んだ文化の中心地で・・・云々

水島新司 マンガストリートがあり
7体の銅像が・・・



早朝なので わんこの散歩とか ウォーキングの人が
ポチポチ・・・




古町6番町をテクテク



こんな小道が所々あって いい風が通ってきます





古町7番町 白山神社の大鳥居が見えてきます



新潟県を代表する神社のひとつ

水島新司作の「あぶさん」で
主人公 景浦 安武が 挙式した神社 (>_<)


隣接する白山公園を一回り・・・





蓮池には 背の高さほどもある蓮がちらほら・・・




随神門の先に 
拝殿があり



正6時に 大太鼓打ち? 時の太鼓?
頭を下げて 静かに聞きました

新潟にいる時は 白山神社と目と鼻の先に住んでいたのに
太鼓(の演奏?)など 聞きにも来なかったし
白山神社の参拝も数えるほどしか・・・

今考えると なんともったいないこと でした (-_-)

おみくじ ひいたら また「大吉」




ホテルに戻って ウォーキング終了 約3.5Km


 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

新潟へ行きました

  • 2014.07.29 Tuesday
  • 20:50
早朝 明けの明星が輝いていました
4時15分ごろ




朝食後 出発!

大潟PA と 栄PA で 休憩をとり・・・

新潟詣で♪
マダム91のご機嫌うかがい



目を開けていたので 声をかけたら 反応した  (*^^)v
一昨年の10月以来かも・・・

敷地内にある総合病院の前庭も
茂っていた木が伐採され 駐車場になっていました

マダム91 の諸々の手続きもスムースに済みました
ホッ!



♪ランチ♪



新潟市中央区東堀前通り8
新潟加島屋本店 2F 茶屋長作
海の幸 五彩丼
キングサーモン・いくら醤油漬け・ずわいがに
生うにの水炊き・ホタテ貝柱の酒蒸し
鮭の味噌汁 
小鉢・香の物

たいへんおいしゅうございました



古町をブラブラして 西堀ローサをブラブラして
三越を一回りして
本日のウォーキング終了 (>_<)




ホテルは・・
新潟市中央区本町通り 6番町
ホテルディアモント新潟



お部屋は・・・


140cm巾のベットと 枕はテンピール
とっても明るい部屋で・・・



夜もチクチクできました

が・・・ 注意書きの多いお部屋でした

その1
テレビの脇に備え付けてあった鏡には 


この鏡を持ち出すな!って
こんな注意書きのある卓上鏡始めて見た
ならば
鏡に 住所と電話番号と「ホテルディアモント」と
しっかり印刷して 
持ち帰った先で宣伝してもらえば・・・
などとふと思う


その2
トイレットペーパー



〜環境に優しいホテルを目指して〜
We aim at the eco-friendly hotel

このトイレットペーパーからお使いくださいますよう
お願い申し上げます
Please use the toilet paper in this holder

資源を大切に使用するため トイレットペーパーを
最後まで使い切ることに努めてまいります
お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます


って
目指すのはホテル側であって お客は関係ないかも・・・
目指しているってことは まだ環境に優しいホテルではないってこと?
と揚げ足をとり ひと時楽しむ

PAに備えられているような 
一個使い切ると新しいのが出てくるホールダーにすればいいのに ^^;
一個だけにして 予備のをクローゼットとかに置いておけばぁ〜
と 提案しようかと プッ!


その3
洗面台のノズルのところと シャワーのところに・・・



二か所に こんな文章が・・・
えっ!どういうこと???
バスルームで 毛染めする人がいるってこと?
日本語表示しかないから 日本人のお客様 (>_<)


まだちょっとあるけど
これ以上書くと クレーマーみたいだから やめます





 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

午前中 晴れました

  • 2014.07.03 Thursday
  • 20:32
たぶんこの窓から 日の出が見えるはず・・・
雲が厚くて見えなかった




朝食前に ホテルの廻りをちょっとウォーキング







早めにチェックアウトして
昨日 終わらなかった用事を済ませ・・・

晴れていたので
西区内野にある 新潟市内野霊苑へ行き
久しぶりに母のお墓参り

イオンに行って 一回り・・・


高速にのり・・・
米山SA(上り)のレストランで昼食

イカめかぶとろろ丼




フロアースタッフが多すぎ

米山SA上りでは
レストランでなく
スナックコーナーを おすすめします



上越ICで降りて
梅と茄子・トマトをいただいてきました



夏に向けて 梅シロップ作りましょ♪

糸魚川を過ぎたあたりから 
雨 ざぁ〜ざぁ〜・・・

夕方 無事帰宅しました




 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

新潟へ行きました

  • 2014.07.02 Wednesday
  • 20:30
朝出発して・・・
名立谷浜SAと栄PAの二か所で
休憩をとっただけで
無事新潟に着きました

新潟詣で♪
マダム91のご機嫌うかがい

お世話になっている施設の
バラの花壇が半分潰されて
駐車スペースになってました ^^;




桜は枝葉を伸ばし元気でした





お昼ご飯



旬彩天ざる 梅干しの天ぷらが美味
新潟市西区小針
小嶋屋総本店 小針店


いろいろと用事を済ませ・・・


今夜のホテルは
ANAクラウンプラザホテル新潟



駐車場が広いのが いいね!




8月29日30日に開かれる
ハワイアンフェステバルのイベントに合わせて
ハワイアンキルトサロンManaさんの
キルト展示会が
ラウンジギャラリー「越」で
開かれていました
7月1日〜8月31日





72枚の「虹のフレンドシップキルト」とか




連作の蓮の花とか






お部屋は



140cm巾のシモンズのベッドでした (^_^)v




19時03分 日の入り♪




 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

車修理終了!

  • 2014.06.06 Friday
  • 19:25
久しぶりに真っ青な空見ました
@新潟市万代島 朱鷺メッセコンベンションセンター




朝日で ホテルの影が・・・




細長六角形を ペーパーテンプレートを使って
ちくちく・・・(^_^)v





朝食前に ウォーキング
エスプラナードと外の廊下?と 
二往復ずつ



思ってたより大勢の人が せっせと歩いておられました



ライン


上越ICで降りて
先日買った枕の 微調整をしてもらい・・・

修理の直った車を引き取り・・・



きれいに直りました
左側だけピッカ ピッカ♪




お昼ご飯



カキフライとミニ刺身定食
親不知ピアパーク 漁師の店 お食事処 漁り火



夕方無事帰宅ました


 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!

 

新潟へ行きました

  • 2014.06.05 Thursday
  • 20:30
6月5日 8時から20時まで
断水!!

新潟へ避難 ^^; しました

北陸自動車道で
途中SA・PAで休憩をとりつつ・・・
米山PAでは 米山さんが良く見えて

黒埼SAでは 「こかげの駐車場」・・・
↓ここは 涼しい!



ゆったりのんびり駐車できます おすすめ!


ライン


施設でお世話になっている マダム91を見にいきました

全く寝たきりになってしまい
介護士さんが 無理やり瞼を広げて (>_<)
私の顏を確認させようとしましたが・・・ダメ

「全部お任せ お願いします <(_ _)> 」です



いいかおりのバラが そこここに咲き乱れ
ベッドから見える桜は葉っぱが生い茂り
ポットのお花?の赤がひときわ映えて・・・
なんてことは もう わからないわねぇ〜
お花の好きだった人なのに・・・



ライン


朱鷺メッセ:新潟コンベンションセンターへ
(展示場・会議室・ホテルなどが一体化した複合一体型施設)

まず 新潟県立万代島美術館で
国立国際美術館コレクション
美術の冒険
セザンヌ、ピカソから草間彌生、奈良美智まで
〜6月22日まで
を 見てきました

ルーチョ・フォンタナの「空間概念、期待」1962年
を 見ることができて感動!


次に ウェーブマーケットで
第69回 新潟県美術展覧会
〜8日まで
を 見てきました

日本画 洋画 版画 彫刻 工芸 書道 写真
たっぷり1Kmは歩いた





ウォーキングは・・・

朱鷺メッセの各施設をつなぐ
全長340mの全天候型公共歩廊 エスプラナード で
5往復しました




最後に ホテル日航新潟に チェックイン ♪
25階のお部屋でした



弥彦山・角田山が見え
信濃川に架かる橋 手前から
柳都大橋 萬代橋 八千代橋 昭和大橋・・・
ヨットハーバー?
佐渡も見えました



新潟の市内が 180度の絶景♪で 見え
日が落ちて 灯りがともり ・・・
見飽きずに ぼっ〜と眺めていました

俳句を一句 短歌を一首 なんて趣味があれば
刻々と変わりゆく様子を 表現できるでしょうに・・・


新潟地方気象台は
新潟県を含む北陸地方が
昨年より17日早く 梅雨入りしたと発表 (-_-)フゥ~
梅雨明けは 例年だと7月24日ごろ ですって・・・




 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

オーダー枕作ってもらいました

  • 2014.05.31 Saturday
  • 18:30
日の出 



今朝もPM2.5をたっぷり含んだ黄砂で
立山連峰ははっきりせず・・・

日中もまたまたぼんやりした一日でした

北陸道の26個のトンネルの中が
なんだか一番きれいな空気のように感じました





上越市下門前に
「楽眠の家 ふとんの志なのや」さんが
大潟町から移転されて・・・
新装オープン♪

オーダー枕を作ってもらいました
頭・首・肩のカーブをいろいろ測定して
好みの中味?を選んで・・・
微調整して
完成 所要時間は約一時間



一週間使ってみて また微調整してもらいます




ふとんやさんのとなりが パンやさんで
いいかおり♪

石窯パン工房 ブルックリン上越店



スモークサーモンとチーズのサンドイッチ
上越焼き
アイス紅茶
で 外のテラス席で ランチ♪





上越市三和区川浦の
「ギャラリー葵 楽庵」さんで
雑貨・こものお楽しみ展へ







お庭にはいろいろ花々が・・・








朝 北陸自動車道を降りて
県道を走っている時 (>_<)
事故起こしました
物損事故
新潟県所有?設置のポール1本



長年運転をしておりますが
始めての事故です!!

地元ですので 
すぐかかりつけの車やさんにSOS!
修理が効くのでお願いしました

代車は


日産マーチ 可愛いくるま借りてきました




夕飯を作るのが面倒くさっ!
北陸自動車道 有磯海SAで
お弁当買ってきました






八方塞がりの後厄の今年・・・
気をつけてはいましたが
今日は とんだことでした

ポール1本の被害だけでよかったです
これが人身事故であったらと思うと
ゾッ〜とします





 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!(7716)

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM