新潟へ行ってきました

  • 2011.11.30 Wednesday
  • 20:05

 昨日は17-18度あったのに

今日は10度 そして雨・・・

北陸道もずっ〜〜と雨で 一日雨

庭の柿は お向かいさんの手によって
きれいに剪定されていて
感謝感謝

柿


山茶花が咲き始めて 秋が深まっていました。


山茶花


施設で24時間介護を受けている
マダム88は 先週誕生日がきて
めでたくマダム89に なりました。

紅葉

大きなモミジが 鮮やかに紅葉していました。
そろそろ冬囲いの準備が始まっていました。

デパートにもよらず 帰ってきました。
行って帰ってきただけなので
本日走行距離いつもより短く530km




花ライン 赤

新潟市西区青山 中国料理 張園    海鮮麺
サラダ・ドリンクバー付き

麺

烏賊・海老・ホタテ貝・ムール貝・あさり
チンゲン菜・人参・メンマ・きくらげ・ネギ・・・

麺と具が 同量くらいたっぷりでした(^o^)



 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ ←ポチッと 1クリックありがとう!(5195)
にほんブログ村

 

(5195)

青田南葉山あたりをドライブ

  • 2011.11.05 Saturday
  • 20:02

 山の紅葉はどんなかな?と
妙高市 南葉山の麓を回ってきました

01

オトコエシ を 見たり 


02

クロバナヒキオコシ を 見たり


キャンプ場

南葉高原キャンプ場に到着
 正面の山が 南葉山 949m


新幹線

くびき平野を 新幹線が横切って
着々と 工事が進んでいます


山

遠くに志賀高原の山々も見えました
なんとも幻想的です
快晴ではなかったけど 山々の稜線はくっきり見えました 
 

06

こんな山道をどんどん進み


ノブドウの色合いに 思わず「ステキ!」


07



紅葉は 少しずつ山を下っていました

08




山の名前 確か・・・たぶん・・・おそらく・・・

山

南葉高原 キャンプ場から
林道重倉線 林道西野谷線経由で
妙高市市街地(旧新井市)に降りてきて
 


本日のランチは

割烹 一力 で  磯御膳

12

あんきも・7種刺身の盛り合わせ・ばい貝・
白身のすり身に3種きのこのあんかけ

これに ご飯・みそ汁・香の物 




新井柿崎線経由で
上越市三和区 林富永邸を 拝見!!

10

上越市文化財に指定されている元庄屋のお宅です
毎年 春・秋の二回 一般公開されます
秋には モミジの紅葉が美しいのですが
今年は タイミングが どうも・・・

1883年の建築で ほぼ建築当時のままということです

薪が燃える炉辺で お茶をいただき ほっこりしてきました



にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ ←ぽちっと1クリックありがとう!
にほんブログ村

妙高高原あたりを・・・

  • 2011.10.29 Saturday
  • 20:10

 快晴の朝日を浴びながら
北陸道を下り
妙高方面へドライブしてきました

国立妙高青少年自然の家近くの 
「ギャラリー・喫茶のくらら」さんで

10-29-1

第5回 どんぐりころころ豆本展 を 見ました
喫茶だけでなく ランチもあるそうです


妙高CCの8番ホールを右に

10-29-2

妙高山を正面に見て進み 

関温泉手前で 赤倉へ

途中 大田切渓谷
不動滝?かな
10-29-3

10-29-4


クマドスキー場を抜け
赤倉温泉を抜けて 
池の平温泉いもり池

10-29-5

今日は 妙高山が はっきり見えました
池のまわりで たくさんの方が 絵を描いておられました

ビジターセンター隣の レストラン「ホンドリス」で
「第66回宮崎道男 新作洋画秋展」を見て・・・
妙高山を中心とした絵画展でした


今日の目的地
日本の滝100選 苗名滝
新潟県と長野県の県境 関川の本流にかかる滝

10-29-6


10-29-7


平成7年7月豪雨で
苗名滝の橋が流され 遊歩道もなくなり・・・
何年かは ここまで来れませんでした

落差55mの苗名の滝の迫力は 昔のままです

流れ落ちた水は川になり
 
10-29-8

大規模な土砂災害防止の
砂防えん堤が作られています

流しそうめんのあたりは

10-29-9

ここは昔のままのような気がします

紅葉は・・・うぅ〜んどうでしょう? きれい!とは言い難し・・・



妙高高原メッセで
妙高芸術祭 四季彩芸術展に行きました

10-29-10

妙高山とその麓に広がる周辺風景・伝統行事・
妙高の四季の魅力を題材にした作品展です
絵画部門と写真部門が展示されていました

行ってきたばかりのいもり池を題材にした作品は
特に興味をそそられました


本日もまた 楽しい一日でした


(^^♪    (^^♪   (^^♪

お昼は お蕎麦

長沢茶屋  天ぷらざるそば

10-29-11

長野県境にある長沢集落のお母さんたちの手打ちそば処
そばのつなぎは 山ごぼうの葉からとりだした繊維とか・・・
天ぷらは きのこと野菜
小鉢はこごみ 小皿はワカサギ?の佃煮と茗荷


お漬物と シメジの佃煮の 小鉢二つをいただきながら 
注文の出来上がるのを待ちます

昼時は 行列ができます
10時〜15時 休み水曜日・1月〜3月


 

にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ ←ぽちっと1クリックありがとうございます 
にほんブログ村

越後湯沢へ

  • 2011.10.16 Sunday
  • 20:40

「これが正しく旅館の朝食」
という定番中の定番の食事でした


10-16

これに苦手な納豆が付いていたので
はずしてもらいました
ごはんが おいしかったです


「雪ん子アイス」です

10-16 
白玉を雪だるまに見立てて 抹茶アイスと あずき

お宿をあとにして・・・


道の駅 ゆのたに で  きのこ・野菜などを買い・・・




越後一の寺・日本一の庵寺 雲洞庵

雲銅庵

山門をくぐると 石畳が続きます

この石畳の下に法華経を一字一石づつ刻み
約1m深さにしきつめてあります
ふみしめるとご利益甚大です ・・・・

と 説明の看板が立っていました
 


雲洞庵


写真だと静かな佇まいなんだけど・・・
大河ドラマの天地人の影響で
大勢さんが 来られて ザワザワしています
直江兼続が 幼少のころ預けられたお寺で
「わしはこんなところきとうなかった」というせりふのお寺



車で10分ほど走り 野の花館へ行きました

野の花館

野の花と その水彩画が 一緒に展示されています


野の花館

茗荷!!



野の花館

館内では お茶もいただけます




越後湯沢に出て
石川遼記念館へ行ってみました

遼

小学生の頃書いていた
ゴルフ日記には すご〜い!でした
人並みはずれた努力の人
なるぺくして今日があるって感じ・・・



ランチは 「保よし」で お立ち飯 兼続 

ランチ

ここでも 新米コシヒカリ・・・
茶わん蒸し ご飯とみそ汁 香の物 が ついています



越後湯沢から関越道〜北陸道富山 と
無事帰宅しました


今回の2泊3日のドライブは 
暴風雨・大雨にも合わず そこそこの小雨で
よかった!よかった! です


 

にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ ←ぽちっと1クリックいつもありがとう!
にほんブログ村

魚沼方面へ

  • 2011.10.15 Saturday
  • 20:20

 お昼頃新潟を出発して・・・
関越道で 大和PAで降りて
 
アグリコア越後ワイナリー

10-15

豪雪地帯なので
雪を雪氷室に保存し
一年中 冷風がワインの貯蔵庫に
流れています


買ったワインは・・・

10-15

2007年 シャルドネ
 


野菜の直売所もあって

10-15

大きなカボチャが・・・
600円とか700円で 値段は手ごろだけど
大きさが でかい!!
車の座席 優に 一人分 (>_<)
食用でなく くり抜いて ハロウィン用ですって!!


次は・・・


10-15

曹洞宗 赤城山(せきじょうさん)西福寺 開山堂

石川雲蝶が6年の歳月をかけて彫り上げた
天井彫刻・・・道元禅師猛虎調伏の図
 すごい迫力です


(^^♪   (^^♪   (^^♪

本日のお宿は・・・

魚沼市大湯温泉  村上屋旅館

10-15

魚沼産こしひかりの新米は とってもおいしかったです

村上屋旅館 企画販売の
渓風 佐梨川
さわやかな口あたりで おいしゅうございました


「東日本大震災に伴う
ピークカット15%大作戦により
節電しております 云々」


お部屋の電気も点かない所があり・・・
トイレのタンクには ビール瓶が入っていて水の節約?とか
カメムシ大量発生のシーズンで
館内いたるところに カメムシがいて・・・とか
宿泊料金も15%カットならよかったのに (-_-;)



 

にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ ←ポチッと1クリックありがとう!!
にほんブログ村

新潟へ

  • 2011.10.14 Friday
  • 20:15

 新潟へ 
マダム88の様子を見に・・・
インフルエンザ予防接種の申込みに・・・
行きました

momiji

モミジは 枝の先の方が
少し色付き初めていました

マダム88は 
施設の職員さんのあたたかい介護で
穏やかな日々を送っています


hagi

萩の花はちょうど見ごろでした




先月27日にアップロードした
庭の生りの悪い柿は・・・

kaki

葉っぱばかり見事に大きくなって・・・^^;

今年は 干し柿を楽しめそうにはありません ザンネン!!

本日は新潟に泊りました (-_-)zzz



ブログランキング・にほんブログ村へ ←1クリックありがとう!
にほんブログ村

新潟へ行ってきました

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 17:00

 新潟へ 4食1泊 してきました。

9-27

庭のサルスベリは 最後の花を咲かせてはいましたが
青息吐息!!です



9-27

今年は 柿が 全く実っていませんでした。
葉っぱの影になっているのかもしれないけど
確認できたのは この1個。
例年は 150個は 収穫できるのに・・・


ハートライン


4食の内 写真に残したもので・・・おすすめのもの
 

北陸自動車道 米山SA    レストラン
米山風鯛茶漬け 850円

9-27

柏崎のB級グルメ が 全国区になったらしい

今年1月に東京ドームで開かれた
ふるさと祭り「第2回全国どんぶり選手権」で 
堂々の全国第3位!!

天然真鯛の薄造り・鯛めしのおこげが乗っていて
鯛のアラのだし汁をたっぷりかけていただく うま〜い丼!!


続いては
新潟市西区小新にある 味美屋
味美屋御膳 1200円

9-27

これぞ the日本代表!!って感じ

海老・まいたけの天ぷら  卵焼き  県産豚肉生姜焼き 
サラダ  切り昆布の小鉢  厚く切ったお刺身
半ライス 半ふのりそば  味噌汁 漬物

ここは ファミリーレストラン感覚で食事ができます
老若男女 すべての方に対応 って感じ


朝晩は寒いくらいの季節になりました
ひと月前とは 大違いでした (^o^)




にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ ←1クリックしていただけると うれしいです。
にほんブログ村

秋の一日

  • 2011.09.14 Wednesday
  • 20:25

 厳しい残暑が続き

1 モミジアオイ

モミジアオイが 青空にひときわ映える秋の一日

杉野沢から笹ヶ峰牧場まで行ってきました

9-14


牧場には 牛は いませんでした

2ぼくじょう


牧場の脇の道を歩いて

3ぼくじょう


清水ケ池まで 散策してきました

6清水ケ池



ナナカマドの実が付き始め

4ナナカマド


キツリフネ

5キツリフネ


アケボノソウ

7アケボノソウ


マルバフユイチゴ

8イチゴ


サラシナショウマと蝶々

9サラシナショウマ


本日の目玉は
シラヒゲソウ

10シラヒゲソウ

いろいろな秋の花を見つけました

そのほかには
フユノハナワラビ・ツルリンドウ・ウメバチソウ・ゴマナ・・・
ノコンギク・ユウガギク・ヨメナ・・・
たぁ〜くさんの花に会ってきました (*^_^*)


ライン

さわやかな高原での散策を終えて

上越市三和区 蛍庵
籐工芸作家 石田克成さんの作品展を見てきました

モデルルーム

会場は 飯野さんの自宅兼モデルルームで
コンサートや作品展の会場に開放されています
とっても素敵なお宅でした


ライン

本日のランチは
妙高高原 赤倉  窯焼きピッツァのポモドーロにて

オブジェ

こんな白樺のオブジェが 並んでいました。

9-14

マルゲリータ・カプリチョーザ・プロシュート

とってもおいしゅうございました。



にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ ← ポチッと 1クリックありがとう!
にほんブログ村


涼を求めて・・・

  • 2011.08.10 Wednesday
  • 20:50

今日は 志賀高原 東館山高山植物園まで 行ってきました。
涼しさを期待していましたが
暑くて暑くて・・・紫外線たっぷり浴びてきました。

信州中野IC〜R292で
途中 道の駅「北信州やまのうち」で
たぁ〜くさん野菜を買って

蓮池から 左折して 発哺温泉で 車を止めて
発哺温泉山麓駅から
東館山ゴンドラリフトに乗りました。


 8-10 1


汚れの目立つゴンドラのガラスを通して
こんな景色が・・・

8-10 2


ゴンドラリフトで 6分で
東館山山頂へ着きました

8-10 3

東館山々頂の南斜面約30,000坪に
群生する500種余りの代表的な高山植物を
保護しています

とのことです。
たくさんの高山植物が 所狭しと植えられています。



8-10 4

花には どれも名札がつけられて
とってもわかりやすくなっていました



8-1 14

ヤナギランが咲いていました。

たくさん写真を撮ったけど
日差しが強すぎて イマイチの写真ばかり・・・
オート撮影に頼っていては無理なのかな?

8-10 5

こんな感じで 花畑になっていました。

(^^♪   (^^♪   (^^♪

ランチは 東館山山頂駅にある
展望台・食堂で・・・

8-10 8

デミグラスハンバーグランチ
ネマガリタケをベーコンで巻いた物が 美味しかった



展望台からの眺め

8-10 6

中央の三角の山が
7月23日に行った 横手山の山頂



スキー場がゴルフ場のコースみたいに見えました ^^;

8-10 10



雲に隠れていたけど
北アルプスが かすかに はるかかなたに・・・

8-10 7

天気に恵まれすぎ (^^♪
湿気がないのでジリジリと太陽の光線を もろに受けました。
日焼け止めも効かず 腕はピリピリです。


>゜))彡  >゜))彡  >゜))彡

釣ってきた 新鮮な鱚をさばいて 
フライにと下ごしらえしたものを
たくさんいただきました。

8-10 9

さっそく揚げました。
ほくほくして とってもおいしかったです。
ごちそう様でした。\(^o^)/





にほんブログ村 旅行ブログ ローカルスポットへ   ← ランキングに参加しています  
 にほんブログ村     クリックありがとう♪

 

大雨で予定変更!

  • 2011.07.30 Saturday
  • 18:50

 赤倉とか池の平方面に行く予定だったけど・・・
大雨警報が発令されて 危険回避しました

夏の間 上越市高田地区の雁木通りのある33町内で
越後高田・雁木ネットワークが呼びかけ
「風鈴街道イン雁木」というイベントが開かれています

雁木に風鈴を吊るして 涼しい音を楽しもう・楽しんでもらおうと
3年前から開かれています

7-30 1

家にある風鈴を下げたり
市から配られたり・・・
雁木のある通りには どこでも風鈴が チロリン♪


今日のレルヒさん!は 和の手ぬぐい

7-30 3

本町7の きものの小川さんのオリジナルです
 


(^^♪   (^^♪   (^^♪

本日のランチ

上越市本町 和ダイニング藤作
 
7-30 2

若葉弁当
前菜2種類・ごはん・味噌汁・香の物・コーヒーが付きました

室内は町家風・創作和会席のお店

パンを買いに・・・

  • 2011.07.23 Saturday
  • 19:55

長野県の志賀高原 横手山まで行ってきました

上信越道 信州中野ICで降りて
R292をまっすぐ走って・・・

途中 道の駅 「北信州やまのうち」で
野菜を購入

15

キャベツ・きゅうり・白茄子・ひらたけ・米茄子・ししとう・モロッコいんげん・ニンニク

これだけ買って 900円 \(^o^)/


道の駅から さらにR292を 30分ほどで
「のぞき」に到着 車を止めて

1

スカイレーター
ベルト状のエスカレーター

2

14度30分の勾配を 200m 5分乗ります
ニッコウキスゲ?が 満開

ヤナギランも花芽をもっていたので
ニッコウキスゲの次に楽しめそうです

13

途中こんな景色が見えます


次はリフト

4

5

結構急こう配・・・5分


到着しました

6


横手山頂ヒュッテ

7

国内でも珍しい通年営業の山小屋
日本一標高の高い所でとれる住民票・・・


8

風見鶏ならぬ パンおばさん?


10

日本一標高の高いところにあるパンやさんで 買ってきました

注意 「10度以上のところで保存しないでください」


9

展望台にも上ってみましたが・・・まったく見えず ^^;

11 

晴れていると 立山連峰まで見えるらしい

横手山山頂では360度の大パノラマで
富士山が見える・・・かも


帰りはまたリフトそして
スカイレーターにのって降りてきました


12




飯山市で


14

2010年4月完成
飯山にお住まいの高橋まゆみさんの人形館
おじいさんおばあさんの 野良着の人形達が・・・
常時100体が展示されています

(^^♪   (^^♪   (^^♪

今日のランチ
横手山頂ヒュッテで・・・

ボルシチ

16

大きい白いのは ジャガイモ
にんじんも1/2本どぉ〜んと入っていました
あとは キャベツ・玉ねぎ・セロリ・豚肉

コトコト煮詰めたのかな おいしかった (^_^)v





新潟へ行ってきました

  • 2011.07.19 Tuesday
  • 20:10

 新潟市西堀通りの柳・・・
枝下しをして 少し経ったのか 中途半端な枝ぶり
台風6号 アジア名ma-onの影響か 
 フェーン現象のような・・・強い風がふいていました

7-19 1




蒲原平野(越後平野)・・・日本海側最大の平野?
弥彦山が くっきりはっきり見え
稲もずいぶん伸び 一面緑のじゅうたんです

7-19 2




∫∫∫∫∫  ∫∫∫∫∫  ∫∫∫∫∫

今日のランチ

7-19 3

季節限定! 五目冷麺
新潟三越 中華飯店「三彩」

出汁の酸っぱさがほどよくて からしと合わせて (^_^)v

具は 水菜・トマト・錦糸卵・きゅうり・チャーシュー
わかめ・カニ・ほたて貝

梅雨が明けました

  • 2011.07.09 Saturday
  • 21:30

 上越市板倉にある
「アトリエ・やま」さんで 佐藤喜一さんの「藍・柿渋染展」を 見て

7-9 1



ゑしんの里記念館の隣に今年できた
礼拝施設 恵信尼さま会館へ・・・

7-9 2


親鸞さまと 恵信尼さま ご夫妻の掛け軸がかけられて

7-9 3

木の香ただよう すがすがしい空間でした。


〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜

アジサイも 終わっているかもしれないけど・・・
上越市正善寺 にある 正善寺ダムに行ってみました 

7-9 11
 

 ダムのまわり 周辺道路はアジサイロードと名づけられています
見ごろの頃は 多くの観光客でにぎわいます

7-9 6


7-9 7

連日の暑さで アジサイも 力なく・・・

でも

7-9 5

こんな種類のアジサイ (クサアジサイ) とか 

真っ白いのとか

7-9 9


作り物のようなものとか
7-9 10

残り物でも(^_^;)  うつくしい!!

おまけに
7-9 8

丈の短い 15cm程の 真っ白いホタルブクロ
見過ごすところでした

7-9 7

ニガナも見つけました


〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜

今日のランチ

上越市子安 「りょうり屋 黒ふね」

漁師丼ぶり膳
 
7-9 4

創作和食やさんで ジャズが流れて ・・・
ゆっくりお食事が 楽しめます



〜〜〜 〜〜〜  〜〜〜

アジサイを もう少し楽しみたかったので ^^;

7-9 13

和生菓子 「あじさい」

正善寺工房 (NPO法人 食の工房ネットワーク) 道の駅みたいなところで購入


〜〜〜  〜〜〜  〜〜〜

本日のレルヒさんは
被災者のみなさんへ支援の 缶バッチ

7-9

 


信州中野〜飯山〜上越

  • 2011.06.22 Wednesday
  • 21:10

 信州中野 一本木公園のバラを見てきました。
19日で バラまつりのイベントは終了ですが
バラは 26日ころまで咲いています。

バラ園

バラ園3

650種 1900株のバラが植えられています。
高校の先生をされていた方が 昭和59年に
中野市に寄贈されたとのことです。

バラ園2

あたり一面にいい香り・・・


サマースノー

「スノーサマー」 



安曇野

「安曇野」



くましで

クマシデ(熊四手)



ホップ

信州ホップ発祥乃地  記念碑


〜〜〜 〜〜〜 〜〜〜



中野からR292で富倉にあるお蕎麦屋さんで

そば

天ざるそばを昼食に・・・
山菜の葉っぱ物が おいしかったです。



上越市に入って 天気もいいので・・・
日本発のワイナリー 「岩の原ブドウ園」へ 

ワイン

真夏のような天気で 園内を歩くのは パス!


ショップ(川上善兵衛さんの生家跡)で お買いもの

わいん

2010年のワイン2本 



カレー

レルヒ少佐が スキーを日本にもってきて100年ということで
こんなレルヒさんのキャラクターで カレー・・・
このレルヒさんで いろいろな商品があります。


夕方まで 真っ青な空が広がっていました が
その後 豪雨になりました。

2010年のワイン

  • 2011.06.16 Thursday
  • 19:05

12日日曜日に
新潟市近郊にあるワイナリーに行ってきました
 

6-16-2



イングリッシュガーデンは
花盛りでした

6-16-1



2010年のソーウ゛ィニヨン・ブランを 買ってきました
昨年の猛暑を乗り越えたブドウの味は・・・

6-16-3


渋みもなく スーとしたのど越しで くせのないワインでした




recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM