アジアンノットのネックレス

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 18:30

和の布で作った紐 2種類で
「つゆ結び」を9個〜11個作り・・・





真ん中に 山サンゴとビーズを留めて 
つゆ結びの紐の先を金具?でとめて
完成

というのを 教えていただきながら
作りました







東日本震災で被災した方への支援物資
お友達の協力をいただき
段ボール2箱になりました

さっそく明日にでも 発送します



みなさんたくさんありがとうございました







お昼ご飯

日替わりランチ
富山市上大久保 甘味処 京






店内では






今日は急に寒くなりました
底冷えがします

今にも雪が降ってきそうです
夕方からは 荒れた天気になりました

いよいよ冬!!







 
  ←ぽちっ1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

PSQ の ハガキがとどきました

  • 2015.12.11 Friday
  • 18:05
東京ドームで開催される
第15回東京キルトフェスティバル
1月21〜27日  9:30am-6:00pm

NHK「すてきにハンドメイド」
パートナーシップキルト

応募したキルトブロック



22番の キルトになるそうです


応募したキルトブロック 20cm×20cmは
これです
(次回からは サイズ15cm×15cm)



今年は 北陸新幹線が開通し
東京日帰りが可能になりました

行く日が決まったらまた
22番キルトの前で 
立ち話のミニオフ会をしたいと思います






一日二枚キルティング

Baby Jane Quilt
キルティング
54・55/225



左 C−9 Jane's Tears
右 C−8 Hani's Crown






どんどん新しい葉が 出てきています
モンステラ

ちょっと遊んでみた (>_<)



クリスマスバージョン






お昼ご飯



ぶりカマ塩焼き
サラダ いわゆるデパ地下のショップ「ベジテリア」
16品目緑黄色 なんたらかんたら・・・

白菜漬け 塩加減が上手くいった(^_^)v
ご飯 たらこ・きざみ海苔
みそ汁 車麩・みょうが・ネギ




雨がざぁ〜ざぁ〜降っていて
あたりも暗く
足元わるし

こんな日は 出る人も少ないでしょうね と
車で 出かけました
紀伊国屋ひとまわり と
デパートひとまわりして 
帰ってきました

今日はいちにち大荒れの天気でした
横殴りの雨!





 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

七福神 福禄寿

  • 2015.12.01 Tuesday
  • 18:30

お正月飾りに
ホビーラホビーレのキット
「七福神」

その5 福禄寿



あと二人






東日本震災直後から 支援物資を送っています

今回は お友達にも声をかけて 支援物資の協力を お願いしました

キルト工房志布さん からと Uさんからたくさん援助していただき
ある程度まとまったので クロネコさんにお願いしました




皆さんのご協力もあり
年内にもう一度発送予定です






お昼ご飯





すてきな色の蒲鉾
味は普通のかまぼこと同じでした


ヒレステーキ フリルレタス・赤キャベツ スプラウト
温野菜 人参・カボチャ・ブロッコリー・ズッキーニ

青い蒲鉾

スープ 鳥ガラスープに しいたけ・生麩

ごはん





 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

干支 申の額

  • 2015.11.30 Monday
  • 17:30

「キルトルーム 白い風」さんのキットです

申の額 出来ました



サイズ 15cm×15cm

眼に使う ビーズ小さすぎて 
どっかに飛んでいった(>_<)





日の出 7時7分ごろ



11月11日から 久しぶりの日の出写真です

雨も降らず 陽も射して 小春日和!

植物園に行く予定が
手違いで行けず・・・





お昼ご飯



鮭・しらす丼  刻みのりをトッピング

サラダ 水菜・スライス玉ねぎ・赤パプリカ と シメジ炒め

蕪の酢の物(スーパーで見て 買わずに手作りしましょ と)
蕪と人参 白ワインビネガーで

みそ汁 さつまいも・干し椎茸・ねぎ





昨日の
脇沢眞樹子さん 
絵画キルト大賞・受賞祝賀会の
様子は
君影草さんのブログにも
紹介されていますので・・・
こちら

キルト工房志布さんもブログで
紹介されています
こちら






 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう! (10065)
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

七福神 毘沙門天

  • 2015.11.27 Friday
  • 18:05

お正月飾りに
ホビーラホビーレのキット
「七福神」

その3 毘沙門天








一日二枚キルティング

Baby Jane Quilt
キルティング
46・47/225



右 G−4 Shutter Bug
左 F−4 Old Windmill






朝から荒れ気味のお天気でした
雲が切れてちょっと青空がでて・・・
八尾の山に雪が積もっているのが見えました

さっそく
タイヤ交換と 冬用点検にガソリンスタンドへ・・・
大勢さんがこられていました

午後からみぞれ交じりの雨
寒くなってきました






お昼ご飯
富山市上飯野 大和屋東店 「ろ」
お魚ランチセット



目の前で炭火で焼いた お魚が 出てきます
器も 大和屋さんの・・・

今日は さす・さけ・さば・さんま  
鯖の山椒焼きをチョイス!
炭火で焼いたお魚は 絶品 (^_^)v

エイベックホールで展示販売されている
「無垢」さんのニットを見てきました

明日(28日)
夕方から 
ヘビィメタルロックの
「Kasstrick Bactria」のlive

ダンスパフォーマンス






 
 ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


 ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

七福神 布袋様

  • 2015.11.16 Monday
  • 18:15

お正月飾りにと
ホビーラホビーレのキット
「七福神」

布袋尊




お正月までには出来そうです!







一日二枚キルティング

Baby Jane Quilt
キルティング
34・35/225



右 G−10 Woven Meadow
左 H−10 Ben's Bowtie







とってもいい天気! ではなかったのですが
立山連峰の稜線がくっきり見えてました




お昼ご飯



鶏むね肉を焼いて 椎茸と玉ねぎを炒めて 
ハインツの「そのまま使えるちょっとだけホワイトソース」をからめました

ポテトサラダ・かぼちゃ・ブロッコリー・ミニトマト

ゆず大根
ご飯  
みそ汁 助宗鱈の白子・ネギ





 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

フレンドシップキルト その後

  • 2015.11.05 Thursday
  • 18:05

「ホビーフェスタいしかわ2015」に
出品する
フレンドシップキルトの
途中経過です 

前回のご報告は こちら

で ボチボチ チクチクして・・・



こんな感じになりました
30cm×30cm

ハウスとファンのパターンを使いました
あと2週間あるので
キルティングを細かくしたいと思います






日の出 6時40分ごろ




昨日に続いて いいお天気です


電車を「桜橋」で下りて
松川べりをテクテク

たくさんの彫刻が飾れています
桜橋のたもとには 「玄武」



他の 青龍・白虎・朱雀 も あるのだろうか??
本日の疑問 ^^;


富山市役所の展望塔へ昇ってみました
360度の大パノラマが広がっていました
写真は ↓の記事

城址公園の中にある
佐藤記念美術館へ行きました






富山が生んだ絵師たち
〜中央画壇で活躍した岸駒・公均・立嶽〜
11月8日まで










「お城と飛行機」
昨日と同じ ANA313便 富山着10時15分





総曲輪に出て 大和に寄って
西町から電車で 帰宅しました
本日 4.6Km







お昼ご飯



「カンパリトマト ピューレ」で煮込み
鶏・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・エリンギ・カボチャ・
ブロッコリー・シシトウ・ニンニク・しょうが

サラダ ベビーリーフ 玉ねぎ
フランスパン 2.5cm輪切り  井上誠耕園のオリーブオイル




 
 ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

折り布で花 作り方2

  • 2015.10.19 Monday
  • 17:30

折り紙の要領で
布を使って作る花
10月7日

更にラクな折り方が・・・



途中で布を裏返さずに 出来上がります





可愛らしい花が 出来上がりました (^_^)v









一日一枚キルティング

Baby Jane Quilt
キルティング
16/225


F−5
Parcheesi












お昼ご飯




身欠きにしんの煮物 大根・人参・干しシイタケ

サラダ キャベツ・紫玉ねぎ・ブロッコリー・赤パプリカ

小松菜 「キューピーノンオイルゴマドレッシング」和え

冷ややっこ 食べきりサイズ80g

ごはん   
みそ汁 かぼちゃ・ネギ






 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村




  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

鍋つかみを作りました

  • 2015.10.17 Saturday
  • 17:50

針休めの針仕事
コロンとした形がかわいい鍋つかみ

キルトジャパン 2012年11月号より



布整理に 鍋つかみ 3個作りました

レンジの出し入れに重宝です







日の出 6時23分ごろ



快晴でしたが ガスがかかったような・・・


3日 連続快晴の朝でした
めずらしいこと!











マルちゃん焼そば 1/2袋 75g
具 キャベツ・玉ねぎ・人参・豚肉・にんにく 紅ショウガ

サラダ キャベツ・紫玉ねぎ・ミニトマト・ブロッコリー

麦茶




 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

フレンドシップキルト

  • 2015.10.15 Thursday
  • 17:45
「ホビーフェスタいしかわ2015」が
11月22日・23日に
金澤駅もてなしドーム地下イベント広場で
開かれます



今年も フレンドシップキルトで
参加しようと思います

日本手芸普及協会 パッチワークキルト コース
本科テキストから
「本科パターン使用のミニタペストリー」
サイズ 30cm×30cm

ということで・・・

選んだパターンは ハウス!


昔作った20cm×20cmの ミニタペストリー





ハウスのパターンで作った カードケース





バラして・・・

一軒新築して・・・(^o^)



並木を植えて・・・

搬入日まで ひと月以上あるので
もう少し飾り付けて
仕上げます





日の出 6時21分





今日の散歩

どこからも立山連峰が 見えました








ごらんのように
快晴! ぬけるような青空が 広がっていました




お昼ご飯

お弁当




温野菜 玉ねぎ・人参・ブロッコリー・冬瓜・かぼちゃ・ししとう

トンカツに とろけるモッツァレラチーズ

ごはん ふき味噌・ゴマ昆布

即席みそ汁 「京都 比叡ゆばとくずし豆腐のお椀」





 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



 ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

折り布で花

  • 2015.10.07 Wednesday
  • 17:25

折り紙の「奴さん」から
展開して花を作りました





作り方



中心にビーズとか ボタンを付けて 完成

アジサイみたい!

この花を どこにどう使うかは
これから・・・です







おひるごはん



焼き鮭に シメジのあんかけ
茹で卵 冷蔵庫から出してすぐ 水から 強火で 11分
サラダ ベビーリーフ・赤黄パプリカ・玉ねぎ・きゅうり
かぼちゃとチンゲン菜の煮物
茄子漬け
ごはん

みそ汁 小松菜・油揚げ




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



 ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

肩パットでポーチ

  • 2015.09.09 Wednesday
  • 17:45

昨日の続き

周囲を パイピング





広げたままファスナーをつけて・・・





まきかがりして・・・完成!



サイズ 約11cm×13cm×2cm







メッシュワークで仕立てたポーチ と 
ペアのポーチができました

「ちょっとやってみたメッシュワーク」編
8月2日  8月24日  8月29日

無駄なくポーチが 2個出来て
無事完結しました (笑)






台風18号の影響が出るとかでないとか

大雨を覚悟していましたが
晴れました



風は強く 雲がどんどん飛んでいきました





お昼ごはん



鯖寿司いろいろ詰め合わせ・・・ファボーレのお寿司
サラダ ベビー リーフ・玉ねぎ・ブロッコリーのスプラウト
はんぺん・カボチャ・ズッキーニ
永谷園のお吸い物






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ



 

肩パットでポーチ

  • 2015.09.08 Tuesday
  • 17:50
肩パットを芯にして
ポーチを作ります

その1

 8月2日に アップロードした
メッシュワーク・・・
三つ折りのテープをたくさん作り
3色使い45度に組みいれて
「平組み45度」という模様




カットして 布を足して
トップを作りました





「カットした三角」を

肩パットに裏布を縫ったものに
縫い付けて








回りをカットして・・・



バイアステープで包んで・・・

今日はここまで
涼しくなったので 針仕事をしてもラクになりました






お昼ご飯



八百屋さんの 鯵の田楽  エリンギと甘唐辛子炒め

キャベツと がんものさっと煮

サラダ  キャベツ・ブロッコリーのスプラウト・サラダホウレンソウ・トマト

ごはん ミョウガ・ゴマ
みそ汁 白菜・しいたけ



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

アニマルくるみキーホルダー

  • 2015.09.04 Friday
  • 18:30

こんなキーホルダー作ってみました






3個鍵が付けられるので便利です(^_^)v

このシリーズ
ネコ・ウサギ・イヌ・パンダ など・・・

高岡市片原町 キルト工房志布さんで
販売しています
(^_^)v




以前作ったくるみキーホルダーは
鍵がひとつだけで・・・



6mmのヘキサゴンで作りました








お昼ご飯


 
マルちゃん焼そば 1/2袋
具 キャベツ・豚肉・人参・しいたけ・玉ねぎ

サラダ フリルレタス・サラダほうれんそう・スライス大
茹でたブロッコリーの芯・ミニトマト

中華スープ片栗粉でトロミ キュウリと針生姜




今日は涼しい一日でした
最高気温も 27度いかず・・・
涼しい風が入ってきました


空もすっかり秋色です

キルティングのシーズンになりました
!(^^)! ファイト






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

ジャンボバッグ完成

  • 2015.09.01 Tuesday
  • 18:45

持ち手を 縫い付けて・・・
できました!

サイズ 73cm×68cm×16cm



すっごく大きい (@_@)
比べるために
300ml 爽健美茶 を 横に並べてみました

100本くらい入るかな? 

放置せずに出来てよかったです (笑)





お昼ご飯



海老チリ風 玉ねぎとエビ炒め キャベツ・人参
甘辛煮 小玉ジャガイモと ししとう
ポン酢和え スイスチャード(サッシの三協製)・モロヘイヤ・オクラ
温野菜 カボチャ・赤パプリカ

ご飯 カリカリ梅   
みそ汁 わかめ・油揚げ


「スイスチャード」の袋には

安心野菜
サッシメーカーがまじめに作った野菜です
三協立山株式会社
ツインリーフ・グリーン・ファクトリー

って シールが貼ってありました^^;



 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM