お花のアップリケ

  • 2014.12.26 Friday
  • 16:10
10月3日10月4日
布遊び で 作った三角つなぎ は





10月5日 繋いで四角に



75cm×75cmに 一応完成!


それに
12月17日に作った 大きな花を・・・






土台になった布は 
大きいので 右と下をカットして
サイズを縮めました

そこに アップリケしました





茎を 太い波型テープにするか
または



グリーンのリボンにするか 

まだ思案中です

お花だけは縫い付けました

写真で比べると 茎は 
波型テープの方が面白いかな??


さぁ〜てここから どのような変化を見せるでしょうか






今日は 朝から雪でしたが
お昼ごろ 太陽が出て ちょっと暖かくなりました
エアコンも OFF (^_^)v
14時ごろからは雨になり
どんより曇り空・・・

富山市の雪の様子は・・・





田んぼと 近くの神社の境内

このくらいの雪は 雪の量「ゼロ」です





ブログのデザインを 少し変えてみました

categories archives などの項目の
内容が増えて 右側表示だと
ごちゃごちゃしているようで・・・

今まで 右側に表示されていたものを
全部 一番下に もってきました

記事の表示件数も 10件から5件に減らしてみました

ヘッダーのデザインは残しました

これでしばらくやってみます





お昼ご飯



牛ヒレ肉と ベビー リーフ 玉ねぎ ブロッコリー ミニトマト

菜花の ゴマ和え アボカド
ブロッコリーの芯と えのきの芯 で きんぴら風
ごはんに梅干し

スープ クノール 4種のチーズの とろ〜り濃厚ポタージュ




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

アップリケしようかと・・

  • 2014.12.17 Wednesday
  • 17:15
アップリケをしようと
こんな花 作りました



けっこう大きく 思い切りハデに・・

フリーハンドで 適当に型紙作って・・・



昨夜からずっ〜と風が強くて
大荒れの一日でした

風がやむと雪が降り
雪が小降りになると
太陽が出て・・・

最高気温 1.6度
エアコンを点けて ガスストーブつけて
使い捨てカイロを当てて

寒い一日でした




お昼ご飯



マルちゃん焼きそば 1/2 袋
キャベツ 玉ねぎ 人参 万願寺甘唐辛子 豚肉

サラダ…レタス 玉ねぎ きゅうり 茗荷の酢漬け
ヨーグルト    お〜い お茶!




 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

鍋敷き クリスマスに・・

  • 2014.12.08 Monday
  • 18:20
相変わらずネットからですが・・・
こちらから アイディアいただいてきました

クリスマスっぽい 鍋敷き







左 裏になる布
右 ツリーっぽく布を接いで・・・

中表に合わせて
幹(茶色のところ)の 下の方を少し開けて
回りを一周縫い

空け口からひっくり返して
表に返して 
ぐるっとまわりを一周縫って
完成!



サイズ 約 15cm×20cm






久しぶりに夕方の空
16時30分ごろ



しばらく雪が続いたので
このくらいの夕日でも
思わず カシャ ヽ(^o^)丿





お昼ご飯

日替わりランチ
甘味処 京  富山市上大久保





店内では 毎年この時期恒例の
粘土製作ユニット こねこねKOBO 
作品展
〜17日まで







 

ブログランキング・にほんブログ村へ    ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 ←こちらもぽちっと よろしく!
 

フレンドシップキルト ホビーフェスタ石川

  • 2014.10.30 Thursday
  • 18:15
10月8日 に ここまで作って・・・



残り布を ペーパーピーシングで
六角形を作り貯めていました
それを並べて 土台を作りました



今日どうにか完成までこぎつけました



ぜ〜〜んぶ 廃材?捨てる直前の物
タグが面白くて 何かになるかと
ためておいた物 (>_<)
一応お気に入りのブランドのタグ

刺繍糸の残り物とか 半端なビーズとかも
縫い付けて・・・

廻りを一周縫って
裏布を切って 表に返したので
裏に切り傷があるので
それを隠すために・・・

バーバリーのタグ (*^^)v



明日これを持って金沢です
ホビーフェスタの準備に行きます

みなさんどんな六角形を持ってこられるか
楽しみです










お昼ご飯



ブロッコリーのスプラウト 温野菜の人参とカボチャ
焼き蕪と葉 オイルと塩で味付け
なすの漬け物
エリンギとしめじ 玉ねぎでバターライスに 鮭と大葉
永谷園の即席味噌汁 しじみ






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!


 

ハロウィン マグラグ

  • 2014.10.24 Friday
  • 18:45
ネットでめっけ!
Ghost Mug Rug

  

ハロウィンに出てくる「お化け」


裏布とキルト芯を重ねて・・・
紐状に切った布を縫う
ブレストキルトをして

お化けの形に 縫って




廻りをピンキングばさみでカットして
目と口を フェルトで作って
ボンドでとめて
完成!





一番時間がかかったのは
目・口のカット
大きすぎたり 小さすぎたり 
なかなかいいバランスにならない

とめる位置も むずかしかったです
目は口ほどに物を言い・・・で
表情がでて・・・


こちらのサイト を 参考にしました







日の出 6時30分ごろ



今日は一日いいお天気でした






一昨日 ホテルに忘れた
「ピンクのお靴下」・・・
ご丁寧なお手紙と共に無事戻ってきました



いろんなところで 忘れ物しましたが
対応の良さでいうと
このホテル トップクラスです!!
新潟グランドホテル

忘れ物をしないように 
あわてず 騒がず 行動しましょ(笑)




お昼ご飯



サラダ…キャベツ 玉ねぎ 人参
温野菜…モロッコインゲン カボチャ
アスパラ菜のお浸し
ハンバーグ   
天然酵母パン くるみ
クノール ホウレン草のポタージュ




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

      ←こらちもぽちっと よろしく!
 

ティッシュ入れ

  • 2014.10.20 Monday
  • 17:45
ネットからの拾い物
tissue holder
ティッシュ ケース





表とキルト芯を合わせ
ミシンで キルティング
裏になる布は きちんとサイズ通りにカット





キルティングが終わった表と
裏布を 中表に合わせて
空け口を残し ボタン用のループをはさんで
一周縫う
余分な周囲をカットして・・・





空け口から 表に返し
空け口を縫って





折って サイドを縫って
表に返して 完成




キルト芯が厚いと ゴロゴロするので
薄いものか 接着芯の方が
すっきり出来上がるかも・・・

こちらのサイト を 参考にしました

載っている写真を見て かわいい!!
日本のティッシュとサイズが違うので
小振りでコロンとしているのです


真似して ポケットティッシュのサイズに合わせ
出来上がったら
普通のティッシュカバーになってしまった(笑)




今日は 一日雨でした
寒い一日で・・・
雨の日のケヤキは 美しい







お昼ご飯



真似っこしました(^o^)v
カフェごはん〜おかずサラダ

ベビーリーフ レタス 玉ねぎ ズッキーニ トマト カボチャ ブロッコリー
鶏肉(片栗粉をまぶして オイル炒め)を  
ただ盛り付けただけ(笑)

くるみとレーズンの 酵母パン
紅茶オーレ



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

サボテンの針山

  • 2014.10.19 Sunday
  • 18:20
ネットから拾ってきました ^^;
Cactus Pincushion
サボテンの針山



高さ 8cm位




作り方






六か所に 綿を詰めて
オレンジで 花をつくり
てっぺんにとめる

完成!!

こちら のサイトを参考にしました






今日も朝から 快晴でした
二日続けて 早朝から晴れ は めずらしい!

日の出 6時26分ごろ





いたち川沿いに 散歩してきました

薬の広貫堂前の あざみ通り





水神橋あたり・・・





双泉橋あたり・・・







法蓮寺橋あたりには ススキ




中大泉橋・いたち川橋・見龍橋で
電車通りに出て 帰宅

約5Kmちょっと・・・
いい運動になりました







お昼ご飯



サラダ…ベビーリーフ スライス玉ねぎ と
五箇山平家漬け(豆腐の味噌漬け)

切り干し大根とワカメ 茗荷 で 酢の物

チンゲン菜とベーコンを 甜麺醤で味付け

ご飯に 梅肉
味噌汁 カボチャ 干し椎茸



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

ホビーフェスタ石川2014・・・

  • 2014.10.08 Wednesday
  • 18:10
今年も 「ホビーフェスタいしかわ2014」が
11月1日(土)〜2日(日)
金沢駅もてなしドーム地下イベント広場で
開催されます

公益法人 日本手芸普及協会が
石川・福井・富山県在住の パッチワーク部門会員で
作品出展します

ゆきんこさんは
フレンドシップキルトのみの参加です ^^;


始めて参加させていただいた時の
フレンドシップキルトのテーマは 「秋」





2012年のテーマは 「ハート」






昨年 2013年のテーマは 「まる」




昨年の展示の様子






今年のテーマは 「ヘキサゴンのミニタペストリー」

半径15cmの円に内接する正六角形ということで
まず 正六角形の土台を作りました



この上に 刺繍とか キラキラとか
飾りつける予定です
どうなるか・・・できてみなくては わかりませ〜ん (笑)





〜朝日〜 
日の出から数分後 6時14分ごろ




天気が良かったので 散歩・・・




休耕田にコスモス


アサガオもまだ咲いていました ^^;

行って帰って 約4.5Km
ほぼ 99.98%くらい 治ったみたい
いっときよりずっ〜と楽になったのですが・・・
説明しにくいけど あと数ミリ治ると完治 (>_<)




お昼ご飯



なすの甘辛煮丼
ごはんの上に
なす えのき ミニトマト を エバラ焼き肉のタレで味付け
シソと温泉玉子を トッピング

サラダ…大阪屋の 「きんぴら蓮根の和サラダ」

中華スープに 九条ネギ



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

コースターを作ってみました

  • 2014.10.06 Monday
  • 18:20
これも Face Bookで みっけ!!

ワイングラス用らしいのですが・・・



真ん中から ひっくり返して・・・



クリスマスの ツリー スカート みたいに使うって・・・
厚みはいい感じなので
コースターに丁度 よ〜し!! (^_^)v

私のミシンは運針の速度が速いので
丸く縫うのは ちと大変

四角にしてみました



12cm角を 5枚
いがたに組んで のせて



廻りをぐるっと縫って 
角を少し丸めて 切り込みも入れて
ひっくり返して




右が表 左が裏

キルト綿も要らず キルティングもせず
簡単コースター・・・
ハギレの処分にいいと思います♪




お昼ご飯




ロミロミサーモン? スモークサーモン・きゅうり・玉ねぎ・ミニトマト・オリーブオイル
海草サラダ…7種の乾燥海草とカイワレ大根 シソで ポン酢和え
ゴマ・くるみパン
中華スープ 椎茸 ネギ 小松菜
ヨーグルト





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

   ←こちらもぽちっと よろしく!

 

トップできました

  • 2014.10.05 Sunday
  • 17:03
不足分の一枚を作って 完成!



ほぼ始めてのミシンキルト ヽ(^o^)丿
手縫いの方が好きかも・・・
サイズ 75cm×75cm


壁にかけて眺めているうちに・・・



レース編みのドイリーを
シルクピンでとめてみました
いいような 変なような・・・

二枚の正方形の布を合わせて
8枚の「三角二つの四角」の作り方を
チェックするのが目的で・・・

その目的は達成できたから まっ よ〜し!!(笑)





ネコ



11時過ぎに気が付いた
?? じっ〜と動かず

次に見た時には 頭が右の方だったから
動いてはいる

雨が強くなってきても うずくまったまま

14時20分 立った!ゆっくり歩いた 帰っていきました





お昼ご飯



カツオのたたき しそ 茗荷 ネギ 生姜
サラダ…サラダホウレン草 玉ねぎ きゅうり ポテトサラダ
味付けめかぶに 切り干し大根 生姜 茗荷
ご飯にゆかり
不室屋の即席味噌汁 赤だし
べったら漬け






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

一枚足りなかった

  • 2014.10.04 Saturday
  • 19:30
昨日の続き・・・

同じように あと2枚作って カットして
合計 8×3 で 24枚完成!

並べてみた



適当に並べて つなげ始めたら 
そっか 正方形にするには 24枚ではダメでした
あと8枚作れるほど布は残っていないので・・・

どうにかしましょ (・_・;)





刈り取られた田んぼに 
稲のひこばえ 稲孫(ひつじ)
そのうち 穂が出て ひつじ田に・・・




けやきの紅葉はこんな感じです 









個人情報が漏れた ベネッセから・・・



お詫びの手紙・お詫びの品について・こども基金について

お詫びの品は・・・
電子マネー か 図書カード か こども基金へ寄付

電子マネーにしようかな?

「こどもチャレンジ」関係だけかと思っていたら・・・
パソコンユーザーへということだけど
なんか 登録してたかな?
もしかして 私のどうでもいい情報も洩れたのかもネ




お昼ご飯



野菜炒め〜ししとう 玉ねぎ エリンギ
鶏の香草焼き(S&Bシーズニングミックスを使って)
温野菜〜 ジャガイモ 人参
ライフルーツ ドイツパン と くるみ・レーズンパン
クノール 贅沢野菜 プレミアム ポタージュ
トマトとヨーグルト




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

布遊び

  • 2014.10.03 Friday
  • 18:00
午前中は 雨・・・



窓辺に ハロウィンの飾り と 萩の花



ツリバナと 雨のしずく

秋が急に深まってきました




「patchwork Posse」さんの Face Bookで みっけ!
さっそく トライ (^o^)



で これを 適当に配置して・・・
ミシンをかける



こんなふうになりました (*^_^*)v

布選びからここまで 一時間かからず (笑)
かなり大きなものも アッ!と言う間にできそうです

ミシンを修理にだしたら きれいに調整していただいたようで
かる〜くなり スムースに針が動きます


作品展が終わって
張っていた気が すっ〜と抜けたようで・・・

しばらく 布遊び を たのしみます (^^ゞ



お昼ご飯



今シーズン初 秋刀魚を煮てみました
圧力鍋で煮たので 骨ごと食べられます
煮汁で大根を煮て…

サラダ…グリーンリーフ サラダホウレン草 スライス玉ねぎ エリンギ

スーパーのひじきの煮付けを ご飯に混ぜて
味噌汁 魚のすりみ キャベツ 椎茸
べったら漬け



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

ポシェットをリメイク

  • 2014.09.17 Wednesday
  • 17:45
画像の記録では 2007年1月になっています
そのころ作ったポシェット
(キルト工房志布さんのオリジナルデザイン)



バラしてみました



キルティングばかりしていたら
腱鞘炎になるのでは??って感じになってきたので
チクチクタイムは 本日休み

はさみでジョキジョキ切りました (>_<)

ポーチをふたつ作りましょ!






まいどはや!を

Wikipedia で 見ると
1 言葉 富山弁で こんにちは ごめんください
2 バス 富山市で運行されるコミュニティバス
3 菓子 月世界本舗の「富山銘菓」と称される菓子

コミュニティバスの 停留所!



ま  まいどはや
い  いってこられ
ど  どうけ?
は  はいられ
や  やすまれんか

富山弁ですが 
これはたぶんわかりやすいと思います

「元気なマッチョらいちょうくん」が
キャラクターらしい

裏側は 時刻表でした

お菓子の「まいどはや」は いつかまた・・・





マンションの前庭のケヤキ
すこ〜し色づいてきました
一枚真っ赤な葉っぱみっけ!!です






お昼ご飯



はたはたの唐揚げ 
パックサラダに玉ねぎとミニトマト
ゼンマイと人参と油揚げの煮付け
ご飯にしらすと刻み海苔(フグの稚魚に注意して(笑))
永谷園即席みそ汁 減塩 長ネギとワカメ 合わせ味噌
ヨーグルト




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

寄り道 ヘキサゴン

  • 2014.09.11 Thursday
  • 18:30
今日は秋らしいさわやかな日でした
北の窓からは秋の風がそよそよと・・・

キルティングを しなくてはいけないのですが・・・



6mmヘキサゴンを作っていました
(余裕があるわけではありません)
気分転換です

さぁ〜明日からはまたキルティングしま〜す (^^ゞ




お昼ご飯



マグロの漬け丼スモークサーモン添え(^o^)v
サラダ…レタス スライス玉ねぎ 赤パブリカ 長芋さいのめ切り(大きめ)
小松菜のゴマよごし   なす漬け
永谷園のお吸い物に椎茸と麩






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

パートナーシップキルト2015

  • 2014.08.28 Thursday
  • 18:10
 NHk「すてきにハンドメイド
パートナーシップキルト」

来年1月に 東京ドームで開催される
「第14回東京国際キルトフェスティバル
〜布と針の祭典」に 展示されます

2015年のテーマは スイーツ



サイズ 20cm×20cm

あま〜いスイカを・・・(^o^)
土台はホビーラホビーレの布です
もろスイーツの柄

東京ドームで 
キルトになったスイカに会えるといいなぁ〜



今年2014年のテーマは 花 でした





昨年2013年のテーマは 丸 でした









「坐骨神経痛」は ずいぶん楽になりました
椅子にも 悲鳴を上げることなく座っていられるようになりました

そろそろウォーキングを再開しないと
筋力の衰えと 運動不足で 
別の不具合が出てきそうです

もう一息で治ると思います
ご心配おかけしました
<(_ _)>




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

      ←こちらもぽちっと よろしく!
 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM