はさみケースとピンクッション

  • 2013.12.22 Sunday
  • 18:35
ネットで発見!
針山とはさみケースを合体♪
飾りもなく 基本形

ピンクッション

後ろは こんな感じ

ピンクッション

サイズは 約12cm×11cm

デザインを真似したのは
このサイト です

レースなんぞつけると豪華になりますね


本日は冬至
日の出が撮れるかなと思ったけど
視界不良 曇天 雨 
寒い一日で 1月下旬並み


かぼちゃと小豆

あずきとかぼちゃ

かぼちゃを蒸して
大納言のゆであずきの缶詰と合わせました

冬至に「ん」の付く物を食べると 運を呼び込むと・・・で
今年は かぼちゃ(なんきん)と
小豆(だいなごんあずき)^^;




ランチ♪ランチ♪らんち



ふろふき大根
干し椎茸と干し桜エビであんかけ
ごはん

小松菜とえのきのおひたし

えのきの根元とベーコンの炒めもの

キューウイとヨーグルト






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

馬に手綱を・・・

  • 2013.12.15 Sunday
  • 17:40
馬に手綱をつけてみました^^;

手綱つき

綱なんだから 編めはいいかな と
極細の毛糸で鎖編みをしてみました

ご愛嬌ということで 
こんな感じで まっいいっか!





ランチ♪ランチ♪ランチ


ペンネ
ニンニク ベーコン ズッキーニ しめじを
カゴメのトマトソースをからめて
ゆでたペンネにのせました

ゆでたキャベツ ブロッコリーと 赤パプリカ

ヨーグルト





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

馬になりました

  • 2013.12.10 Tuesday
  • 17:50
あれこれと試作していたお馬さん!

目と尾っぽとたてがみ 鞍 つけました

馬らしくなりました♪


馬

目は黒いビーズ
尾っぽと鬣は 麻ひものよりを戻して
鞍は 革細工の残り物・・・

手綱もつけた方がいいのかな
まだ新年までは 時間があるから
ゆっくり考えようと思います

一応これで干支の午は完成ということで^^;



グレーポチポチ

葉つきの蕪

蕪の煮物

ゴマ油で蕪を炒めて
葉っぱも炒めて
おろし生姜・しょうゆ・みりん・酒を
からめました


グレーポチポチ

今日は ずっ〜と冷たい雨が降っていました
雷も鳴りました
雪がいつ降ってきてもおかしくない気温になっています





ランチ♪ランチ♪ランチ


スパゲティ
HEINZ 大人向けのパスタ 仔牛ときのこのボロネーゼ
ニンニクを炒めてスライス玉ねぎとしめじをいためて ソースに足してかさまし!!
スパゲティ 50g

サラダ…キャベツと人参の千切り スイートコーン

R-1 ヨーグルト






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

三頭目 午

  • 2013.12.08 Sunday
  • 18:30
そろそろ「干支の午」を仕上げようと
試作品その3 作ってみました

馬N03

ロバみたい(>_<)

足を長くして 頭を少し上げて・・・
製図を書き直してみました
足の太さ違って見えるけど 同じ太さです
耳もつけてみました

三度目の正直??? 本体はこれでよし!とします

たてがみとしっぽは また後ほどということで

試作品の3点・・・

馬試作品

だんだん馬らしくなってきました^^;

一号と二号にも耳をつけて
馬にします(>_<)
(ピンクッションではかわいそうだもんね)



♪ ♪ ♪ ♪ ♪


雲ひとつない今日の夕日 4時30分ごろ

夕日

いいお天気で エアコンも点けずに過ごし
洗濯ものもベランダに干せました

画面の右と左から 飛行機が・・・
夕日の上の方で 交差していきました
飛行機雲が短いので 明日もいい天気になるかな?





ランチ♪ランチ♪ランチ


こんにゃくステーキ コチュジャンで味付け 茹でモヤシと人参

エリンギ 胡麻酢和え

白菜の漬け物 刻み昆布入れたら 旨味がでた♪

ご飯 かねふくの明太子
味噌汁 大根 椎茸 春菊

 



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

クリスマス・ミニバッグ

  • 2013.12.04 Wednesday
  • 18:00
放置物その3
クリスマスオーナメント ミニバッグ

ミニバッグ

サイズ 12cm×15cm

細かすぎて 放置数年(>_<)
やっと完成♪

これも昔のキルトジャパンに載っていたもの



久しぶりに日の出が撮れると思って構えてみましたが・・

日の出 

雲が稜線を覆って・・・
山並みが不明です
不鮮明でも 久しぶりの日の出ショット♪
7時10分過ぎ

今日はいい天気で
部屋の奥まで日が差し込み まぶしかったです





ランチ♪ランチ♪ランチ


山なめこのバター炒め 大根おろし和え

ベビーリーフ 万願寺甘唐辛子 パプリカ スイートコーン

ご飯…しらすと青しそ
味噌汁…カボチャと玉ねぎ




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

クリスマス・花入れ

  • 2013.12.03 Tuesday
  • 18:15
放置物 その2

花いれ2

サイズ 10cm×25cm

四角い物を作って
折って漏斗状に縫ったもの・・・

これもキルトジャパンに 載っていたもの・・・だと思います


花を入れて見ると こんな感じ

花いれ1

不格好になったのは 
中にガラスの試験管を入れて重くなったことと
花をたくさん入れ過ぎた (>_<)

今日は これで まっいいっか!

軽いドライフラワーを飾った方がいいネ♪



ゆきだるま

最後の一包 
ツムラ100大建中湯

大建中湯

腸の手術後に 約半年服用する漢方薬
身体・胃腸をあたためて
腸の運動を促進する
というお薬

10ヵ月間
一日3回食後に お湯に溶かして 飲みました
これで終了!(^_^)v


冬になって 寒さを感じるようになりました
冬でも素足で 
夜も布団から足を出して寝ていたのに・・・
ストーブなしでホッカイロだけでよかったのに・・・
半そでポロシャツでもよかったにの・・・

気をつけないと すぐ風邪をひきそうです

今までとは まったく違った体質になりました
うれしいことは
腸がきれいになったからか
お肌はツルツルしっとり いい感じ♪





ランチ♪ランチ♪ランチ


大根飯
立派な葉付きの大根をいただいたので 早速ごはんに…
味噌汁…大根と葉っぱ しめじ
ステック ブロッコリーとスライス玉ねぎ
吉野家のキムチ...
不室屋の車麩と玉子で 巣籠もり




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

クリスマス・靴下

  • 2013.12.01 Sunday
  • 18:10
パッチワーク関係の
レシピ・雑誌の切り抜き・ネットからプリントアウトしたもの 
いろいろ雑多なものの整理をはじめました

縦につみあげたら たぶん1.5mくらいは優にある・・・

大昔に作ったもののレシピをみて「なつかし〜い」
スクラップした切り抜きをみて
「そうそうこれを作ろうと思っていたのよね」
と 思いだし・・・

作る作らないは別として
見ているだけで たのしい♪

ゆっくり眺めながら 
ぼちぼち片付けていこうっと^^;

レシピに挟まって出てきた
その1
未完成だったので・・・
完成させました♪

クリスマス靴下

靴下!
サイズ 12cm×20cm

たぶん12〜13年前 発売の
キルトジャパンに載っていたものだ思うけど・・・


ゆきだるま

干しずいき

ずいきの酢の物

干しずいきを水でもどして 煮て
甘酢で和えて
ゴマをパラパラ・・・





ランチ♪ランチ♪ランチ



きのこそば
「茅の舎の野菜出汁」で 椎茸 しめじ 葱

ほうれん草のゴマ合え





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

オーガンジーでカテドラルウインドウ

  • 2013.11.30 Saturday
  • 18:50
クリスマス柄とオーガンジーを使って
カテドラルウインドウを作りました

オーガンジーで

ミシンを使ったので・・・
(手縫いではなかなか大変かも)
思ったより時間もかからずできました

一つの四角は10cmカットで
1cmで縫い代をとったので
出来上がりサイズは
ちょっと縮まって 約30cm×30cm


リボン


 お昼ごろの立山連峰


立山2

立山4


今日は
夕焼けもとってもきれいでした

夕日



リボン


野菜スープ

キャベツスープ

具は
キャベツ 玉ねぎ しいたけ にんじん
あらびきホワイトウインナー

味付けは 
コンソメ顆粒・オイスターソース・醤油少々

ウインナーからいい出汁がでたみたい♪





ランチ♪ランチ♪ランチ


お弁当
スパゲティ…チーズとケチャップ
ベビーリーフ ミニトマト カボチャ 椎茸
えのきの甘辛煮と葱入り玉子焼き

7-11 フリーズドライのオニオンスープ

ヨーグルト



 




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう! (6144)
にほんブログ村

ヘキサゴンで午

  • 2013.11.25 Monday
  • 18:20
ひと月ほどまえに 試しに作った馬の型紙を
ちょっと足を長くして
ちょっと顔も長くして・・・

馬

12mmのヘキサゴンをつなげて
馬のかたちにしてみましたが・・・

馬というより その次の羊みたい(>_<)
これは 没!!
せっかく作ったので 一応アップロード^^;

綿が入っているので
これはこれで ピンクッションとして
使いましょう♪



グレーポチポチ

前庭のケヤキ

ケヤキ

すっかり葉が落ちました

晴れてはいたのですが
朝から強風が吹き荒れ・・・
まっすぐ歩けないほどでした

夕方からは 雨が強まり
大荒れの天気になりました


グレーポチポチ

あさり

あさり

オリーブオイルでニンニクの香りをだし
ベーコンを炒め
あさりを炒め・・・
キャベツを加え 水・白ワインを加え
煮立ったら蓋をして 蒸し煮・・





ランチ♪ランチ♪ランチ



鮭まぶしごはん イクラと青しそトッピング

味噌汁…カボチャ 油揚げ 葱

サラダ…ベビーリーフ レタス スライス玉ねぎ スイートコーン アボカド

ミョウガの甘酢漬け





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ビニールケースで中袋その2

  • 2013.11.20 Wednesday
  • 17:55
以前 赤系で 四角つなぎをしたもの に
(記事はこちら)

赤系


ビニールネットケースを
「ファスナー付きの中袋」として代用しようと

百均のビニールネットケース

ビニールケースA6に あててみると・・・

赤系四角つなぎ

ちょっと足りない^^;

はではでになったけど
ドット布をつぎたして・・・

裏と表

脇を縫って ポーチに仕立てて
ビニールケースを入れて
ファスナーと縫い合わせて・・・

少し大きめに仕立てたら うまくいきました♪


うねうね


今日は 朝から雨で 時々雷もなり
寒い一日でした


うねうね

はんぺん

はんぺん

フライパンで片面を焼いたら 裏返して
とろけるチーズを置いて
蓋をして 火をとめて・・・
チーズがとけたら
オレガノをパラパラふりかけました




ランチ♪ランチ♪ランチ


ホットケーキ(>_<)

ミスマッチだけど トムヤンクン フリーズドライのスープ

サラダ…レタス スライス玉ねぎ ミニトマト
ヨーグルト

臭くて辛い(笑)刺激的なスープも もう大丈夫です♪




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ビニールネットケースを使って・・・

  • 2013.11.19 Tuesday
  • 18:20
クリスマス柄で 四角つなぎをしたもの を
ポーチ状に仕立てて

百円均一店で 105円で買った

百均のビニールネットケース

A5サイズのビニールネットケースを

内側に入れて

完成

ファスナーと縫い合わせて 完成♪

ビニールケースの大きさより2cmくらい大きくしたら
もっと楽に縫えたかも・・・



銀杏


雪の準備!

タイヤ交換

冬タイヤに交換してきました
あとは
長靴とスコップのチェックと
車体に積もった雪を除く道具
スノーワイパー?スノーブラシ?を
車に載せて 準備完了!


眼鏡No3のレンズ交換


銀杏 


鮭のアラ

鮭のアラ煮

大根を圧力鍋で煮て
鍋に移し 
お湯で洗った鮭 玉ねぎ 椎茸を入れ
煮ました
味噌味にしました





ランチ♪ランチ♪ランチ


モヤシ尽くし(^^)d
豚肉のしょうが焼き レタス モヤシ 人参 ミニトマト

茹でモヤシ 刻み昆布和え
千枚漬け
モヤシとベーコンのスープ
ご飯に ごはんですよ 混ぜ




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

カテドラルウインドウのアレンジ版

  • 2013.11.17 Sunday
  • 18:05
岡村洋子さんのパッチワークの本
「花の布つなぎ」に載っている
「カテドラルウインドウのアレンジ」や
パッチワーク本「カテドラルウインドウ」などを
参考に・・・

カテドラルウィンドウのアレンジ版

サイズ 15cm×15cm

一口では説明できないけど・・・
頭の中 ぐぢゃぐぢゃになりながら
なんとかカテドラルウインドウになりました♪

角がイマイチだけど
作り方だけは なんとか理解できました



銀杏


おでん種・魚肉ねり製品

かに玉

「ほくほくおでん かに玉」

おでん種だけど
だし汁・醤油・酒・みりんの タレ?で
温めました♪
はんぺんみたいで なかなかいい感じ
水菜とトマトを添えて・・・





ランチ♪ランチ♪ランチ


焼きそば 60g
北アルプスの伏流水仕込み 焼きそば
キャベツ 玉ねぎ 人参 豚肉

カリフラワーを ケチャップとマヨネーズで合えました...

麦茶





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ちょっとしたポケット・・

  • 2013.11.12 Tuesday
  • 17:50
Valentine Pennie Pockets って・・・
ちょっとした小物入れかな

飾り

サイズ 23cm×13cmに32cmの紐

作り方は こちらのサイトを真似しました^^;


ちょっと可愛い♪


line


ベランダから見える八尾の山に初雪が降りました

八尾の山

近い内に 平場でも雪になるでしょう
そろそろ冬タイヤの準備をしなくては・・・



立山連峰も 麓近くまで雪が降りました
くっきり境目が・・・

朝のうちだけの光景でした♪

立山連峰の裾野



line


ケヤキ

前庭のケヤキの葉っぱもずいぶん散りました

秋が深まってきています





ランチ♪ランチ♪ランチ


野菜タップリスープ
白菜 人参 玉ねぎ かぶ ブロッコリー 春雨 ベーコン で コンソメ顆粒と 醤油で…

目玉焼きの甘辛煮を作ろうとしたら…
失敗した(/- -)/...

ドンクの昆布パン




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

正方形で小物入れ

  • 2013.11.09 Saturday
  • 18:35
インターネットをウロウロ ウォーキング?中に
みっけ!!

真似っこしてみました

小物入れ

クリスマスの布を使ってみました
左は30cm角 右は20cm角 で
辺を縫って 角をまげてビーズつけてとめました
(わかりにくいけど・・・)

とりあえず簡単に 
バランスを見たかったので
またまた接着芯を使って・・・

キルト綿を使った方が ほっこり出来そうです
「改良の余地あり」ということで・・・

大きくても20cm止まりかな???




ランチ♪ランチ♪ランチ


ひじきご飯
ひじき煮?を 八百屋さんで買ってきて ご飯に混ぜました

サラダ…キャベツ 人参 玉ねぎ ミニトマト

黒大豆と牛スジのことこと煮

小松菜のゴマ合え...

コンソメスープ






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

マジックハンガー15cm

  • 2013.11.07 Thursday
  • 18:25
5日に作った でっかいバッグ の
残り布がたくさんあるので
マジックハンガー15cmを
使って 作ってみました^^;

マジックハンガー15cm

サイズ 20cm×13cm×8cm
マジックハンガー〜その他のサイズは こちら

ファスナーをつけるのが ちょっと面倒で・・・
細々としたものさえ入れなければ
ファスナーがなくても いいっか(>_<)

ボタンをつけて ループをつけて・・・


開けてみると

開けたところ・・・

これを使ってみて 不都合があったら
その時また考えることにします(^_^)v





ランチ♪ランチ♪ランチ


スパゲティ(50g)
HEINZ 大人むけのパスタ きのこのチーズクリーム ボルチーニ仕立て

カボチャのスープ
サラダ…大根 ドライマンゴー スイートコーン

緑色がないわね まっいいっか♪...



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM