巳年のミニフレーム

  • 2012.12.23 Sunday
  • 20:15

 ホビーラホビーレのキットです。
巳年のものでフレーム付き

巳年のミニフレーム

印刷されているところに
フェルトでアップリケと 刺繍

松竹梅と小判・・・

サイズは 10cm×10cm

こんな小さい物でも ちょっと飾るとお正月気分♪
干支もの出来て 準備OK




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

切って並べてHappy Villages

  • 2012.12.18 Tuesday
  • 18:15

Karen Eckmeier著 Happy Villages を参考に・・・

 10種類の布を 
階段型とか L字型とか 四角とか
12種類にカットして・・・

バラバラに適当?に配置して・・・

Happy Villages 1

たいらに並べて 第一段階終了!


建物と見立てて
窓とか 屋根とか 隙間を埋めるのに木を置いて・・・

Happy Villages 2


第二段階終了!
ここまで使ったものは はさみだけ(^_^)v

後はチュールを置いて
シャドウキルトにして完成♪

40cm角の額に入れる予定です。

この方法で いろいろな村ができそう♪


星


湯葉と大根


湯葉と大根

スライスした大根に塩をしてしんなりさせ
生湯葉を切って 合わせて
市販のゴマだれで和えました。


星

雪が消え 暖かかった昨日とは大違い
気温も低く 雨〜雪になりました。

今週の天気予報は ずっ〜と雪マーク(>_<)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

半完成品のキット

  • 2012.11.08 Thursday
  • 19:53

 今年の東京ドームで
(東京国際キルトフェスティバル2012)
買ったキット・・・

袋を捨てちゃったので どのお店にものか
不明ですが・・・

ほとんど完成していて・・・
ここまで 出来ているものが キットになっていました。

ほとんど完成しているキット

ピースワークがしてあり
裏布・キルト綿と重ねて
しつけがされていて
しかもていねいに周りも しつけがしてあり
それと
バイアステープがついていて・・・1セット

こういうキットもあり!って 目からうろこでした。

小物をちょっとチクチクしてみたい 
・・・って いう初心者さんにもいいなぁ〜と感心して
買ってきて 放置 10ヵ月

バイアステープで包みました

キルティングして 廻りをパイピングして 完成♪

来年の「東京国際キルトフェスティバル」
HPが公開されたり
ポスターができたりして
アッ!! キットのままだ(>_<)

今年買ったキットは 今年作っておかないと・・・



グレー針と糸


豆腐


煮やっこ


濃いめの味にした だし・しょうゆ・みりんを 煮たてて
とうふ・しいたけ・えのきを 入れて煮て
大根おろしを加え
溶いた片栗粉でとろみをつけて
最後に水菜を加えて・・・出来上がり♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ミニ巾着3点

  • 2012.11.06 Tuesday
  • 20:10

ひと月ほど前に
「ホビーフェスタ石川」のワークショップで
習ったミニ巾着を 再び作ってみました。

250mlのペットボトル用にって作ってみたら(左)
丈が少し短くて・・・

作り直したのが 右のもので 
「あやたか」にぴったり仕上がりました。


いろいろなサイズで

直線縫いだし
ミシンを使ったので
どんどんできました♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ソーイングケースのキットです

  • 2012.10.28 Sunday
  • 20:10

 「キルト糸ん布る」さんのキット
「花のアップリケのソーイングケース」です。

表は クレージーキルトに アップリケで完成なのですが

刺繍をしたり ビーズをつけたり
レースの薔薇を縫いつけたり ・・・
「飾り」は きりがないので とりあえずは よし!!


ポーチ表



内側は こんな感じにしました。

ポーチ 中


「ソーイングケース」のキットなんだけど
化粧ポーチにも使えるし
筆記用具入れにもいいようです。



ポーチ

サイズ 約 25cm×10cm×5cm


反対側は・・・

完成 2


サイズも大きくて使い勝手もよさそうだし
作り方も簡単
キルティングしないでいいし^^;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

立山町でパッチワークしてきました

  • 2012.10.22 Monday
  • 20:15

 今日はいい天気で 青空が広がり
立山連峰も よく見えました。

立山連峰 劔岳

こんなにくっきりお山が見えると
明日は 天気が悪くなるらしい。



マユミ

マユミの実が おいしそうな求肥みたい!



スズメウリ

スズメウリが 緑から赤に 変わってきていました。




今日のパッチワーク教室に
飛び入りで・・・(>_<)

営業のお兄さん


営業に来たお兄さんが 1人分の席をしめ 
ずっと手元を見つつ
お茶の時間にも いっしょに休憩・・・

ヘキサゴンを作る作業に 興味津々・・・

おばちゃん達の質問攻めにも そつなく答え(^o^)
平成生まれの23歳ですって!!


海老のたっぷり入った御煎餅は
魚屋さんが作った御煎餅で
とっても おいしかった ☆☆☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!!
にほんブログ村

ミニポーチをキットで・・・

  • 2012.10.10 Wednesday
  • 19:55

 Mix Jam by 円座佳代 さんの
コイン入れミニポーチ

買ったらすぐ作らないと
たぶん何年も作らなくて 放置しそうです。

表と裏

正三角形3枚と 直角三角形2枚で
長方形にして
キルト綿と裏布と合わせて・・



コイン入れミニポーチ

ファスナーの両端にマグネットが付いて
持ち手になります。

ミニポーチ完成♪

キットでなければ 
こんなステキなバラ柄使わないわね^^;

バラのボタンもすっごく豪華!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!!
にほんブログ村

ワークショップの作品

  • 2012.10.09 Tuesday
  • 20:05

 ホビーフェスタ2012石川の
ワークショップで習い
 未完成のまま帰宅・・・

完成させました


その
フレーム入りのミニクリスマスツリー

フレーム入りクリスマスツリー

フレームが 148mm×100mm




その
ミニ巾着

ミニ巾着


忘れないうちに・・・
作り方チェック 途中まで作ってみました

ミニ巾着作り方

二枚の布を中表に合わせて
紐通しと返し口を残して ぐるっと縫って・・・
表に反して 返し口を縫い
紐通しを縫ったところです。

後は両脇を縫って マチをつけ
紐を通せば 完成♪

簡単で布の柄を楽しめ
いい物教えていただきました♪


グレー針と糸

小松菜 ベーコン しめじ

小松菜

ガーリックオイルでベーコン・小松菜・しめじを炒めて
胡椒少々 オイスターソース少々で味付けして

細切りモッツァレラチーズ載せて
パン粉を少々振り

オーブントースターで 焦げ目をつけました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!!

本革額縁名刺入れ

  • 2012.09.27 Thursday
  • 19:30

 このところ最高気温25度前後
最低気温17度前後で
湿度も低く
とっても過ごしやすいです。

赤糸と針


「本革額縁名刺入れ」とやらを作りました。
縁に両面テープがついていて
手芸したものをはめ込むようになっています。



名刺入れ


一番手っ取り早い・・・(>_<) ピースワークしました。

パターンを作り・・・




はめ込むサイズに合わせて・・・
約 15cm×11cm くらいになるように布を足して・・・

額縁に押し込んで 完成♪

名刺入れにはめ込みました


刺繍をしたものでもいいわねぇ〜
ビーズやリボンをたっぷり使って デコってもいいし・・・


次は 名刺を作らなきゃ・・・(>_<)



赤糸と針


素揚げ・・・


ズッキーニ・なす・長芋

ズッキーニ・茄子・長芋 を 素揚げにしました。
軽く塩をふり レモンの絞り汁で・・・

ビールにぴったんこ(*^_^*)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!!

放置キルト13年物

  • 2012.09.12 Wednesday
  • 20:23

 昨年8月に投稿した記事の
年代ものの放置キルト

こちらです。

よ〜やく完成^^; 

放置キルト近々完成

最低限度のキルティングがやっと終わりました。

エイトポイントスターにサインして・・・

肩の荷が下りた感じ♪

全体図はそのうちアップロードします。



赤糸と針


肌寒い朝でした。
気温は20度

日中も28度

夏もやっと終わりでしょうか。


赤糸と針


冬瓜

冬瓜

豚ひき肉をおろしショウガと お鍋でよく炒めて
水を加え
冬瓜を入れ・・・少しやわらかくなったら
みりん・しょうゆ・酒を 加え
冬瓜に味がしみるまで煮てみました。

冬瓜は成分の96%水分・・・らしい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリックいつもありがとう!!
にほんブログ村

携帯電話とデジカメ入れ

  • 2012.09.11 Tuesday
  • 19:30

こんな物作っている場合ではないのですが・・・

9月5日の続きで

大体の位置を決めて・・・

デジカメと 携帯を置いて
大体の寸法で 布をカット (>_<)

レースを縫いとめて・・・
バイアステープでくるんで

完成

境界線用に途中まで縫って
完成!(*^_^*)



納まりました


うまく納まりました。



茶ステッチ

今日は 気温は30度まで届かず
でも湿度が高くて・・・

からっと晴れた秋の空に早くならないかなぁ〜

茶ステッチ


ささみ・アスパラ・きくらげ・・・

ささみ・アスパラ・・・

ゴマ油でニンニクを炒め
ささ身・アスパラガスを炒め

しょうがのしぼり汁・醤油・塩・酒で味付けして

きくらげも炒め・・・火を止めて

きゅうりと ミニトマトを加えて完成♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへぽちっと1クリックいつもありがとう!!
にほんブログ村

スマホのカバー作りました

  • 2012.09.07 Friday
  • 19:32

 一昨日の宣言?通り
スマートフォンのカバーつくりました。


ドレスデンプレートのピースを
ミシンでザァ〜と縫って

ドレスデンプレートその1



表に反して
全部で12個作って・・・

ドレスデンプレートその2



サイドをつなげて
ドレスデンプレートに仕立てて
あのキルティング生地にアップリケして・・・

ドレスデンプレートその3




開け口をパイピングして
横と底を縫って・・・

スマートフォンのケース

カバー完成!!

サイズ 15cm×8cm


スマホがぴったり入りました。
(*^_^*)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!!
にほんブログ村

ティーコゼー作りました

  • 2012.09.05 Wednesday
  • 20:02

7mm幅くらいで細かくキルティング加工されている
 こんな布で・・・


キルティング地



ティーコゼーを作りました。

帽子みたいな形に縫って・・・
底部分をパイピングして
その上にレースを飾ってみました。

ティーコゼー

サイズ 25cm×23cm

てっぺんにタブを付ければよかったかな?


キルティングしなくて楽なのですが
どう使うのかって言われると・・・うぅ〜ん

一枚布で使えるし 中綿も入っているので
液晶画面付き?の携帯用品の保護物にはいいみたい

スマートフォン用のケースも
作りま〜す♪



「13年物」あと少しキルティングすれば終わるところなのに・・・
タイムリミット残り12日

寄り道ばかりしています。




黄色のドット


わかめ・きゅうり・生姜・・・


キュウリ・わかめ・しょうがごはん

甘酢生姜の汁で味付けしたごはんに

小さくカットしたきゅうり・わかめ・刻んだ甘酢しょうが
しらす ごま を 混ぜて

青シソを散らしてみました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!!
にほんブログ村

放置キルトひとつ完成

  • 2012.08.27 Monday
  • 20:27

トップを作って放置していたものを
2月7日に
しつけをかけて
キルティングするばっかりにして・・・

2月7日の記事はこちら

また放置して・・・(>_<)

ハンドキルティングは
この暑さの中 とっても無理!!

ラグマットにしたいので
ミシンで キルティングしました。


ラグマット


サイズ 125cm×58cm

全部ミシンでキルティングは 初めてです。

ハンドキルティングにこだわって
長年放置したままで 完成できないなら
ミシンで一気に仕上げるのも悪くないかな?

放置キルトひとつ完成!! v(*^_^*)v






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリックいつもありがとう!!
にほんブログ村

バニティーケースの本体

  • 2012.08.10 Friday
  • 20:17

 2.5cm×5.0cmの長方形を
21枚つなげて
本体を作りました。


バニティーケースの本体


サイズ 約 16cm×13cm×6cm

蓋と 本体ができました♪

ファスナー付けは また別の日に・・・

放置物にならないようにしま〜す。


ひまわり


information


いつもご覧いただきありがとうございます。

8月21日まで 
このブログをお休みします。

まだしばらく暑い日が続くことと思います。
御身体にくれぐれもお気をつけてお過ごしください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!!
にほんブログ村


recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM