パッチワークを楽しんできました

  • 2011.12.19 Monday
  • 20:25

先日降った雪も 
すっかり消えてしまいました

畑に 真っ赤な葉っぱが広がっていました

イチゴの紅葉

近寄って見ると イチゴ・・・らしい
ずっ〜と まっかっか!!

4人の仲間と パッチワーク楽しんできました。

皆さんのタツノオトシゴは・・・

たつのおとしご

他の二人も年内には出来上がりそうです

さすがに5尾は 大変らしい^^;




立山教室

今日のおやつは・・・

煮物にするには とってもまずい南瓜に
さつまいもや生クリーム・バターを加えて

とってもおいしいパンプキンパイにした
差し入れをいただきました


まずい南瓜をおいしく食べるレシピを
いろいろ習ってきました

 
水玉


お庭でとれた銀杏を
たくさんいただきました。

木から落ちた くさ〜い果実を取り
ここまでにするのが大変なことです

銀杏

封筒に入れて レンジで チン・・・

カラを取って 薄皮を取り除き
少しずつラップに包んで 
ジップロックに入れて 冷凍庫で 保存

おせち料理に 活躍しそうです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ポチッと 1クリックありがとう!!
にほんブログ村

バブーシュ作ってみました

  • 2011.12.16 Friday
  • 20:20

 雑誌の付録についてきた 
ルームシューズのキット・・・

このまま投げて置くと
たぶん作らない

バブーシュ

キットにしては 布がたっぷり入っていたし
説明書も とってもわかりやすかった

形がいびつになったけど
ルームシューズとして使うには
特に問題なし (^o^)

バブーシュ(Babouche)・・・
モロッコの伝統的な
かかとを潰すタイプの履物


針と糸 ライン


豆腐

豆腐

出汁・醤油・みりんで 濃いめに味をつけた 
ちりめん雑魚とネギを

くり抜いた豆腐の中に
入れました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ぽちっと 1クリック応援ありがとう!
にほんブログ村

メジャーを帽子で・・・

  • 2011.12.14 Wednesday
  • 20:20

 キャップのトップを作り
手芸綿をつめて・・・

メジャーを入れて
底を閉じて・・・

帽子裏


完成! (^_^)v


メジャー帽子


ピンクッションにもなります・・・

サイズ 直径7cm弱 高さ5cm弱


針と糸 ライン


高岡市 片原中島 金龍菜館
カニ玉ラーメン

カニ玉ラーメン

ラーメンは あっさりしょうゆ味・・・
ふっくらカニ玉が やわらかくておいしかったです

金龍さんのラーメンメニュー14品の全制覇
のこりあと4品・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ぽちっと 1クリックありがとう!!
にほんブログ村

マスキングテープっていうのかな?

  • 2011.12.13 Tuesday
  • 20:35

 何年か前に買って
ちょっと使って そのままになっていた
両面テープ

このままにしておいても
何年かしたら 捨てることになる・・・かも

小さい布や レースも捨てられず・・・

ただ捨てるのは 能がない^^;

幅3cmと2cmの
両面テープの片面に・・・

マスキングテープ

布やら レースやらを貼ったら
マスキングテープもどきができました

さっそく 封筒の「緘」がわりに貼って 投函(^_^)v
紙袋の口を セロハンテープ替わりに ペタ・・・
いろいろ使えそうです


ライン

ひこばえ・・・

稲

ずっと前に稲刈りが終わったたんぼ・・・

よく見たら
穂がでていました

稲穂

ひこばえ・・・稲孫 っていうらしい・・・



>゜))彡  >゜))彡  >゜))彡

塩さば

塩サバ

茹でた冬菜の上に
焼いた塩サバを置いて
大根おろし・ネギをかけて・・・

みじん切りにした生姜を入れ熱した油を
上からジャッと かけました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ 応援の1クリックいつもありがとう!!
にほんブログ村

ペンタゴンで雪だるま

  • 2011.12.09 Friday
  • 20:35

 ペンタゴン(五角形)を12枚繋げると
ボール状になるので

大きさの違うペンタゴンで
胴体部分と 頭部を作り
二つ重ねて 
雪だるまを作ってみました。


ゆきだるま3

目・・・ビーズ・ボタン・刺繍をしてみましたが
頭部が小さいので
なかなかうまくいかず

苦肉の策で マジックで書いちゃった(>_<)

サイズ 高さ9cm 


ゆきだるま


クリスマスが近づいてきたので
今年も
シュトーレン買ってきました


シュトレン

近くのパン屋さんで購入


切ってみると こんな感じです


シュトレン

毎日少しづつ食べて クリスマスを待ちます(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ぽちっと 1クリックありがとう!
にほんブログ村

タツノオトシゴ出来ました

  • 2011.12.07 Wednesday
  • 20:25

 クリスマスの次は 新年に向けて
「辰」の物を・・・

タツノオトシゴ

龍・dragon は 恐竜ぽくってなかなか大変なので 
タツノオトシゴを作りました

黒目で遊んでみました(*^_^*)

サイズ 右の大きいのが 高さ15cm おなか5cm
左の小さいのが 高さ9cm おなか3cm

針と糸 ライン




麺類の切り落としの事を 「ふし」って言うらしい

うどんの端

一本が5cmちょっとくらいの長さしかないです



うどん


茹でたそうめんの切り落としを
サラダ風に
わかめ・パプリカ・レタス・卵焼きと 混ぜて・・・
玉ねぎ・醤油ドレッシングで




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ぽちっと 1クリックありがとう!
にほんブログ村

つまみ細工

  • 2011.10.26 Wednesday
  • 20:50

小さく切った四角い布を 折って 細工して
花や蝶を形作る 日本の伝統工芸で
舞子さんの 花かんざしが よく知られています

薄い絹や 縮緬でつくるのですが
今回はリパーティープリントで・・・

つまみブローチ

職人さんの花かんざしには とお〜〜く足元にも及ばないけど
経験として 作ってみました

最初に作ったピンクの方は
要領もよくわからず 
優に2時間もかかって・・・(>_<)

1.5cm角 2cm角 2.5cm角と
サイズの違う布を 折って
ボンドをつけて 順番に貼っていきます

右の第二作目は
中心の色を変えたり ビーズをつけたりと
ちょっと余裕もでて 
1時間もかからず 完成!! 

これは ピンをつけるとブローチになります
かわいいから 飾って楽しみます




ライン

本日のランチ

高岡市 片原中島  金龍菜館
ザージャーめん

ザージャーめん

金龍さんのラーメンメニュー 全品制覇 継続中 ^^;

ひき肉と ひき肉と同じくらい細かく刻んだ筍やらいろいろ?の
甘味噌のあんかけでした




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ポチッと1クリックありがとう!
にほんブログ村

麻のポーチ

  • 2011.09.25 Sunday
  • 20:25
JUGEMテーマ:パッチワーク

途中で放置物! を 完成させました。

少しアレンジしてしまったけど
フェステナ・レンテJAMさんのキットです。

2cmくらいかな紐状に切った 麻とレース地を
順番に縫い合わせて・・・

 麻ポーチ



それぞれのつなぎ目に
刺繍をしたり レースとか ビーズをつけたりして

麻ポーチ2



周りをパイピングして・・・

麻ポーチ3



ファスナー付けて 完成!!

麻ポーチ4


サイズ:縦10cm  横15cm マチ5cm

この手のポーチの作り方に やっと慣れてきました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←今日もぽちっと1クリックありがとう!
にほんブログ村

がま口ポーチ

  • 2011.08.24 Wednesday
  • 19:10
JUGEMテーマ:パッチワーク

 今日は がま口ポーチ作ってみました
三種類の布を縫い合わせ
同じ物を二枚作り

がま口1



表の縫い合わせの所にレースとテープを飾り・・・

がま口2

中袋も作り 


花飾りをつけて・・・

がま口3


両面テープと 糊で
がま口の溝に 表布と裏布を 差し込んで
完成!!

パッチワークというより 工作をしているような感じでした ^^;

 

もうひとつ

がま口5

印伝風?印伝もどき?の 厚みのあるなめし皮風の布と
琥珀もどきのがま口で・・・
見ようによっては 高級工芸品まがいになりました 
 
糊と錐・・・最後にペンチを使い  完成!!


(^^♪  (^^♪  (^^♪  (^^♪  (^^♪

本日のランチ
高岡市丸の内 商工ビル
展望レストラン Belleview

ランチ

洋風ランチを オーダー
豚しょうが焼き・ホタテのベーコン巻・サラダ
スープ ライス デザート付き

10階にあり 今日は 立山連峰の稜線がくっきり見えました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村     ← ランキングに登録しました♪ 
               クリックありがとう!!

今日は 処暑

  • 2011.08.23 Tuesday
  • 21:30
JUGEMテーマ:パッチワーク

 今日の日中の気温は24度ほどでしたが
湿度が 96% 
外を歩いても じっとりとしていて 空気が重たかったです


ログキャビンのポーチ作りました

ポーチ

3.5cm程の幅の紐状に布を切り
真ん中から 順番に ただ縫っていくだけ・・・
楕円形に パイピングして

ポーチ3

マチを縫って ファスナーつけて・・・
出来ました!!


◎◎◎◎◎  ◎◎◎◎◎

カジキマグロ

アボカド

カジキマグロ を 醤油・みりん・酒 に 30分ほど漬けて
アボカドは レモン汁をかけて つぶして
漬けマグロとアボカドを混ぜて
わさび醤油で 味付け・・・


食べた後のアボカドの種は・・・

アボカド種

こんな感じで 水につけておくと 根が出て芽が出て・・・

今回は うまく生長するでしょうか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村   ← ランキングに登録しました♪ 
               クリックありがとう!!

12年もの

  • 2011.08.02 Tuesday
  • 19:20
JUGEMテーマ:パッチワーク

 1999年秋から1年かけて
2001年 21世紀・ミレニアムキルトを作ろう!
という デパートの手芸売り場の企画に参加しました。

20cm×20cmのパターンを48枚つなげて
230cm×186cmの ベッドスプレッドに仕上げるという企画でした。
12年もの

パターンの枚数は指定の通り一年でできました。
でも どうも 配色が気にいらず・・・
放置 3〜4年

パターンを 縫い直したり 配置を変えたりして 1年

気の向いた時に ボチボチちくちく
パターンをつなぎ合わせて 2年

ここまでで7〜8年経過

よ〜く見て全体のサイズを測ったら 縦横の枚数のバランスが悪い
きちんと 繋ぎ合わせて 9年目

ラティスをつなぎトップを仕上げて 10年経過

出来上がったトップに 裏布とキルト芯を重ね しつけをして・・・ 
大雑把なキルティング終了

ラティスの上に ヘキサゴンの花?を散らして
パイピングをして・・・

12年目になる今年2011年秋 やっと完成します・・・たぶん

12年タペ2

気が乗りさえすれば 黙々とチクチクしますが
飽きると 見るのもイヤになって・・・

1999年の卯年からスタートして 今年2011年の卯年で完成!!
まぁ 何年も放置していても 完成すれば まっいいか ^^;

1998年秋 富山に転居してきて13年・・・
未完のこのキルトを ずっ〜と抱えていました。
やっと ここまできました  !(^^)!ガンバッタ



QQQQQ   QQQQQ   QQQQQ

鶏の胸肉

塩・コショウ・ローズマリーで味付けした鶏肉を
ラップにくるんで お湯で4分火を止め
鍋の蓋をして1時間半 放置・・・と 聞いた通りに作ってみました^^; 

1378

鶏肉を 輪切りにして
マヨネーズに豆板醤少々のソースをかけて
シソをパラパラ・・・

小さいポーチ作りました

  • 2011.07.31 Sunday
  • 20:10

「 オリンパス」の こんなキットが 出てきました。
買って そのまま ほったらかし・・・(>_<)

サイズ 縦9.5cm×横16cm×マチ5cm

スーのメイクポーチ

中袋はぴったりとできたし マチもきれいにできたし
アップリケもうまくいった
し・か・し
ファスナーが うぅ〜ん ・・・ きれいにつけられない!
数を熟すしかないかな ^^;


完成しました

  • 2011.07.29 Friday
  • 19:30
JUGEMテーマ:パッチワーク

7月21日にアップロードした
放置7年物のキルトが 完成しました (^^ゞ

回りのパイピングは
少しづつ残っていたチェックの赤い布を
繋ぎました

フェアープレータペ

サイズ 60cm×60cm

放置したままのもの ひとつ完成して ホッとしました。



7月10日に漬けた梅の シロップが できました。

梅シロップ

例年より濃くできたみたい (^_^)v
薄めて氷を浮かべ・・・
夏の飲み物 完成!!


〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜

冬瓜

冬瓜

だし汁・醤油・みりん・酒で 豚ひき肉・シメジを 煮て
冬瓜を加え
片栗粉で とろみをつけて 
シソをパラパラと ちらしました

ピンクッション

  • 2011.07.22 Friday
  • 19:50

 ピンクッションを 作りました。

待ち針は長さの違うもの3種類使いますし 縫い針とで
4種類の針を 分けて刺せるように・・・
four patchで

ピンクッション1




裏側は こんな感じ

ピンクッション2

nine patchで・・・

四隅の飾りは 
昔のそろばんを壊した そろばん玉です

放置7年・・・

  • 2011.07.21 Thursday
  • 20:10

 パターン名 「フェアープレー」15cm×15cmと

あの夢の国の あひるとか ネズミとか 熊とか トラとか・・・を
刺繍したものと

交互に配置して 150cm×150cmくらいの物をと
はりきって作り始めては みたものの

パターンは 14枚 キャラクターは 2枚できたところで
放置

あれから7年 ^^;

フェアープレー

出来ている物だけを くっつけたら
60cm×60cm 程の物になりそうです
もう少し キルティングして
周囲を 整えたら 完成です (*^_^*)



本日のランチ

南国酒家  五目涼麺ジャスミン茶の香り

7-21 1

ジャスミンの茶葉が 麺つゆに入っていて 香さわやか・・・


recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM