イースターエッグ・・・

  • 2017.03.23 Thursday
  • 18:05

 

 

針金の籠に

 

卵の殻に ハギレを貼った

イースターエッグ

22個

 

IMG_3674-500.jpg

 

この鶏型かご 12年前の酉年に購入

鶏の親子も 12年前の酉年に作った物

 

 

今年のイースターは 4月16日

それまでの 玄関飾り!

 

 

 

 

 

夏タイヤに交換しました

 

午前中

ガソリンスタンドへ

車を運び

 

給油・洗車・点検整備・・・・

冬タイヤは預かってくれる

名前は「タイヤマンション」

 

夕方 受け取りに行き・・・

 

テクテク

 

つくし!

 

IMG_3670-600.jpg

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_3667-500.jpg

 

「こだわりの富山和牛メンチカツ」一枚
結びしらたき たらこ和え
三月菜のお浸し   

白菜漬け

 

リンゴと干しブドウ煮

 

温野菜 キャベツ・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・かぼちゃ・もやし

 

ごはん  

味噌汁 蕪・ワカメ

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村    ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキング    ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

付けてみました 

  • 2016.03.13 Sunday
  • 18:40


たぶんMUJIで買ったと思う
小ぶりのトートバッグ



肩ひもがあると 便利かな?と


丸カンをつけて・・・




肩ひもをつけてみました



うまくいった (^_^)

両手を振って歩きましょ!







日の出 6時29分ごろ
雲が厚くて太陽がぼっ〜としています



昨日が 私の撮影ポイントから
ダイヤモンド剣岳でした
今朝は剣岳山頂よりちょっと左側が輝いています






お昼ご飯



鶏もも肉炒め  サラダ フリルレタス・人参・赤パプリカ・人参
トマト  素揚げ ふきのとう  茹でたまご  菱餅かまぼこ
 小松菜とあさつきのくるみ和え
ご飯
味噌汁 キャベツ・椎茸



くるみ



使いやすいように 半分に割って 売ってました





 
 ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



 ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

小物入れBox

  • 2016.02.17 Wednesday
  • 18:05

大昔 (>_<)  パターンの勉強で作った
マルチマットを リメイク

パターン名 OLd Windmill



サイズ 約 25cm25cm

角を残して 
平面を 4.5cmほど縫ったら 完成



くわしい作り方は
こちらから


平らな物にしておくより 
こうして小物入れにしたほうが
使い勝手がいいみたい
昔のものなので 色も褪せてきていますが 捨てられず・・・
リメイクでまた復活しました


もう少し薄い布で作ると
やわらかい仕上がりになるような気がします






今日は朝から吹雪で
ぼたぼたと音がするような大粒の雪





お昼頃には雪もやみました

明日の天気予報には
おひさまマークがついています






お昼ご飯



甘味処 京  日替わりランチ



店内では パッチワーク展 開催中







 
  ←ぽちっ1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

リメイクでペンケース

  • 2015.12.17 Thursday
  • 17:55

ミニチュアサイズで 
額入り タンブラーのパターン



額サイズ 15cm×15cm

飾って 数年?かな

額が必要になって取り出したので

ペンケースを作りました




裏をつけて パイピンク゛して・・・

ファスナー 付け位置に
2mmの両面テープを貼ります

ファスナーの仮止め用ですが
しっかり付くので
待ち針要らずです

テープの位置は 
縫い線にかからないようにずらして
貼ります

ファスナーを縫いつけて
始末して
両面テープはジャマにならないので
貼ったままで・・・

で 完成!



全部廃物利用(>_<)

サイズ 約 17cm×10cm






朝7時ごろ 雪がハラハラふり
数分でやみ 雨になりました

お昼頃
一気に晴れて・・・ポカポカ

今日の奇跡(>_<)
一枚の写真



数時間で ひどい雨になりました

そして また寒くなりました






お昼ご飯



(炒め物) 豚肉・ヤーコン・生しいたけ・ブロッコリー 醤油・みりん・酒で味付け

(ピクルス) 「ヘングステンベルグ」のミックスピクルスと
スライス玉ねぎ・ソーセージの切り落とし カイワレ大根をトッピング

豆腐に エノキ茸の甘辛煮・茹で卵・青シソ

ごはん
みそ汁 大根の葉・油揚げ
たくあん









 
 ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

ミニバッグ リメイク

  • 2015.11.26 Thursday
  • 17:15
ずっと放置していた
クリスマスのオーナメントのミニバッグを
2013年12月4日に作り上げて
こちら



サイズ 12cm×15cm
バッグの持ち手を外して

先日 金沢で開かれた
「ホビーフェスタいしかわ2015」の
ショップ 「Material LINK」さんで
買ってきた 
マグネットクラスプ
(8mm×13mm)



非常に ちいさいけど 磁石は強力



このマグネット優れもの (^_^)v

留め金として付けたら
バッグインバッグになりそうです





一日二枚キルティング

Baby Jane Quilt
キルティング
44・45/225



左 H−4 Abbey's Eyes
右 I−4 Stability







お昼ご飯



ごはんの上に 
豚肉をいためて シメジを加えて
キューピーの「ボルチーニ薫るきのこクリームソース」の 
缶詰を開けて混ぜて 少し煮て
バジルの代わりに 青シソ載せて

サラダ レタス・スライス玉ねぎ・人参・ミニトマト
瓶詰ピクルス    
麦茶




 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

ちょっと残った布を

  • 2015.09.10 Thursday
  • 19:20

いろいろな大きさに切りました



ペーパープレート用に
オクタゴン
ヘキサゴン 22mm・16mm・12mm・10mm
細長六角形




3cm四角は スタンプでパタパタ押して

それぞれ百均のプラスチックボックスに
分類して収納

すこ〜し片付きました





お昼ごはん



やりいかのやわらか煮  くるみちりめん (さかなやさん製)

サラダ ベビーリーフ・キャベツ・玉ねぎ・ブロッコリースプラウト・アスパラガス

しろ茄子・みどり茄子・ちくわ さっと煮



ごはん
みそ汁 豆腐・しいたけ・みょうが






数か月 パソコンの動きがイマイチで
あちこちチェックして
改善されているはずなのに
まだ変で

もしかして・・・マウスが 変になった??
マウスをはずして
タッチパッドに変えたら サクサク 
マウスが壊れている??みたい

電器やさんへ行って
一番安いマウス買ってきた

おぉ〜〜 サクサクになりました




 
ブログランキング・にほんブログ村へ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

コースターにリメイク

  • 2015.07.21 Tuesday
  • 17:15
今日7月21日 11時 新潟地方気象台が
北陸地方の梅雨明けを発表しました

いよいよ夏!!

ハワイアンキルトの出番です (>_<)

コースターにリメイク




2012年7月2日
ランチョンマットを作りました





汚れてきたので 捨てようか!

アップリケの部分はきれいだったので
チョキチョキと切って
回りをミシンで がぁ〜

コースター完成  (^^ゞ





お昼ご飯



カレーライス 
黄桜 京の名水「伏水」で仕込んだ地ビール 京都麦酒 地ビールカレー 中辛
ネーミング見て どんなかな??と



温野菜 ジャガイモ・人参・カボチャ・ズッキーニ・ブロッコリー・エリンギを加えて・・・

サラダ キャベツ・きゅうり・トマト

麦茶








 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村




人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

保険証入れをリメイク

  • 2015.06.01 Monday
  • 17:35

以前の健康保険証は 紙でB7サイズでした
病気とは無縁で
病院の診察券もないのに
保険証と診察券入れを作りました
(不確かな記憶では 15年ほど前)

たしかどこかで買ったキットです

今では なんでもICカードサイズになってしまい
このタイプの物はもう使わない 
ので リメイクしましょ!



左に保険証 右に各種診察券が入る


ばらしました



中のポッケにしていたしきりの布を外して・・・






横長にたたんで
ファスナーつけて
サイドを縫って・・・

きれいに模様がでないけど・・・
保険証入れから 
ちょっと長めのペンケースに リメイク♪

サイズ 約 25cm×8cm




お昼ご飯



鮭のムニエル
貝割れ大根 玉ねぎ 人参の マヨネーズ(カロリー50%カット)合え
甘とうがらし炒め
芽かぶ入り 滑川海洋深層水塩で 蕪の浅漬け

ごはん
味噌汁 大根と椎茸






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


   ←こちらもぽちっとよろしく!
 

バッグをリメイク

  • 2015.04.25 Saturday
  • 18:40

大昔に作った物ということが
一目瞭然
布の選択でわかる トートバッグ

持ち手は 何度か替えて 使っていましたが・・・

色もあせてきて・・・
捨てる前に もう一働きをと





持ち手をはずして
だ円の底の両サイドを縫い込んで・・・



四角にしました
サイズ 約 15cm×30cm×23cm になりました♪





内側は マチをミシンでがぁ〜と縫って
はさみでカットしただけで そのままにしてあります


このまま持ち手を付けず
ストックケースとして使えそうです






クサハナビの ななちゃん (>_<)

冬眠から覚めて 緑の芽がたくさん出てきました





去年一年全く花芽が出ず・・・でした
今年はこのまま伸びて花が咲くといいなぁ〜





お昼ご飯




鶏ムネ肉 蒸し煮 マヨネーズに豆板醤
サラダ…ベビーリーフ 水菜 玉ねぎ 人参
マカロニサラダ…ドラえもんパスタ きゅうり たまご
オクラに ニンニクとオリーブオイル
ごはん
味噌汁 大根とワカメ
たくあん








〜information〜

いつもご訪問いただき ありがとうございます

5月6日まで このブログお休みします

♪楽しい連休をお過ごしください♪



 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

布整理 3

  • 2015.03.24 Tuesday
  • 17:50
春がきていたのに・・・



日本フットケア協会さん
駐車場のプランターに 
小さい小さいイチゴ ワイルドベリー?かな



今朝起きたら
雪が降り 屋根も白くなっていました





吹雪になりました (>_<)


お昼ごろには 止みました
一日中降ったりやんだり・・・
寒い一日でした



緑のドット

50cm以下の無地系の布

ビフォー




アフター



ストリング
15cm角を中心に 25cm角 20cm角 12.5cm角
ペーパーピーシング用
そして 30cmくらいの布

きちんと布が整理されると気持ち いいね!
まだまだあります
どんどん整理します (できるだけ・・)


緑のドット

お昼ご飯



サラダ…赤い茎の水菜 玉ねぎ プチベール スイートコーン

昆布〆山菜  ワラビ すすたけ ゼンマイ

アボカドに温泉玉子

赤蕪の酢漬け

ご飯に 釜あげしらす 茹でたふきのとう
味噌汁 カボチャと 椎茸







 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


       ←こちらもぽちっと よろしく!
 

布整理 2

  • 2015.03.20 Friday
  • 18:15

春がきた ヽ(^o^)丿



タイ古式マッサージ リラクレーションサロン
「ロイヤルプリンセス」さん
駐車場の 鉢植え♪






布整理 その一終了!



15cm角を中心に 四角でサイズをいろいろ・・・
ストリング
縦縞の柄は 保留 ^^;
ペーパーピーシング用に 少々

たくさん捨てました 

1枚ずつ
色あせがないか 
柄で使えそうか アイディアが浮かぶか
とか
楽しみながら チェックしつつ
ここまで整理できました

さぁ〜次は 無地系かな?
!(^^)! ガンバ






お昼ご飯




サラダ…レタス 水菜 玉ねぎ 人参
パルマプロシュート(パルマ破産のニュースが入った日に・・・)

鮭ときのこ(エリンギ しめじ)のバター醤油炒め

もずくの三杯酢

ごはん    味噌汁 白菜と椎茸






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

布整理

  • 2015.03.17 Tuesday
  • 18:55
春になりました!
年度末でもあり・・・
長年の懸案事項の布整理 開始
まず 第一弾!



無地・クリスマス柄・リバティ・ケーフ ファセット・moda・
先染め・和系・50cm以上の大きいサイズ・・・・
など以外の

ハギレとか 昔使ってもう賞味期限切れの布とか
布の一部だけ使った残りの布とか・・・
が 写真の布

昔は小花柄が主流だったわねぇ〜とか
買ってはみたものの使い道がなかったわねぇ〜とか
まずは 一塊りにまとめました

さぁ〜これをどうしましょ (笑)






日の出 6時22分ごろ



今日は 最高気温 22度!

天気がよかったので
2.5Km先のちょっと遠くのスーパーまで
ウォーキングを兼ねて テクテク



ボアつきのブーツ履いて
起毛タイツ 毛糸のマフラー・・・
汗かいた ^^;

風もさわやかで お散歩日和でした






お昼ご飯



はんぺんの ガーリックオイル炒め
サラダ…ベビーリーフ レタス スライス玉ねぎ
トマト ズッキーニ炒め
タラコまぶしご飯

味噌汁 ナメコ ネギ
白菜漬け








 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

解体したバッグのその後

  • 2015.03.02 Monday
  • 18:05
「2月7日 バッグ解体しました」

解体したものを 再生しました

二転三転して・・・

こんな風になりました





サイズ 約35cm×23cm

色は少々焼けていますが
擦り切れたようなところはないので
こうすれば
まだしばらく使えそうです



いわながくんにモデルになって
入ってもらいました (>_<)








散歩してきました

ずっ〜〜と 直進



住宅地を抜けて・・・



田んぼの中も まっすぐ

2Km 進んで曲がってしばらく行って
今日の折り返し「店」

一時間ちょっとテクテクしてきました♪






お昼ご飯



酒粕汁 鮭のアラ 大根 人参 で

サラダ…レタス キャベツ 玉ねぎ  蒸しカボチャ

アボカド ワサビ醤油で

ごはんに フリカケ 梅しそ






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

セーターから〜のクッション!

  • 2015.02.28 Saturday
  • 18:20
冬物を片付け始めて・・・

サイズが合わなくなり
しかも
顏の下にまた顏 というデザインは
ちょっとねぇ〜 ^^;

捨てるまえに もう少し働いてもらいましょ(笑)



バラして・・・



接着芯(布地・薄・アイロンタイプ)をはりました
押すように(滑らさず)
大雑把にドライアイロンをかけ
全体に スチームをかけてから
丁寧に押すように 全体にドライアイロンをかけました

はじめはクッションのサイズよりずっと大きく
接着芯を貼って 
それから クッションのサイズに合わせて裁断しました


クッションを入れる口を開けて
回りをミシンで縫って・・・



中に 30cm×30cm の クッションを入れて
空け口を縫って
完成!!

毛100%なので 肌触りがいい♪







お昼ご飯



たら汁 鱈と長ネギ
温野菜〜カボチャ ブロッコリー 椎茸 人参 玉ねぎ
トマト  たくあん
ご飯にゆかり



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!(12,091)


     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

バッグ解体しました

  • 2015.02.07 Saturday
  • 18:10
たぶん15年以上前に作った
ホビーラホビーレのキット
トートバッグ



サイズ 約25cm×25cm×15cm
長年CDを入れていました

ブックオフに売ったり 上げたりして
CDが無くなったので・・・




バラしました

これからどうするかは 未定 (>_<)







今朝6時50分ごろの西の空
月齢 17.3




7時11分ごろ 日の出



お月さんと日の出が見れた!
なかなかないことです



晴れたので 散歩♪

いたち川の 見龍橋 〜 いたち川橋〜
中大泉橋 あたり・・・



桜のつぼみは まだまだ硬い冬の芽

法蓮寺橋 〜 双泉橋



ドンドコ公園あたり

「ドンドコ」とは
富山の方言で河川に設けられている取水堰(せき)や
落差工の通称です。
水が勢いよく流れ落ちる様や音から
その名がついたと言われています。

富山県富山土木センターの説明

勢いよく いたち川が流れています


テクテク歩いて
水神橋 〜 太清橋


大泉橋は・・・




塗装もはげて あわれ \(-o-)/
昭和63年3月 って・・・
ボロボロ・・・


辰泉橋から 清辰橋手前で 曲がって
ハナミズキ通り を テクテク



途中パン屋さんに寄って
電車通りに出て
「上本町」から 市電に乗って帰宅

4Kmほど歩いてきました





お昼ご飯


CIBO(チーボ デリベイク スタヂオ )で購入
サンドイッチと惣菜
2Fがレストラン 1Fはパンと惣菜を売っています

サンドイッチ サーモンマリネ&kiri クリーム 
バンズのサンドイッチ 生ハムとトマト・ルッコラ
カボナータ(野菜のトマト煮)

サラダ・・カイワレ大根 玉ねぎ 人参
コーヒー   ヨーグルト




夕方から日本フットケア協会で
手の爪のカットしていただいてきました
すっきりしました

 




 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM