レース編みで 小物入れ

  • 2016.12.19 Monday
  • 17:35

 

 

直径10cm足らずのレース編みの

ドイリー 4点

 

IMG_1779-500.jpg

 

パッチワークしたものに

組み入れようと

思って作ったのですが

 

なかなかアイディアがわかず

 

 

小物入れにしました

 

水溶性ボンド(百均さんから)を

水で溶き

ドイリーをたっぷり浸し・・・

 

IMG_1780-500.jpg

 

小鉢に張り付けて

乾かして

 

はがして・・・

 

完成!

 

IMG_1782-500.jpg

 

ガラスのコップのが

うまくできました

 

型にする器を

吟味する必要ありと みた

 

 

 

クリスマス-1.gif

 

 

日の出 7時24分ごろ

 

IMG_1793-600.jpg

 

冬至も間近なので

この位置で停滞しています

 

冬至が過ぎると

また 剱岳方面へ向かって

移動します

 

 

お天気になり

風もなかったので

散歩 (^^♪

 

IMG_1801-600.jpg

 

サクラの冬芽を撮ってみました

先日の残雪と サザンカ

この時期にはうれしい青空・・・

 

 

 

クリスマス-1.gif

 

 

お昼ご飯

 

IMG_1805-500.jpg

 

鮭のアラと野菜 大根・人参・ネギ ダシ醤油味

 

春菊と もやし ごまドレッシング和え

 

パンにオリーブオイル( レモン)

 

 

 

 

 


にほんブログ村        ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキングへ   ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

ラリエットを編んでみました

  • 2016.03.20 Sunday
  • 17:40

公益財団法人 日本手芸普及協会から 
Handi Crafts ハンディクラフツが
送られてきました

年二回かな?いろいろな情報満載です




ニット部門に ↑ ラリエットの作り方が載ってました
さっそく・・・

15〜6年前に作ったニットの残り糸と
百均で買ってきた ビーズ2種類で・・・





完成!

気になっていた残り毛糸の処分できた
(*^^)v






お昼ご飯



ガストのランチメニューを参考に (^_^;)
豚しゃぶを 紫水菜・春菊・キャベツ の上にのせて

温野菜 かぼちゃ・人参・ブロッコリー
ポテトサラダ 雪印マッシュポテト・きゅうり・赤パプリカ

ご飯 かりかり梅   
漬物 たくあん・糸瓜
味噌汁 しめじ・玉ねぎ・ネギ






 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

ミニ しょうちゃん帽

  • 2015.12.09 Wednesday
  • 18:00
ネットのどこやらで見つけて・・・
さっそく作ってみました




材料
トイレットペーパーの芯
毛糸
はさみ


作り方








芯の輪を 2cm位小さくして
幅も1cmほどにカットしたら
真ん中のようになりました

バランスをうまくすると 一層可愛くなりそうです

クリスマスオーナメントにもいいかも








日の出 7時16分ごろ
快晴!








散歩 と お昼ご飯

歩行者専用道路第1001号線を 
テクテク




右を見ると・・・








右を見ると・・・








右を見ると・・・








本日のゴール
富山市布瀬本町 海老亭 てんてん亭




お昼ご飯

てんてん定食  
デザート アイスクリームをチョイス



さかな尽くし
全部ちょっとづつなので いろいろ楽しめました

揚げ物あんかけ・鱈の煮付け・サワラの西京焼き・刺身
ひじきの煮物・味噌汁にもつみれ
煮物椀のような器にご飯






大和屋富山南店へ



クリスマスとお正月の
いろいろたくさん 並んでいました



今日の試飲コーヒーは 御珈琲(おんコーヒー)
と チョコレート






車の通らないような小道をテクテク





帰宅して・・・



立山連峰の美しいこと!!

本日 5.8Km





 
 ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

ポーチ完成!

  • 2015.05.12 Tuesday
  • 16:50

5月9日に アップロードした



パッチワークと レース編みのコラボ(>_<)ポーチ



ダブル鎖編みの紐を作り




こんな感じになりました



サイズ 約16cm×18cm





百均で買った
一袋に3個入りのグラジオラス
全部芽が伸びてきました

百均だからといってバカにしたもんじゃないね(笑)
 







お昼ご飯



サラダ キャベツ 玉ねぎ きゅうり 人参 サニーレタス
よしなと豚肉の甘辛煮
ファミリーマートの 里芋煮(出汁の味が効いて美味) 
アボカド
ご飯に梅干し ゆかり

蕪の酢漬け    
味噌汁 わかめ 椎茸 かぼちゃ みょうが







 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


       ←こちらもぽちっと よろしく!
 

レース編みのポーチ

  • 2015.05.09 Saturday
  • 16:30
雑誌の切り抜きファイルが
たくさんありまして・・・
あらかわいい!あらステキ!いいわねぇ〜と
いつか作る時の参考にと
せっせと切り抜いたもの

今回その切り抜きファイルをチェックして
厳選して5〜6冊にまとめて残し
他は 紙ごみ・古紙回収へ

その時々の好みがわかっておもしろかった

全部捨ててさっぱりするのもいいけど
作ってみたい気持ちも多少あり・・・




今日はどんより曇り空で
ウォーキングに出かける気分ではなく

こんなの作り始めました
元の雑誌・出典不明です (cotton time かも?)



4cm角に縫い代を加えた四角 16枚と
16cm角に縫い代をくわえた布 1枚





こんな袋を作り
ここにファスナーを付けてもいいけど・・・
サイズ 16cm×8cm






廻りに ブランケットステッチをして
その上にレース編み(レース糸20番)
14段編む予定


可愛くなりそう (^^♪




お昼ご飯



炒飯 豚肉 ネギ 椎茸 ニンニクを 炒めて
永谷園のチャーハンのもと1/2量で味付けした ご飯と炒めました

サラダ…キャベツ 玉ねぎ トマト きゅうり
小松菜の 粒マスタード合え
ゴマ入りこんにゃく玉の 甘辛煮
麦茶






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

ストラップ2点

  • 2015.05.07 Thursday
  • 18:15

連休終了!

以前作った 
ミニセーター  と  ミニバッグ  

ストラップと イヤホンジャックを付けてみました









〜断捨離〜

手芸関係と 衣服系は大体終了

諸々の種々雑多な物の
断捨離は継続中です



ゴルフ場で拾ったボール
図柄が面白かったので ためておいた

写真を撮って・・・

次回ラウンドする時に使うことにします

なんでもかんでも取って置く癖をなくすこと!






水栽培




百均で 一袋に3つ入ってた
グラジオラス (>_<) 花の色はミックス

球根がきわめて小さいので
育つかな??





お昼ご飯



八百屋さん自家製 さけの南蛮漬け
サラダ  キャベツ 玉ねぎ 人参 カボチャ
もずくの三杯酢
蕪の酢漬け
ご飯にシソ漬け
味噌汁 ジャガイモ わかめ 椎茸





 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

リストウォーマー

  • 2015.02.17 Tuesday
  • 18:15
春がすぐそこまできていますが・・・

またまた作りました
過去編



リストウォーマー♪

何組か作ったので
だんだん要領がよくなりました

パッチワークの途中 気分転換に
このくらいの
編み物はちょうどいいかも・・・





お昼ご飯



ズッキーニ 炒め
サラダ…キャベツ 玉ねぎ 人参
カボチャ
ロマネスコのベーコン炒め
タクアン
ご飯   
味噌汁 クルマ麩と 大根葉



ロマネスコ ↓




ウキペディアによると・・・

イタリア語で ブロッコロ・ロマネスコ(ローマのカリフラワー)
カリフラワーの一種
味はブロッコリーに近く 食感はカリフラワー

それぞれ螺旋をえがいて円錐・・
フィボナッチ数に一致する

って・・・
巻貝がたくさんあるようで
見ていて飽きない

自然の美しさ!!






日本フット協会さんで
足と手の 手入れをしていただきました
(^_^)v
すっきりしました




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

またまたリストウォーマー

  • 2014.12.22 Monday
  • 17:10
吹雪で外にも出られないので・・・
編み物してました

毛糸違いで・・・
白はこちら







今日は 19年に一度の朔旦冬至
今朝 日の出のころの様子は・・・



吹雪 視界悪し


お昼ご飯は 「ん」のつく食材で・・・



氷見うどん50gと とろろこんぶに 出汁は鯛茶漬け
サラダ…サラダホウレン草 ベビーリーフ 玉ねぎ 人参 黄パプリカ
大根の梅肉和え
蓮根のきんぴら

冬至の小豆粥は お粥は苦手なので パス!!






 
ブログランキング・にほんブログ村へ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 ←こちらもぽちっと よろしく!
 

これからの散歩のお供に・・・

  • 2014.11.29 Saturday
  • 17:05
今まで冬用の手袋は必要なかったのですが・・・
体質の変化と歳で (-_-)トホホ
散歩の時 手の甲が冷たくなります
5本指だと カメラやスマホを使うとき不便そうなので
作っちゃえ!!

本屋さんに行ったらこんな本めっけ



文化出版局 編み地を楽しむリストウォーマー  林ことみ
2011年初版で 2014年今年第8刷り 
ってことは 人気があり たぶんわかりやすいのかな と・・


早速 作りました ヽ(^o^)丿



指がでているので 便利そう
ウール100% 5号針で 35g
ゲージもとらず本の編み方のままで・・
(本は4号針使用だったけど)

こういう写真むずかしい!
指をいかに美しく撮るか・・アハハ

爪の手入れをしてもらう前なので
爪伸びてるし・・・






マンションの前庭のケヤキ
ついに葉っぱ全部なくなりました



落ち葉もきれいに片付けられて・・・

そろそろ初雪かな?



お昼ご飯



鶏むね肉の香草焼き(S&B シーズニング ミックスをまぶして焼きました)
サラダ…ベビーリーフ 玉ねぎ 人参 たまご
茹でたスティック セニョール  ミニトマト
ごはん
味噌汁の具は キャベツ







 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

いわながくんの冬支度

  • 2014.11.19 Wednesday
  • 17:30
9月の作品展から連れてきた いわながくん♪



寒くなってきたので
マフラーと ひざ掛けを作ってあげました




毛糸で靴下を作ろうかとも思ったのですが
二個作らないと(当然)いけない ヽ(^o^)丿
めんどくさっ!

ひざ掛けにしました

この毛糸 大昔買ったもので・・・
まだ使えると思ったら 腐ってた
糸が細くなって ブツブツと切れてしまいます

これでいつか使えることを考えずに済みます (>_<)
気にせず捨てましょ!





早朝は雲がひろがっていました
予報は晴れ 
9時過ぎからだんだん雲が切れ
青空が広がりました

散歩♪ 4Km弱







黄色はやっぱり銀杏ですね




お昼ご飯



ふくらぎのお刺身
サラダ…サラダ菜 カリフローレ きゅうり ミニトマト
ふろふき大根
ご飯 味噌汁
ジャガイモ

近所の八百屋さんで お魚も扱うようになり
お刺身も並ぶようになりました

今のところ お刺身はふくらげだけです ^^;






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

      ←こちらもぽちっと よろしく!
 

ボタンでお花・・・

  • 2014.09.20 Saturday
  • 18:22
ネットで見っけ! ヽ(^o^)丿
即実行



4つ穴ボタンと 毛糸で・・・

作り方は ここ
You Tube で 12分27秒 と ちょっと長い
その上 左手で編むので
見ていて 頭混乱気味

4つ穴ボタンは 色が黒で これだけしかなかったので
可愛さがイマイチ 

作り方はわかった (^_^)v


お昼ご飯


 
飛騨やまきち工房 山菜五目 酢めしの素 を ご飯にまぜました
具…わらび 山ウド ふき たけのこ 人参
刻んだしそと 白ゴマを パラパラ〜

サラダ…キャベツ 玉ねぎ に ひじき・人参・くるみ
ガボチャと五箇山の姫あげの煮物
味噌汁  麩 椎茸 茗荷
梨  ヨーグルト



 
ブログランキング・にほんブログ村へ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

針やすめにセーター編みました

  • 2013.12.11 Wednesday
  • 18:05
何かできそうなくらい少し残っていた毛糸で
セーターとマフラーできました(^_^)v

ミニセーター

ミニサイズ♪

爪楊枝でも作れるって・・・ムリ
0号の棒針で編みました

目数が左右違ったみたいで
曲がってできました

こんな小さいものでも
ちょっとした手加減で不格好になるのです

赤を編んで反省して^^;
白を編んだら 少しましになった

タペストリーたくさん
キルティングしなきゃいけないのに・・・
編み物で遊んでしまい
時間を潰してしまいました
明日からまたがんばろう!!



午前中はまぁまぁの天気
午後から風が強くなり
夕方からは 雨強し!!





ランチ♪ランチ♪ランチ


小町弁当(十種の雑穀飯)
がんもと野菜の旨煮 鶏竜田揚げ 玉子焼き かき揚げ つくね串 小松菜のゴマ合え
513Kcal 350円

ベビーリーフとスライス玉ねぎ...

永谷園のお吸い物に ☆型の麩プラス




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

毛糸でピンクッション

  • 2013.10.15 Tuesday
  • 18:30
今日は婦人科の診察日でした
連休明けで 駐車場はほぼ満車
待合室もいっぱいで・・・
通路の椅子で 編み物をして待ちました
待った まった マイッタ・・・

待合室で

先週と同じ ハートを編んでいました
待ち時間で編み終わりました(^_^)v

次回の婦人科の外来受診は 一年後 ホッ!

帰宅してから
先週編んだハート形と あわせて・・・

ピンクッション

手芸用の綿を布に入れ・・・
編み物の時に使う 待ち針用のピンクッション完成♪



グレー 


さざんか

生垣の山茶花が 咲き始めました♪


グレー

鶏肉と茄子

ナスのトマト煮

にんにくを炒めて香り出しして 鶏もも肉を炒めて
ナスと 玉ねぎを炒めて
白ワインビネガーを加え
トマトを加え

トマトソースと 鶏がらスープの素を混ぜ
最後にオイスターソースを加え
出汁醤油少々加えて 完成!

トマトたっぷり・・・リコピンで老化防止対策 (^_^)v




ランチ♪ランチ♪ランチ



市民病院のレストランで Aランチ 600円

疲労回復には 豚肉かな…

豚肉の冷しゃぶ と サラダ…





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ハート作っていました

  • 2013.10.08 Tuesday
  • 18:13
今日は婦人科診察日・・・
待合室が混んでいて

待合室にて

前回の編みかけをほどいて・・・
ハートを作って
時間つぶししていました

こんな感じにできました♪

ハート



ハート

パッチワーク関係の雑誌はしばらく買うまいと
思っていたけど
店頭で パラパラめくっていたら
なかなかいいじゃん(^_^)

本

端切れでできるクリスマスグッズ とか
クリスマスの小物たち とか
特集が いいね!



ハート


10月のこの時期なのに
お昼ごろ 部屋の温度は 30度 (@_@)
台風の影響なのでしょうか

 


ランチ♪ランチ♪ランチ



お寿司
秋刀魚 しま鯵 サーモン ボタン海老 烏賊
味噌汁…白菜 玉ねぎ 葱






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

レース糸完了

  • 2013.09.11 Wednesday
  • 19:05

 残りレース糸 第2弾
ついに使い切りました♪

レース編み

ほんの30cmほど残して・・・(*^^)v

ずっ〜〜〜〜と気になっていたレース糸でした♪

もし次レース編みする時は 
もっと太い糸にしようと思います


ステッチ

ベランダから見える田んぼ
今日午前中に 稲刈りしてました


稲刈り

この2〜3日 いい天気が続いて
稲刈り日和でした

遠くに見える田んぼにも
コンバインが働いていました

明日は雨^^;


ステッチ


サラダ

サラダ


大根・人参・キャベツを 
レンジでさっと加熱して・・・
しんなりしたら 水で洗い

サラダホウレンソウとレモンを混ぜて
完成♪

柿酢と醤油のジュレ

山田村の柿酢 ←クリック

さっぱりとしていて お勧め!



ランチ♪ランチ♪ランチ



炊き込みご飯
冷凍のシーフードミックスを
出汁や醤油 みりん 酒 生姜汁と
お米と一緒に炊き込みました

モロヘイヤとみょうがに 山田村の柿酢ジュレ

きゅうりのカラシ漬け




 

ブログランキング・にほんブログ村へ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM