やっと完成しました

  • 2017.07.16 Sunday
  • 16:00

 

 

2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」

 

トップ キルト芯 裏 と 3層合わせて
2014年6月に
落しキルトまでは 終了

 

大雑把に キルティングして

廻りをパイピングして

2015年10月より

放置

 

放置物救済措置で

2017年6月28日より

キルティング再開

 

ポチポチ チクチクして・・・

 

完成!

 

IMG_7840-350.jpg

 

 

IMG_7845-500.jpg

 

 

IMG_7843-500.jpg

 

 

 

さぁ〜て 

次の放置物に取り掛かります

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_7846-500.jpg

 

スーパーアルビスの焼きそば1/2袋
玉ねぎ・豚肉・キャベツ・にんじん・カイワレ大根

 

ベビーリーフ・水菜・ミニトマト
麦茶

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村    ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキング   ←こちらもぽちっと よろしく!       

 

 

放置物救済

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 16:40

 

 

野菜・果物柄で パターンを作る

まとめ


 

 

 

 

 

2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」

 

大雑把にキルティングし終わったので

廻りをパイピングして・・・

 

マンスリーキルト.jpg

 

2015年10月より放置

 

もう少しキルティングせねば・・・

 

引っ張りだして

 

500.jpg

 

キルティング再開!

 

「放置物救済計画」その1

なんとしても完成させなきゃ!

 

!(^^)! ガンバル

 

 

 

 

 

午前中は曇っていましたが

散歩!

 

IMG_7335.JPG

 

IMG_7341.JPG

 

IMG_7343.JPG

真っ赤なアジサイ

「深紅のバラ」みたい

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_7345-500.jpg

 

焼き鮭をほぐしてごはんの上に 青シソとゴマパラパラ

 

葉っぱいろいろ・玉ねぎ・ミニトマト

 

車麩・ワカメ・みょうが で 酢の物

 

沢庵

味噌汁 大根・油揚げ・ネギ

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村      ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキング  ←こちらもぽちっと よろしく!  

 

2013年 マンスリーキルト パイピング

  • 2015.10.23 Friday
  • 18:50

2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」

しつけかけより少し益し程度の
大雑把にではありますが
キルティングをしたので
回りをパイピングしました




とりあえず 物に成った (^_^)v

後は 細かくキルティングするのみ
!(^^)! ガンバル






雲が
立山連峰や富山のまわりの山々を
隠していましたが
薄日のさす
おだやかな一日でした

散歩の途中でカシャ














お昼ご飯



ディチェコのフットチーネ 50g
兵庫県産バジルのジュノペーゼソースをからめて 生ハム
温野菜 カボチャ・人参・玉ねぎと
炒めた甘長とうがらし

ポン酢とごま油をからめたラディシュと アボカド

紅茶 レディグレイ




 
 ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

ラテスのキルティング・・・

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 18:30

2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」

放置していたもの
ラティス部分に キルティングしました



全体に なんとなくキルティングできました

これから二段階くらいに 分けて
更に細かくキルティングしようと思います

先に回りにパイピングした方がいいかな???





散歩の途中で カシャ





秋になりました






お昼ご飯



竹勘「ます弁P」 PってプレミアムのPかな??

チンゲン菜の生姜炒め 甜麺醤で味付け
温野菜 かぼちゃ・赤黄パプリカ・エリンギ

白菜づけに 佃煮こんぶ

永谷園 松茸の味 お吸い物 に 干しシイタケと高野豆腐
(せっかくの松茸の味が 椎茸で消えるかも)





さすがにエアコン冷房も除湿も使わずに
過ごせます

さわやかないい季節です





 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

放置キルト・・・

  • 2015.09.06 Sunday
  • 17:50
涼しくなってきたので
放置2年物のキルティングを
再開しました

2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」



ラティスのキルティング始めました

「まだ終わってなかったの?」という
巷の声が聞こえてきます (*_*)

まぁ いつか終わると思います
(^_^;)








朝のうちははれていたので
2Km先の スーパーの朝市へ
ウォーキング・・・

空は雲で覆われていたのに
立山連峰の稜線は くっきり見えていました






お昼ご飯



鱈とジャガイモのワイン蒸し
サラダ フリルレタス・サラダ水菜・ミョウガの甘酢漬け
温野菜 ブロッコリー・かぼちゃ     
くるみちりめん
スーパーの五目ひじき煮に 溶き卵を混ぜて 卵焼き
ごはん   
みそ汁 豆腐・なめこ・ネギ




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



 ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

キルティング・・・

  • 2015.04.23 Thursday
  • 19:35

2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」


少し細かくキルティング 8



パターンのキルティング あと4枚
!(^^)! ファイト




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ   ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

キルティング・・・

  • 2015.04.21 Tuesday
  • 18:30

2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」


少し細かくキルティング 7



どんどんキルティングしましょ!





今日のサクラ
太郎丸公園の八重桜 満開!見ごろです



昨日の生暖かい天気とは大違いで
小雨で 気温も10度あるかないか・・・

風がなかったので 散歩してきました
左廻りで 3Km ちょっと・・・






身辺整理・断捨離 春の陣終了 (>_<)



便利になった!
集荷依頼も パソコンのキーボードをたたいて
Enter! で OK

空になった 大小様々なストックケースを
ドンドン捨てて・・・

さらにがんばろう!





お昼ご飯



カボチャ  サラダ(水菜 玉ねぎ 人参 ) たくあん
ウルイの酢味噌合え 
鶏肉のウインナー ソーセージ
ご飯にシソの実漬け

トマトとチーズ の オーブン焼き
トマトを並べて オリーブオイルを少々かけて
とろけるチーズをのせて
オーブントースターで 温めて
胡椒をパラパラ

味噌汁…椎茸 こしあぶら



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

キルティング・・・

  • 2015.04.20 Monday
  • 18:00

2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」


少し細かくキルティング 6



パターン12枚の内 6枚キルティングが進んだので・・・

ラティスに キルティングラインを書き込みました



だんだん細かくキルティングしていこうと思います

まだ他にも 放置キルトせねば・・・
ぼちぼち 楽しみながら !(^^)!






日の出 5時30分ごろ



雲のすきまからの太陽の光・・・
朝から 光の天体ショーを見ていました ^^;

南風が強く 気温も上がり 
フェーン現象のような もわぁ〜とする一日でした






お昼ご飯



国内産野菜の豚汁の具(大根 人参 こんにゃく ゴボウ)を 使って
鶏肉 もも肉 と 醤油味で… 鶏の水炊き風

サラダ…キャベツ 玉ねぎ 人参 ブロッコリー

ご飯に ソフトふりかけ ひじきちりめん
塩麹漬け( うり 大根 きゅうり )







 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

街中のサクラ・・・

  • 2015.04.18 Saturday
  • 18:10
2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」


少し細かくキルティング 5



身辺整理・断捨離中 
でも ちょっと休憩がてら チクチク





今日はいい天気で 気温も21度になりました
でも黄砂で マスクは必須!

サクラを見に 街中散歩〜 5.2Km



県道69号線 から

歩行者専用道第1002号線
(布瀬南公園口〜市民病院方向へ)






歩行者専用道1001号線
光陽小学校裏あたりのサクラ





根塚町西公園のサクラ





アールビルのサクラ






ガストの近くのお屋敷のサクラ












お昼ご飯



お弁当
焼きシュウマイ
温野菜〜キャベツ 大根 玉ねぎ カボチャ 椎茸 ブロッコリー ベーコン

ご飯  ソフトフリカケ梅しそ 梅干し
即席みそ汁 永谷園 減塩なめこ






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

キルティング・・・

  • 2015.04.11 Saturday
  • 18:30
2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」


少し細かくキルティング 4



ぼっ〜と過ごしていましたが
チクチクを再開しました


体調のスッキリ感がまだないので
頑張らずに のんびり・・・時間をかけずに・・・







お昼ご飯



温野菜〜 かぼちゃ 人参 ブロッコリー 椎茸 キャベツ

しめじと ブロッコリーの芯 炒め煮

マッシュポテト ミニトマト ドラえもんパスタ

ご飯に 桃屋の 味付けザアサイと 釜揚げしらす 海苔
味噌汁〜 ワカメ 玉ねぎ
漬け物〜たくあんと 赤蕪






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

キルティングしてました

  • 2015.03.30 Monday
  • 18:20
2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」

少し細かくキルティング 3



パターンを作った時は
毒キノコにしか見えず 布の選択ミスかと思いました

だんだん目が慣れてきたのか
これもまた いいっか!と




夕日 17時55分ごろ



黄砂もPM2.5も観測されてないのに・・・空気が濁ってます

花粉らしい (-_-;)
花粉情報みたら 富山市 30日 「非常に多い」

目に違和感があるのは 花粉だったのね





お昼ご飯


 

ドラえもんパスタ 60g
昨日 高岡市美術館で 藤子F不二雄展を見て
ショップで 買ってきました
ドラえもんと どらみ と 鈴
黒部峡谷あらびきウインナー と 八尾のブロッコリー と 炒めて 少々醤油

サラダ…レタス 赤パプリカ 玉ねぎ
ポテトサラダ…粗くつぶしたジャガイモ と スライスした人参ときゅうり

トマトと カリフラワー 甘酢和え

ブルガリアヨーグルト 新製品かな?






 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

快晴!

  • 2015.03.27 Friday
  • 18:10
2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」

少し細かくキルティング 2




とりあえず
中央のアップリケ周りと
土台の四角を キルティング

四角のまわりのボーダーは またあとで・・・






昨日よりいい天気で
暖かかったです
18.4度まで上がりました

日の出 6時4分ごろ




〜散歩〜




いたち川沿いに歩いて・・・

ここで川から離れます




こんな光景が・・・



新緑のころに また来たいと思います


テクテク テクテク



公園で一休み!
花芽がふくらんできました

足取りも軽く 6.1Km 






お昼ご飯



サラダ…ベビーリーフ キャベツ 玉ねぎ 赤パプリカ スティックブロッコリー
合鴨の玉子 茹で時間12分 卵黄の色が薄い
ミニチンゲン菜の ゴマ和え
鶏唐揚げ
ごはん
味噌汁 菜の花 油揚げ






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ     ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

放置キルト・・・

  • 2015.03.26 Thursday
  • 18:25
2013年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」



トップ  キルト芯  裏 と 3層合わせて
2014年6月に
落しキルトまでは 終了!

で 放置 (>_<)


細かくキルティングを再開



暑くなる夏までには 完成めざします ^^;






一日いい天気でした

日の出 6時5分ごろ








お昼ご飯



さっと茹でた スライスジャガイモ
サラダ…ベビーリーフ 玉ねぎ 人参
茹でカボチャ  赤蕪の酢漬け
炒めた エビ と 芽キャベツ オイスターソースで 味付け
ご飯に ソフトふりかけ 梅しそ

何十年かぶりに(笑) キャンベルのミネストローネ





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

今日のキルティング

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 18:45
昨年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」
12枚目キルティングしました



赤トンボにしてよかった♪

今日はベランダに トンボがやってきました
ずいぶん長い時間手すりに止まっていて
カメラを構えると逃げて・・・

パターンの落しキルトが終わったぁ〜
ラティスをキルティングして・・・
まだまだ完成にはほど遠いけど
放置しておけないので
チクチクするしかない (^_^)v




〜呉羽丘陵に沈む夕日〜
19時4分ごろ







お昼ご飯


お弁当
フクラギ ミニトマト インゲンのゴマ和え
深層水使用かまぼこ「イカだんご」
温野菜はカボチャとブロッコリー
星形の麩

ご飯に 「カリカリ梅入りソフトふりかけ赤しそごはん」...
味噌汁 アマノフーズの赤だし なめこ入り



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

今日のキルティング

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 19:30
昨年4月〜9月連載の
NHKテレビテキスト すてきにハンドメイド 
斉藤謠子さんの「6か月で!マンスリーキルト」
11枚目キルティングしました



この実の配色気に入ってます♪




気温が20度くらいで
今にも雨が降りそうだったけど・・・

田んぼに沿った道を テクテク



途中で見つけた
よそさんのお宅のアジサイとアサガオ





一回りして4Km弱

晴雨兼用傘を持って出たけど
日も差さず 雨も降らなかったので
使わずに・・・(>_<) ただ荷物になっただけ






久しぶりに夕日撮れました



19時04分ごろ





お昼ご飯



新潟県栃尾の厚揚げ1/2を グリル
飛騨高山の ゴマ豆腐
サラダ フリルレタス かいわれ大根 豚肉の冷しゃぶ ミニトマト
ごはん
汁…とろろ昆布としめじに だし醤油と熱湯!



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

     ←こちらもぽちっと よろしく!
 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM