「Modern Blocks」から

  • 2015.06.29 Monday
  • 16:50

パターン名は
April SHOWERS
4月の雨

April showers bring forth May flowers
(4月の雨は5月の花を咲かせる)



バックステッチと フレンチノットステッチだけで・・・



今日は梅雨の中休み・・
雨が降らず 雲間から陽もさして
気温は上がらず 最高気温22度
過ごしやすい一日でした





このブログをスマホで見る時
下の方に 「注目のブログ」が表示されます

何故表示されるのかわからないので
JUGEMの お問い合わせへメールしました
 
ジャマです!
表示されないように設定できますか?


即 返信がとどきました
「注目のブログ」は特定のテンプレートで表示される
5種類のみ表示されると・・・

たくさんあるテンプレートから
たまたま選んだテンプレートが・・・
くじ運が悪いのに こういう時に当たる!

即「注目のブログ」が表示されない
テンプレートに替えました

あぁ〜すっきりした(笑)







お昼ご飯



ソーメン 揖保の糸 50g AJINOMOTOのWeb レシピから・・・(^o^)
なす・きゅうり・トマトを切って とりがらスープをからめて トッピング
「半夏生」にタコを食べるらしい・・・ちょっと早いけどタコも加えました

小松菜の胡麻和え
ふじっこの煮豆 大豆も15粒ほどなら 大丈夫 ^^;





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!


   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

「Modern Blocks」から

  • 2015.06.20 Saturday
  • 18:30

パターン名は
TO A T




久しぶりに 本をパラパラ捲って・・・
超超簡単!!
布選びに時間がかかったけど一枚完成

サイズ 6インチ×6インチ

本の見本が6インチ×6インチで
写真からそのまま製図しました






日中はちょっと日も差して
雨も降らず・・・
気温も上がらず






お昼ご飯



茹で豚肉と
温野菜 キャベツ・玉ねぎ・ズッキーニ・しいたけ・人参・カボチャ・万願寺唐辛子・ブロッコリー 
たれは醤油・酢・ゴマ油・豆板醤・ネギ

アボカドとひじき オリーブオイルとレモン汁 和え

茄子漬け・フキノトウ味噌・小女子の佃煮・シメジの甘辛煮
ご飯    
みそ汁 おかひじき・油揚げ





 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!



    ←こちらもぽちっと よろしく!
 

「Modern Blocks」から

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 18:30
パターン名は
BIRDSONG
鳥の声



鳥は 青い鳥にしてみました
サイズ  6インチ×6インチ





今日の最高気温は 7度
夕方から 嵐
寒い一日でした

3週目あたりに新潟へ行こうかな?と
先月行った時になんとなく思っていました


天候がだんだんひどくなり
初雪も根雪になり・・・
気分的に やめよう感が出てきたところへ
新潟のお友達から 
「スケジュールが合わなくなった 天気も悪いし・・」
今月は中止!
マダム92の施設にも連絡して
3月まで伺えません! <(_ _)>スマン





お昼ご飯



豆腐ハンバーグ キノコ餡掛け (スーパー製)に
さらに ブナしめじをプラスして
サラダ…レタス 玉ねぎ きゅうり サラダ菜
漬け物…白菜 塩分を5%にしたら  しょっぱくなった
ご飯  大根の味噌汁




 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと 1クリック いつもありがとう!

   ←こちらもぽちっと よろしく!
 

「Modern Blocks」から

  • 2014.10.18 Saturday
  • 17:30
パターン名は
PINWHEEL
風車



先っぽが少し中に入っているところが
いいデザインですね

サイズ6インチ×6インチ







日の出 6時25分ごろ




朝は 寒くて 今シーズン初めて
ストーブを点けました





日中も 雲一つない快晴で
こんな日は 北陸では 年に数えるほど・・・^^;


日の入り 17時3分ごろ








お昼ご飯 



焼き鳥弁当
ご飯の上に
HOTEI の 炭焼き タレ味 焼き鳥の缶詰めと
アボカドに  刻みのりをトッピング

サラダ…レタス 赤玉ねぎ ピクルス(赤 黄パプリカ)
春菊のゴマ和え 茹でカボチャ

不室屋の即席味噌汁
川上屋の栗きんとん


大和の地下の食品売り場では
「中津川 栗きんとんめぐりフェア」
7店舗の 栗きんとんが販売されていました
川上屋さんのを買ってきました




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

    ←こちらもぽちっとよろしく!
 

「Modern Blocks」から

  • 2014.10.11 Saturday
  • 18:00
パターン名は
SPOOL
糸巻



サイズ 6インチ×6インチ

特に問題なし (>_<)







中庭のケヤキは・・・



少しきれいな紅葉に変わってきました



夕日 17時11分ごろ



春のころと同じくらい
PM2.5の数値が 高くなってきました

近くに見える 八尾の山々も霞んで見えます



お昼ご飯



マコモダケ 万願寺甘唐辛子 と 「小矢部 火ね鶏」の燻製 で甘辛煮

サラダ…ベビーリーフ 水菜 スライス赤玉ねぎ

カリフラワー 赤・黄パプリカを ミツカンのマリネの素で しばらく漬け

柚子白菜 ヨーグルト...

ご飯
永谷園 塩分20%カット減塩即席味噌汁 しじみ に 戻した干し椎茸と戻し汁







 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ    ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

「Modern Blocks」から

  • 2014.10.09 Thursday
  • 17:50
パターン名は
LINE UP
準備


サイズは 6インチ×6インチ

中央の布は 同じものを持っていました
考えることなく決定・・・

ただ5枚の布を まっすぐ縫っただけです

使った本は・・・






日の出 6時14分ごろ



同じころ 東北東の空に・・・



翼を広げた鳳凰が・・・白いクジャク??

一日気持ちのいい日でした


午前中 ロイヤルプリンセスさんで
身体のエネルギーラインの調整をしていただき
すっきりして
そのままランチへ go!



富山市中央通り「cafe jazz る 」米三2F
ホタテのバジル焼き(一品料理) を 定食仕立てで・・
前菜・サラダ・ごはん・味噌汁で 定食




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

  ←こちらもぽちっと よろしく!
 

「Modern Blocks」から

  • 2013.10.11 Friday
  • 18:30
パターン名は
Simple Cercle
単純な円

サイズ 6"×6"

Simple Circle

パターン本「Modern Blocks」を
眺めていたら・・・

Simple Circle・・円・・丸 (^o^)/
来週19日20日に開かれる
ホビーフェスタ石川2013の
テーマは 丸 !

なんだかこのページを見たのもなにかの「えん」^^;



音符


さやいんげんの白和え

さやいんげんの白和え

木綿豆腐をレンジで水きりして
さらに水気をしっかり切って

練りごま 醤油 砂糖 を 混ぜ
豆腐を入れ 混ぜ合わせて
さやいんげんを加えて よく和えました♪



ランチ♪ランチ♪ランチ


中華料理(笑)
ワンタンスープ…具は 人参 玉ねぎ キャベツ ベーコン そしてワンタン
味付けは しょうが 中華スープの素 醤油

チャーハン…葱と玉子で

ザーサイを添えて♪...



 

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

「Modern Blocks」から

  • 2013.07.27 Saturday
  • 17:40

 パターン名は
Lemons and Limes
レモンとライム


Lemons and Limes


レモンとライムってお題だから
黄色とグリーンで まとめればよかったかな?

見本の配色は お題に無関係みたいなので
パターンだけ 頂戴しました♪

大柄の布一枚と 無地の布 で 作りました

ポップな感じになりました



緑


スモークサーモン

スモークサーモンのカルパッチョ

切り落としのスモークサーモンと
玉ねぎの薄切りに
カルパッチョソースをかけただけ・・・

しばらく置いたら 
味がなじんで 美味しくなりました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽっちと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

「Modern Blocks」から

  • 2013.06.29 Saturday
  • 18:30

 パターン名は

BOTANICAL  植物の



BOTANICAL

サイズ 6"×6"

昨日 Botanical gardens に行ってきたので・・・

関連付けて作ってみました

全部アップリケ♪




緑ステッチ


ミニきゅうり


きゅうりのピクルス

八百屋さんに行ったら
ミニきゅうりが 並んでいました

久しぶりにピクルスにしてみました

玉ねぎもスライスして・・・
ローリエとか粒胡椒をいれるといいんだけど・・

葡萄酢に砂糖を加えて 塩少々のつけ汁に
漬けました

一晩置けば 食べられるでしょう♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

「Modern Blocks」から

  • 2013.06.26 Wednesday
  • 18:20

 パターン名は
Best Friend
一番の友達


BEST FRIEND

サイズ 6"×6"

このパターン本では
Moda の布が使われています

わんこ模様の布と ストライプの布は
持っていたので・・・そのまんま利用して
中央の四角には
トナカイさんを 入れてみました


たくさんのいいお友達に囲まれている
わが身と重ねてしまいました♪



赤


大根・人参・しらす
 

大根・人参・しらす


大根と人参を甘酢に漬けて
しらすを混ぜて・・・
大葉をトッピング

さっぱりしすぎ(>_<)だけど・・・
酢の物は体にいいということで OK!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


 にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越お出かけスポットへ
にほんブログ村

「Modern Blocks」から

  • 2013.06.20 Thursday
  • 19:00

 パターン名は
Slice of HEAVEN
(天空の断片・・・?)


Slice of HEAVEN

土台布は 宇宙をイメージするような柄で・・・^^;

切りっぱなしの 星と月を
ボタンホールステッチで
ただ縫っただけで・・・

星の先にビーズをつけたり
スパンコールをとめたり・・・
ちょっと飾ってみました

最近布遊びばかり・・・(>_<)
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

ヒナギクのパターン

  • 2012.12.17 Monday
  • 19:10

QUATER-CUT DAISY  1/4のひなぎく


Quarter-Cut Daisy


恥ずかしいくらい おもいっきりハデな布を選んでみました。
真っ赤かで チャイナ系^^;だけど 
 いつか使うでしょうと思って 買った布です。

無理やり合わせた感ありですが・・・
このパターンにぴったり♪



ピンク


水でもどしたきくらげと・・・

きくらげ・ベーコン


少々のサラダ油でベーコンを炒めて
生しいたけ・きくらげ・ネギを加えて
お酒と醤油少々で味付け
火をとめて カイワレ大根をからめました。

ブロックベーコンなので 味がしっかりしています

調味料は少な目で ちょうどいいです。


ピンク


10日に積もった雪も すっかり消えました。
靴もパンプスでかろやかに♪
太陽が出て まぶしい日中でした。

企業から届くメールは
年末年始のお知らせメールが多くなっています。

今年もあと2週間  
やり残したことばかりのような気がします(-_-;)




 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

パターン名は・・・

  • 2012.12.16 Sunday
  • 16:50

 アメリカ合衆国がまとまったので・・・
ちょっと一息♪

針やすめに こんなパターン作ってみました。


ROLLING HILLS

ROLLING HILLS ・・・起伏する丘
サイズ 6インチ×6インチ


丘のところに 羊の柄の布を使ってみました。
このパターンは 「羊が丘」と 命名しました (゜_゜>)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クック いつもありがとう!!
にほんブログ村

「Modern Blocks」から

  • 2012.12.01 Saturday
  • 20:35

朝からシトシト雨で・・・
雪も降ってきました(>_<)
気温も低くい一日でした

ビタミンカラーで
気分転換?

Juicy Orange

パターン名は Juicy  みずみずしい

オレンジを意識したので出来上がったのには
Juicy Orage  と命名♪

サイズは 6inch × 6inch



使った本は これ↓

Modern Blocks 99


針やすめにちょうどいいサイズとデザインのものが
たくさん載っています。




 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

パターン本が届きました

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 19:40

 一昨日の夜 アマゾンをつらつらと覗いていたら
こんなパターン本めっけ!!

Modern Blocks 99

Modern Blocks:99quilt Blocks from 云々・・・

伝統的なパターン本は 持っているけど
この本は 大胆なパターンで 布使いもおもしろそう♪
即 購入クリック

本日とどきました(^o^)丿早いね

宅配便のおじさん 面倒だと上がって来ずに
下のポストに 不在票入れて帰っちゃう時があるんだけど
今日は ちゃんと上がって来た^^;


中はこんな感じ

CROSSWALK

出来上がり12インチ角が基本形だけど
左側に50%サイズ 6インチ角で載っていて
 そのまま型紙として利用でき
右側は 布のカット寸法と 仕立て方が載っていて・・・

EXUBERANT


柄物の布は 「MODA」を 使っているようです。
見たことあるものや 手元にある布もあったし・・・

大胆なパターンが 99種類
刺繍があったり アップリケがあったり・・・

今時のデザインの布にぴったりのパターンばかりです。

140年以上前のパターンの 
Baby Jane Quilt を 作りつつ
昨年秋発行された本で
新しいパターンもまたいいかな・・・



グレーの糸


生鮭の切り身と大根


鮭と大根

フライパンに サラダ油・ゴマ油少々 中火で
拍子木きりした大根を炒め

シメジを加え
醤油・酒・みりん・出汁の煮汁で
大根が軟らかくなるまで 蒸し煮・・・

生鮭の切り身を加え
汁気がなくなるまで 煮ました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM