「雪の太刀」を

  • 2017.03.20 Monday
  • 20:00

 

 

読みふけっていました

 

IMG_3643-500.jpg

 

志純 共 作 文芸社刊

 

帯紙には

 

ロシアの密使・レオナを偶然助けた

雪時郎と 妹の椿

彼らの秘められた運命が動き出す

 

エンターテインメント時代小説!

 

 

面白かったです

一気に読みました

後味も爽やかで・・・

 

故郷の高田藩を舞台に

物語が

展開されています

 

上越市出身の志純さん

作家デビュー一作目

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_3662-500.jpg

 

永谷園のちらし寿司の素 薄焼き卵と生ハム・刻み海苔
アスパラ菜醤油洗い 

白菜漬け
永谷園のお吸い物に星の麩

 

 

 

 

 


にほんブログ村        ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキング   ←こちらもぽちっと よろしく!

 

玄関飾り

  • 2017.03.18 Saturday
  • 17:30

 

 

端切れで作るイースターエッグ

あと2個できて

ケースに入れ

玄関に飾りました

 

今年は酉年で

鶏尽くし いい感じ♪

 

IMG_3649-500.jpg

 

 

 

 

 

 

日の出 6時16分ごろ

 

 

3月18日.jpg

 

立山連峰 剱岳の左V字になった「大窓」から上ってきました

 

 

 

 

 

散歩の途中で・・・

 

IMG_3642-1000.jpg

 

ペットボトル こんなに必要かな

 

 

1kmちょっと歩いて 7-11へ

 

富山県と新潟県限定販売

「パイナップルアップルパイ」

(>_<)

 

IMG_3645-1000.jpg

 

ネーミングが・・・

あのメロディーが聞こえてきそう♪

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_3646-500.jpg

 

「サラダの鶏」肉の白川  
フキノトウの天ぷら 笹川流れの塩で
葉っぱ サニーレタス・水菜・人参
ミニトマト
八百屋さんの野菜たっぷりポテトサラダ
きゅうりの中華風醤油漬け
7−11北陸・新発売 野沢菜ごはん鮭明太子
7−11 柚子の風味広がる にゅうめんすまし柚子

 

 

 

 

 


にほんブログ村    ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキングへ  ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

富山の名水いろいろ

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 19:05

 

 

富山の名水シリーズ

 

県内の市町村で

立山連峰からの豊富なお水を

ペットボトルに入れて

販売しています

 

 

IMG_2839-600.jpg

 

左から

 

星にいちばん近い水 立山玉殿の湧き水

標高3,003メートル 水の源

 

黒部の氷筍水(ひょうじゅんすい)

 

水の王国 立山黒部アルペンルート

雪の大谷 圧巻の高さ20mに迫る雪の壁

 

富山 かがやき 天然水

北陸新幹線w7系

 

立山の天然水 立山黒部アルペンルート 称名滝

落差日本一(350m)

 

越中富山 富山の上質な水

北アルプス雪解け温泉水からつくったおいしいミネラルウォーター

標高3,000m

 

雪アルプス天然水 

北アルプスに育まれた天然水をボトルにつめました

 

北アルプス 立山 四季の水 ナチュラルウォーター

 

袋入りは

宝石の水 2200年のロマンを秘めて

 

 

これだけではない

まだまだお水のペットボトルは

あるらしい

 

 

お水はもちろんですが

それぞれのボトルのヘッドラインにも

興味がわきます

 

 

おやつは

 

IMG_2849-500.jpg

 

射水市 放生若狭屋 

抹茶 かりんとう饅頭

うまし!

 

 

 

020紺ぽちぽち.gif

 

 

某所の会議室をお借りして

 

プロジェクト1 

「50Quilt Blocks for 50States」

プロジェクト2

「Baby Jane Quilt」

写真を

撮らせていただきました

 

IMG_2838-500.jpg

 

 

IMG_2837-400.jpg

 

ちょっと暗かったかな?

 

 

 

020紺ぽちぽち.gif

 

お昼ご飯

 

IMG_2832-500.jpg

 

ファミリーマートのレトルトパウチを温めて

ごはんにかけた親子丼


サラダ キャベツ・玉ねぎ・スイートコーン・トマトちいさなももこ

 

オータムポエムとベーコン炒め

 

白雪漬け(大根)
味噌汁 かぼちゃ・ネギ

 

 

 

 

 


にほんブログ村     ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 


人気ブログランキングへ   ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

スノー ロールケーキ!?

  • 2017.01.11 Wednesday
  • 19:30

 

お昼近くに 外にでたら

 

駐車場の車に

雪のクルクルがあちこちで

出来ていました

 

IMG_2164-600.jpg

 

 

IMG_2165-600.jpg

 

IMG_2166-600.jpg

 

 

午後からは青空が見えました

 

IMG_2168-500.jpg

 

ガラスの金網にピントがあってしまい・・・

まぁ これはこれで よしとしましょ!

 

 

 

お昼ご飯

 

01-11.jpg

 

海鮮丼 

富山大和B1F 海宝丸

 

おーいお茶

 

 

 

 

玄関をお正月用に

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 20:25

 

 

クリスマスからお正月へ

玄関の棚飾りを

変えました

 

IMG_1959-600.jpg

 

むか〜〜し作ったホビーラホビーレのキット

額入りと 十二支のタペストリー

 

昔のキットは 細かくて作り甲斐がありました

 

 

今年は出会いと別れの年でした

 

思いがけない出会いがあったり

数年来のネット友さんとお会いできたり

 

 

そしてミストン先生との出会いも

劇的でした(笑)

 

一月の東京国際キルトフェスティバルの会場へ

わざわざ会いに来てくださり

 

八月のミニ作品展には

帰省された折りに 足を運んでいただき

 

十月のキルトスタジオ志布さんの

作品展には 

トークショーを引き受けてくださったり

貴重な作品を展示を・・・

 

 

ブログにも 

たくさん紹介してくださり・・・

 

昨日 26日のブログ に

私ゆきんこのスノーマン(*_*) の

写真を載せ

記事になってました!

 

是非覗いてみてください

 

 

 

季節-1.gif

 

 

お昼ご飯

 

IMG_1960-500.jpg

 

桜島どりのさっくりから揚げ (ベジテリア)
生ウィンナー 茹でて炒めて
サラダ フリルレタス・春菊・カイワレ大根・玉ねぎ・パプリカ・人参

 

漬物3種 蕪酢漬け・赤カブ漬け・タクアン
ごはん

キャンベルスープ クリームマッシュルーム

 

 

 


にほんブログ村     ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 


人気ブログランキングへ   ←こちらもぽちっと よろしく!

  

 

検査日でした

  • 2016.12.08 Thursday
  • 16:45

 

 

朝食軽め 昼食抜きで・・・

いいお天気だったので

歩いて行きました

 

JIMG_1587.jpg

 

 

昨年まで3か月毎の検査でしたが

今年からは半年毎になりました

 

JIMG_1591.jpg

 

ふれあいギャラリーでは

 

魚津蜃気楼研究会の

「富山湾の幻想 蜃気楼写真展」

 

「へぇ〜!」「すご〜い」写真ばかり・・・

 

 

〜遅い昼食〜

病院内のレストランで・・・

 

JIMG_1593.jpg

 

豚肉の生姜焼き定食

 

 

 

 

本当にいいお天気でした

検査日でなかったら

少し遠くまで

散歩に行っていたでしょうね

 

JIMG_1595.jpg

 

 

JIMG_1596.jpg

 

 

 

暖かいので 2冬目に入る アボカド君

新芽が出てきています

 

 

 

 

日没直後

 

IMG_1603-600.jpg

 

写真に撮れなかったけど

月 と 宵の明星 が 輝いていました

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村        ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!

 

 

 


人気ブログランキングへ    ←こちらもぽちっと よろしく!

 

 

いいお天気で・・・

  • 2016.11.10 Thursday
  • 20:30

 

 

小一時間 町中 散歩

(^^♪

 

IMG_0890-600.jpg

 

 

 

IMG_0892-600.jpg

 

サクラの葉っぱが やっと

いい色合いになってきました

 

 

IMG_0896-600.jpg

 

青空に映える イチョウ

 

 

IMG_0901-600.jpg

 

これで最後! コスモス たぶん・・・

 

 

 

 

 

お昼ご飯

 

IMG_0907-500.jpg

 

「玉ねぎとリンゴをきかせた 豚ロースの生姜焼き」ローソン

 

ベビーリーフ・玉ねぎ・ミニトマト

 

ぬか漬け カブ

 

カリフラワー レモン汁和え


ごはん 海鮮なぶらふりかけ
味噌汁 さつまいも

 

 

 

 

 

検査日でした

  • 2016.07.28 Thursday
  • 17:35

 

胃カメラで 胃の検査してきました

 

画面に映し出された「胃」は

素人が見ても きれいでした

「健康な胃」ということで

ホッ!

 

 

ふれあいギャラリーには

佐田保さんの 水彩画展

 

 

 

洗面所には 今日もまた 

かわいいお花が・・・

 

 

 

 

朝食抜きでしたので

遅めの朝食 兼 早めの昼食

 

 

院内の カフェ・コアで

「焼き立てパンセット」

焼き立パンを一つチョイスして

塩豚マン

サラダ

コーヒー

 

 

 

午後からは ぼっ〜〜と過ごしました

(>_<)

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村

 

 

 ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

検査その2

  • 2016.06.13 Monday
  • 18:00

三か月毎の検査が
ことしから 半年に一度になりました
先週13日の その1 に続いて
本日 その2 でした



病院のトイレの お花!

朝一の予約でした
待たされて くたびれた (>_<)

検査結果は異状なし ホッ!

次回の予約は 12月・・・
先週の検査時に
「お昼抜きはつらい」と 看護師さんに言ったことが
先生にも伝わっていて ^^;
「お昼抜きで午後の予約でいいですか?」(笑)

午前中で たぁ〜くさんの方がおられる空間にいるのは
もっとつらい (^_^;)
午後ならだれもいない


本日午前中を病院で過ごす






お昼ご飯

帰り際に 院内のコンビニで調達!



いろいろおかずの和風弁当 583Kcalと
豆乳のクリーム冷スープ
(病院内のファミリーマートで購入)

サラダ 水菜・レタス・人参・長いも
たくあん






6月13日 11時 富山地方気象台発表

新潟地方気象台は 本日13日 
「北陸地方は梅雨入りしたとみられます」と
発表しました
平年より1日遅く 昨年より6日早い


とのことで・・・
雨の季節になりました





 

布整理しました

  • 2016.06.05 Sunday
  • 18:25

思いたって 突然・・・
布カットしてました



カットしただけでも
ひと仕事し終わった感じ・・・






散歩の途中で カシャ!!


カシワバアジサイ



アジサイ



ヤマボウシ


蒸し暑い日で
パンやさんのベンチで
一休み







お昼ご飯



シチュー 賞味期限近し の ホワイトソース^^; を使って
鶏手羽元・玉ねぎ・じゃがいも・人参・かぼちゃ・ししとう・ブロッコリー

アイスティー(オレンジペコ)

パンコンプレ 買ってきてから 
しまった!と・・・
全粒粉で くるみとかレーズンとかの木の実が入っているパンです

こういう系統の食物は 食べた後8時間後くらいに
おなかがパンパンになることが多いのでした
さぁ〜て 今回はどうなるか・・・
6時間たったけど
今のところ大丈夫みたいです





 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

花の香りが漂う春

  • 2016.03.11 Friday
  • 18:15


日の出 6時31分ごろ



私の撮影位置からだと
「明日12日が ダイヤモンド剣岳です」と
ネット友だちさんが 調べてくださった
けど
富山市の明日朝の予報は
みぞれ (>_<)

ガンバレ太陽! 





沈丁花が咲き始めて
いい香りが辺り一面に漂っていました








ネットをあちこちのぞいていたら
パターンを紹介しているサイトに 出会いました

パターン大好きなので
さっそく検索!
アマゾンにありました

シアトルの倉庫の在庫確認をして
あったら日本の倉庫に輸送して
そこでチェックして 発送
なので ひと月くらいかかると・・・

でも順調に進み
注文から2週間で届きました



今はただ ペラペラめくって楽しんでいます!
どのパターンもいい感じ♪



10年くらい前に買ったものは
万年カレンダー



365日のパターンが載っています
アルファベット一文字のパターンもあったりして
イマイチかな?






どうでもいいんですが・・・

あちこちで お茶請けにでたお菓子を (>_<)
いただいてきました
39

しばらく楽しめます 









お昼ご飯




竹義の笹すし(計200g) さば・ます・かに・たい

サラダ  フリルレタス・プチベール・玉ねぎ・人参

糸瓜の粕漬け

味噌汁 かぶ・青梗菜








 
  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

1月3日

  • 2016.01.03 Sunday
  • 20:30

日の出 7時28分ごろ




正月早々天気がよくて・・・
昨日から箱根駅伝をTV観戦!
箱根駅伝 復路 小田原中継所通過を見て ウォーキングに出発





歩行者専用道 第1001号線 立山通り 新根塚町からスタート



ひたすらまっすぐ・・・



まっすぐ・・・



まっすぐ・・・



突き当りは R359  ここまで約1.3Km




この歩行者専用道1.3Kmを含めて 約5.5Km歩いてきました

箱根駅伝は 戸塚中継所になっていました


 

8月26日

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 17:30
九州地方に被害をもたらした台風15号も
温帯低気圧に変わった朝・・・
まだまだ昨夜からの強風が続いていました

鉄道はあちこちで運転見合わせとでてましたが
高速道路は閉鎖か所なしでした

風が強くて 80Km規制でした

上越ICで下りて・・・
某所個人宅で昼食



スーパー 原信 で調達
生寿司盛合せ「山吹」 と  精進寿司セット

一口海老カツと アスパラガス

たまごたっぷりポテマカサラダ

らっきょう漬け   キィウイ




1時過ぎに富山に向かいましたが
糸魚川あたりでどしゃ降り
雨もやみ やれやれ・・・

富山ICまであと7Kmくらいで
集中豪雨
ワイパーMAXでも効かず
止まりそうなくらいノロノロ運転になり
久しぶりにこわかったぁ〜

区間にして4Kmくらいで
そこを抜けたら 雨のあともなく
道路もカラカラ・・・

雪もこわいけど雨もこわい!






 
ブログランキング・にほんブログ村へ    ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村



  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

戻り梅雨・・・

  • 2015.07.23 Thursday
  • 18:25
朝から雨・・・
気温は25度前後でしたが 湿度が90%くらいで
蒸し暑い一日でした

クリスマス柄で中途半端に残っている
布の整理



四角に切ったり
ストリングに切ったり・・・

今日の作業は これだけですが
すっきりしました (^^♪







お昼ご飯



コンビニ製ムネ肉ハーブチキン
サラダ キャベツ・人参・しそ・アスパラガス
酢の物 麩・きゅうり・みょうが
ホウレンソウのごまみそ和え

ずんだ(枝豆)豆腐

ご飯にかりかり梅
みそ汁 かぼちゃ・しめじ



 
ブログランキング・にほんブログ村へ  ←ぽちっと1クリック いつもありがとう!
にほんブログ村


  ←こちらもぽちっと よろしく!
人気ブログランキングへ

7月16日

  • 2015.07.16 Thursday
  • 20:30

お昼ご飯



ソフト麺が嫌いで うどんも苦手 冷たければなんとか食べることができます
自分でも買わないけど 一袋いただいたので 工夫して・・・(笑)

キャベツの上に うどん 100g
人参・みょうが・しらす 温泉たまご 素揚げのしし唐・茄子

モロヘイヤとトマト・スィートコーン ポン酢和え
きゅうりのごまみそ和え(北陸の郷土料理につかうという「よごし」で)




アボカドの種を 水栽培すること 5〜6年
はじめのころは 根も出て芽でて 葉も伸びて。。。上手くいっていましたが
ここ数年は 水栽培ではうまくいかない



ベランダ栽培などする気はなかったのですが・・・
「百均ですべてそろう」と 某農園長に 植え方を指導(笑)していただき
この3個の種(かれこれひと月あまり 腐りもせず 根も芽もでず)を植えてみました




さぁ〜どうなる? 


 

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM